晴れたらいいね

no photo no life

Kawasaki

2015083101.jpg


2015083102.jpg


2015083103.jpg
(横浜海岸通り)

高校の時、兄貴と一緒にバイクの免許を取った。そしたらある日突然我が家にバイクが来た。買ってくれなんて親に頼んでもないのになあ。もしかしたら商売上のしがらみで買わざるを得なかったかもしれない。さっそくバイク通学をしたけど、母親の猛反対ですぐやめました。

ところが今度は兄貴がバイクで通学をしたいと言い出した。親の心配をよそに初めてバイクに乗って学校に向かった・・途中道路のわきに突っ込み足を骨折、入院。バイクはクシャン。かくしてHondaのバイクとの付き合いはあっという間に終わってしまった。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8
  1. 2015/08/31(月) 06:33:57|
  2. その他
  3. | コメント:0

横浜中華街へ

知人のSさんと中華街で食事です。

海岸通り辺りを写真に撮ろうと楽しみにしてたんですが、小ぬか雨がパラパラ。ランドマークターワーのてっぺん辺りが霞んでます。肌寒く、観光客の出足もまばらでした。

2015082903.jpg

カメラが雨に濡れるのを気にしながらパチパチしたんですが、やっぱ天気が悪いとノリもいまいちですね。

2015082904.jpg

シーバスの観光客もまばらでした。

2015082905.jpg

山下公園も同じようなもんですね。

ところが、

2015082910.jpg

中華街に一歩足を踏み入れてビックリ、なんだこのものすごい人は!さっきの山下公園とは大違いだ。

2015082906.jpg

メイン通り以外の通りもびっちり、どのお店も満席状態ですね。呼び込みさんが大きな声を出してます。

2015082907.jpg


2015082909.jpg

アツアツのフカヒレ焼餅(シャオピン)を頬張り、

2015082911.jpg

焼きショウロンポウのこのお店の前には長い行列ができてました。この後おいしい中華を食べたんですが、天気がいまいちで残念だった。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8

  1. 2015/08/29(土) 16:29:16|
  2. 横浜散歩
  3. | コメント:0

足柄の里を歩く

今日もてくてく歩きました。暑くて大変だけど、歩くことに快感を覚えます(笑)。

asigaramap06.png

新松田駅 → 十文字橋 → 酒匂川 → 新大口橋 → 岩流瀬橋 → 北足柄小 → 足柄公民館 → 矢倉沢 → 関本 →新松田駅

歩いた距離はざっと14.5km。最後の関本から新松田駅まではバスに乗りました。

2015082701.jpg

新松田駅8:30に出発。十文字橋から酒匂川の上流を眺めればまだまだアユ釣りをやってますね。そういえば解禁日にここに来たね。

2015082703.jpg

十文字橋から振り返れば電車が鉄橋を渡っていく。今日も電車の写真を何枚か撮ったけど、コンデジではどうしてもタイミングがとれず、みんなボツです。

2015082704.jpg

今日のコースは何年か前に自転車で走ったことがあるのでまごつくことはないです。川べりを歩いて行くんですが、相変わらず蒸し暑く、期待したほどの爽快感はない。

2015082705.jpg

田んぼの中にぽつんと小屋があるのもいい感じだ。

2015082706.jpg

以前は手前でぐるっと回って新大口橋にたどり着いたんだけど、来てみたらまっすぐに道が出来ていた。

2015082707.jpg

かながわの「橋100選」に選ばれている岩流瀬橋(がらせばし)を渡ります。
 
2015082708.jpg

どのような理由で選ばれたのかちょっと分かんなかった。ここでも釣り人が何人か竿を操ってました。

2015082709.jpg

ここから北足柄小学校まで緩やかな道を歩いて行くんですが、眼下の内川沿いの田んぼの景色が好きなんです。

2015082710.jpg

自転車なら下に降りて川沿いに走るところですが、歩きなんでやめときます。以前と比べて休耕田が増えた感じがします。

2015082713.jpg

北足柄小学校わきのバス停でひと休み。今日もここでコカ・コーラを一気飲み、ふぅ~のどにしみるねえ。日差しが一時に比べて弱くなったけど、まだまだ油断はできないね。

2015082714.jpg

再び歩き始めたんだけど、ここは日陰もなく足もすこしくたびれてきて厳しかったなあ。でも見下ろす田んぼの景色がとってもいいですよ。

2015082715.jpg

後ろからお兄さんが走ってきてあっという間に抜き去って行った。暑いのにご苦労なことです。この写真の左の小屋のところでおばあさんがせっせと畑仕事をしているのを見つけた。おっ、まだおばあさん元気だったんだ。7年前に自転車でここを通った時に見かけて写真を撮ったあの時のおばあさんだった。

2015082716.jpg

暑さでだいぶ弱ったところでようやく矢倉岳が見えてきて、ホッと。ここまでくればひと安心。新前田橋を渡ったところにある公民館でひと休み。時間は11:15.ここでお昼にしよう。ベンチもあるし、トイレもあるし、汗びっしょりの顔を洗い、ふぅ~生き返った。

2015082717.jpg

78号線に出ます。地蔵堂まで行こうか、よそうか・・。右の坂道を上っていけば懐かしの地蔵堂へ。迷ったけどあきらめて矢倉沢のバス停から下ります。

2015082718.jpg

ここから関本まで歩きなんですが、ず~と下りなんでとても気が楽です。眼下の狩川沿いの景色もいいだよね。

2015082720.jpg

2015082721.jpg

ご夫婦で田んぼの草取りをやってました。今年の出来はどうなんだろう、豊作を期待します。

2015082722.jpg

こんな景色も好きだなあ。

2015082723.jpg

稲穂の緑がとても鮮やかです。これが黄金色に輝くのももうすぐだ。

2015082724.jpg

振り返れば矢倉岳がだんだん小さくなっていく。この街道沿いは彼岸花の名所なんですが、特に「北幼稚園」と「柄沢」のバス停間に特に素晴らしいスポットがあります。もう一度写真を撮りに来たいなあ。

2015082725.jpg

足の裏が痛くなり始めたところで関本のバス停に到着。時間は13:00。いつもながら大雄山線をパチリします。もうひと頑張りして新松田まで歩こうかな・・・とんでもない、ぐったりです。バスに乗り新松田に戻ってきました。よく歩いた。

余談ですが、今日歩いたルートは松田町、開成町、山北町、南足柄市にまたがってます。

GRDⅢ
  1. 2015/08/27(木) 17:21:35|
  2. 歩け、歩け、どこまでも
  3. | コメント:2

相模川を下る

先日相模川を遡ったんで、今日は下って河口まで行こう。自転車では数えきれないくらい往復をしたルートを初めて歩きます。距離は14kmぐらいだけど前回足が不調だったので完歩できるかちょっと不安でした。

2015082301.jpg

暑さを避けて比較的早い朝7時に出発。この道も木陰でいいだけど、風があまり抜けて行かないので少し蒸し暑い。

2015082302.jpg

不便なコンデジでなかなかうまく撮れず、失敗ばっかりで30分もここでねばってしまった。

2015082304.jpg

土手の上に上ると涼しい北風が追い風となり、比較的歩きやすかった。眺めもいいし気持ちいいね。

2015082305.jpg

最初は曇っていたんだけど次第に陽が強くなり参った。たまらずコーラを一気飲み、ふぅ~生き返った。

2015082306.jpg

以前から行きかえりには必ず立ち寄っていた前鳥神社へ。バチが当たるかもしれないけど、手を洗う代わりに腕に水をかけて少しでも体を冷やします。

2015082307.jpg2015082308.jpg

愛嬌のある表情の狛犬をパチリ。

2015082309.jpg

河口までの距離を表しているのかな、しばらく来ないうちにこんなのが書かれていた。

2015082320.jpg

途中工場萌え~が味わえます。

2015082321.jpg

太いパイプのニョキニョキ感がたまんない。

2015082322.jpg

今まで何度も往復をしてきたけど、この軽トラックの集団は初めて見た。

2015082323.jpg

自分の仕事が正反対だったので物造りの現場にものすごく憧れます。テレビでもその種のものは必ずビデオに録り後でじっくり見ます。

2015082310.jpg

コーチの檄が飛び交うけど、ほどほどにしておかなくてはいけない。言葉の暴力が子供を傷つけることがある。

2015082312.jpg

ベルマーレのグラウンドで大会をやっていた。う~暑い、でもゴールがそろそろ近づいてきたぞ。

2015082313.jpg

馬入に到着。そのつもりはなかったんだけど、鉄っちゃんがおひとり三脚立てて狙っていたんで吸い寄せられちゃいました。こっちはコンデジでちょっと恥ずかしかったけどね。

2015082325.jpg

後追いです。

2015082314.jpg

東海道線がばっちり狙えます。でも車でないとここまで機材を持ってくるのがちょっと大変だ。

2015082316.jpg

湘南大橋が見えてきて今日の歩きもそろそろおしまいですね。

2015082317.jpg

この辺りで何台もの水上バイクが猛スピードで縦横無尽に走っている。衝突したらやばいんじゃあないの。

2015082318.jpg

こんな場所でBBQが出来るんだ。今夏になって初めて夏の雲らしい雲を見ることが出来た。

2015082319.jpg

須賀港をひと回りして今日はここでおしまい。時間は11時半、写真を撮っていたんで時間がかかってしまった。この後ガリガリ君をかじりながら平塚駅を目指したんだけど、近いと思ったら結構歩いたね、疲れた。平塚駅北口からバスに乗ってホンアツに帰ってきました。たいした距離じゃあなかったけど、一応満足感に浸ります。

GRDⅢ
  1. 2015/08/23(日) 16:05:01|
  2. 歩け、歩け、どこまでも
  3. | コメント:2

ジイジーな一日

2015082101.jpg

手料理、果物、野菜なんか持っていそいそと孫のところにかよっております。世間様の言う通り孫はかわいいです(笑)。一挙手一投足に目を見張り、お~なんて大げさな声を上げております。

自分はもっぱら写真係で眺めているだけですが、かいがいしく立ち回る息子を見ていると、血は争えないなあと感じました。なんだなんだ赤ちゃん言葉を使いやがって、気持ち悪いぞ(笑)。生まれてから節目ごとに行事が続くようで、わくわくしています。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.8
  1. 2015/08/22(土) 05:47:22|
  2. その他
  3. | コメント:2

スローな一日

毎朝ウォーキングをやっているけど、それじゃあもの足りなくてもうちょっと歩きたくなるときがある。コースを探したけど思いつかず、結局はいつもの相模川を歩くことに。

2015081901.jpg

アユ釣りを遠くに眺めながら気分よく歩けばひんやりと涼しい場所がある。自転車乗りのころからよく通る場所だけど、10年以上人の手が入っていない穴場です。

2015081902.jpg

新田宿グラウンドの南側100m辺りに今がちょうど見ごろのひまわり畑があった。もう先週でひまわりは終わったと思っていたらとんでもない。展望台も組まれていて念願のこの写真が撮れた。よかったカメラを持ってきて。

2015081904.jpg

ひまわり畑の迷路に入っていたら高温多湿にくらくらっとなりここで小休止。スポーツ飲料をがぶ飲みし、木陰から中学生の野球の試合を眺めて体温を下げます。

このあと座架依橋方面に歩いたんだけど、途中にひまわり畑が何か所かあって見ごろでした。まだ間に合います、見てない方はどうぞお出かけ下さい。時間差であちこちで咲いているようですね。先日のお祭り会場のひまわりはさすがにピークを過ぎてましたが、展望台もまだ残っていて、何人もの方が見に来られてました。座間ではまだひまわりは終わらず(笑)。

2015081907.jpg

せいぜい下溝駅まで歩くつもりだったんだけど、足が痛くなっちゃって、無理せず予定変更でカーブを切ります。稲の生育状況を観察し、ふむふむ。

2015081911.jpg

相模線の踏切。この踏切で何度か写真を撮ったことがある。

2015081909.jpg

遠くに見えている相武台下駅に向かいます。

2015081912.jpg

この木造の駅舎が好きです。うっ30分も電車が来ない。

海老名駅構内で箱そばを食べて帰ってきたら・・・早実が完封負けとは、驚いた。野球はピッチャーだなあ。清宮君も今大会初めて好投手(本当に強い)に巡り合ったけど、跳ね返されてしまった。

GRDⅢ
  1. 2015/08/19(水) 17:06:33|
  2. その他
  3. | コメント:2

座間のひまわり2

2015081515.jpg

2度来るつもりはなかったけど、来ちゃいました。展望台からの写真がどうしても撮りたかった。出遅れて会場に着いたのが午後2時過ぎ。案の定展望台は長い行列ができていて30分はかかりそうだ。それに午後からは逆光になってしまう。午前中の早い時間に来ることをお勧めします。

座間市としても今年からこのお祭りに一層力を入れているようで、会場も充実し、展望台も二つ出来たり、模擬店も出たりして今までになく多くの人を集め活況を呈してました。ひまわりはドンピシャの満開です。

2015081512.jpg

展望台からの写真はあきらめました。今日はどんな写真を撮っていいのやら、迷いつつ会場をぶらぶらします。

2015081506.jpg

ズバリはダメなんでなんとかごまかして人物を撮ります。

2015081508.jpg

露出を暗くしてごまかしていますが、ダメかなあ。

2015081509.jpg

分かっちゃうかなあ。

2015081513.jpg

というわけでせっかく来たのに目的の写真が撮れなくてあきらめて帰ろうとしたら、座架依橋が目に入った。そうだ橋の上から撮れるじゃん、ニッコリ。

2015081502.jpg

長いレンズを持ってきてよかった、座架依橋の高いところから会場を見下ろす写真が撮れました。

2015081501.jpg


2015081503.jpg


2015081514.jpg

何事も最後まであきらめちゃあだめですね(笑)。

ところで、

2015081510.jpg2015081511.jpg

会場で見かけたこのフィギュア。二人の方がそれぞれセットされて、ひまわりをバックに撮影をされていたようです。世の中いろんな趣味の方がいらっしゃるんですね。お断りをして写真を撮らせてもらいました。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
  1. 2015/08/15(土) 17:50:55|
  2. 四季の花
  3. | コメント:4

円覚寺と建長寺

特に何もないんだけど、北鎌倉に来てしまった。

2015081401.jpg

円覚寺に入ったんだけど、蒸し暑さに負けた。集中力とやる気不足で気に入った写真が撮れなかったんで、この1枚だけにしときます。海外の観光客も慣れない日本のこの気候にさぞかし参っていると思いきや、案外平気な顔をしてますね(驚)。へたれは日本人の自分だけかな。

ところで今日の楽しみのひとつ、洪鐘(おおがね)や弁天堂のある高台の茶店でイチゴのかき氷を食べるつもりだったのが・・工事中で上れませんでした。がっくり、よけいモチベーションが下がった。

2015081402.jpg

線路沿いの百日紅と横須賀線。建長寺へ向かう途中、亀ヶ谷坂切通しの入口にあった流しそうめん屋さんがなくなってた。建物が壊され更地になっていたけど、立て直すのかな。

2015081403.jpg

建長寺にやってきました。本当に暑いわねえ~と声が聞こえてきそうな久しぶりの猛暑だ。

2015081404.jpg

法堂の日陰でひと休み。

2015081412.jpg

観光客のほとんどは円覚寺からカンカン照りの道を歩いてここに来たに違いない。さすがに少し参ったかな。

2015081413.jpg

方丈(龍王殿)が解放されていたんで中に入ってみましょう。

2015081405.jpg

円覚寺でも方丈が解放されていたんですが、こちらのほうが前の庭園が見やすいですね。扇子、団扇をパタパタさせてしばしの清涼感を味わいたいのですが、なかなか。

2015081414.jpg2015081406.jpg

唐門前に蓮が何輪か咲いてました。

2015081409.jpg

仏殿は中に入れず。前からそうだったのかな?

2015081408.jpg


2015081410.jpg

暑さにもめげず、バシャバシャ写真を撮っていたタフな女性陣。

2015081411.jpg

三門の下で涼をとる観光客。

いつもなら坂を下って鶴岡八幡宮に向かうんですが、再び北鎌倉駅まで戻り帰りました。目的もなくぶらっと行っても閃かない場合が多い(笑)。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.8、M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.8、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
  1. 2015/08/14(金) 17:21:25|
  2. 鎌倉散歩
  3. | コメント:0

座間のひまわり

2015081101.jpg

座架依橋南側のひまわりがそろそろ見ごろを迎えました。ひまわりは不思議な花ですね。一般的に花を表す言葉に可憐、清楚、ひっそり、豪華、なんて言いますが、このひまわりには似合わない。見た目通り「どう!」とばかり迫ってきます。

2015081105.jpg

満開になっている場所もあるけど、全体としては6~7分程度かな。蕾が目立ちます。

2015081103.jpg

ひまわり祭りが13日からなんで、いつもの見物用展望台は設置されていますが上ることは出来ません。そんなわけで上から眺めた俯瞰的なアングルの写真は撮れませんでした。見物に来られた方も残念がってました。

2015081104.jpg

あまり見たことのない後ろ姿も興味深い、葉っぱが幾重にも重なっているんですね。ひまわり畑の中で雉を見かけました。近づいたらさっと逃げて行ってしまった。

2015081102.jpg

ミツバチがこんなに花によって来るとは知らなかった。

2015081106.jpg

蕾なんてあまり見たことないけど、よく見ると異様な生物の目ん玉に見えるね。ぐっと詰まっている花弁がぱっと咲きます。

会場前の道路が舗装されて歩きやすくなりました。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.8、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
  1. 2015/08/11(火) 11:12:31|
  2. 四季の花
  3. | コメント:2

江ノ電「鎌倉高校前駅」

2015081001.jpg

江ノ電「鎌倉高校前駅」の踏切が海外の観光客のスポットになったのはいつからだろう。それまでも江の島観光の撮影スポットだったけど、これほどの人はいなかった。そんな盛況ぶりにつられて自分も最近はここに来ちゃいます。

C語圏の若い方が大半です。写真には写ってませんが、右手にも、後ろにも大勢の観光客がカメラを構えています。ちなみにこの坂を「日坂」と言います。

2015081002.jpg

驚いたのは、まるでウエディングドレスのような純白の長いドレスを着た女性がポーズをとっていたことです。どのような目的で写真を撮っていたのか分かりませんが(ブライダル関係?)、通りかかった車からも好奇の視線を一斉に浴びてました。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8
  1. 2015/08/10(月) 05:53:47|
  2. 鎌倉散歩
  3. | コメント:2
次のページ