晴れたらいいね

no photo no life

鶴巻温泉の田んぼとコスモス

開成に行く予定だったんですが、車窓からコスモスが咲いているのを発見。急遽鶴巻温泉で下車しました。

2015093015.jpg
(10:26)

ということで鶴巻温泉の田んぼにやって来ました。去年初めて写真に撮った13号踏切近くのコスモスは今年も満開です。

2015093003.jpg
(10:47)

ロマンスカーの先頭がコスモスに被らないように撮るのがむつかしい。

2015093021.jpg
(11:29)

むっ、ロマンスカーの下のほうが隠れてしまった。

2015093007.jpg
(12:00)

ざっと見た感じ稲刈りは半分が終わってました。この写真を撮った後、後ろに下がったらひっくり返ってしまった。側溝があったのに気が付かなかった。よかったカメラが壊れなくて。

2015093019.jpg

自分でにぎったおにぎりは格別だ。コンビニのおにぎりは不味くはないけど、いまいちなじめないなあ。

2015093009.jpg
(12:56)

13号踏切でこの写真を撮って帰ろうとしたら、

2015093018.jpg
(13:00)

この田んぼの稲刈りがちょうど始まった。ロマンスカーをバックに稲刈り風景の写真を撮りたかったのが実現した、ラッキー。

2015093020.jpg

間近でみる機械での稲刈り作業も面白いね。これでおしまい、期待したほどの晴天にならなかった。最近撮り続けた田んぼの写真も稲刈りが終わったところで一段落かな。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8
  1. 2015/09/30(水) 05:32:50|
  2. 鉄っちゃん
  3. | コメント:2

病院通い

あれから病院通いが続いています。眠れないので早く家に帰りたいと訴えますが、もう少しの辛抱だ。

2015092704.jpg


2015092703.jpg

どんな状況になってもカメラだけは手放せません。見舞いの途中毎日パチパチしています。遠出が出来ないのでこれが唯一のストレス解消策です。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8
  1. 2015/09/27(日) 16:37:15|
  2. その他
  3. | コメント:2

入院

先日、友達との旅行から帰ってきたカミさんが夜中に苦しみ始め、あわてて救急車を呼びました。幸いすぐ駆けつけてくれ運び出しました。その際隊員から矢継ぎ早に既往症、飲んでる薬、最近の病院通い等々聞かれました。おろおろ、焦っているので頭が回転せず的確な返事が出来ず自分でももどかしかったです。丈夫が取り柄のカミさんが自分より先に救急車のご厄介になるとは思ってもいませんでした。

救急車に乗り込むなんて初めての経験で緊張というより不安でいっぱいでした。苦しがっているカミさんに容赦なく隊員が質問を浴びせます。もう勘弁してやってよと言いたくなるのをぐっとこらえて見守るしかありませんでした。案の定最初の病院は重症患者が先に入っているということで断られ、2番目の病院に向かいました。事情があるのは分かりますが、自分のとこの市民病院に断わられるなんてイラッとしました。

病気の詳しいことは控えますが、2週間ほど入院することになりました。それからもろもろの手続きやら、身の回りの物の用意とかで毎日病院通いをしています。幸い病状も落ち着き、数値も回復しつつあるのでひとまず安心です。楽しみにしていた孫のお宮参りが急きょ中止になったりといろいろ予定が狂いました、仕方ないね。

改めてカミさんのありがたみを感じております。何でもかんでもカミさんがやってしまい自分の出る幕がない日常ですが、これを機に少しでも家事を手伝わなくちゃあと思っております。
  1. 2015/09/24(木) 20:28:11|
  2. 健康
  3. | コメント:4

開成の田んぼと彼岸花2

前回から6日ぶり、再び開成の田んぼにやってきました。

2015092104.jpg

10時少し前に現地に着いたらご同業者がおひとりいらっしゃった。稲刈りはぼちぼち始まってました。

2015092103.jpg
(10:11)

彼岸花は多くがピークを過ぎていたんですが、ぎりぎり間に合った花を選んでカメラを構えます。

2015092114.jpg


2015092107.jpg
(11:11)

彼岸花にピントを合わせるべきだったのか・・迷います。

自転車で現れたおじさん。少しお話をした後カメラ談議に花が咲きました。富士フイルムのX-T1を使ってらっしゃって、いいカメラだと自慢しておられました。

そのうち一人のカメラマンが目の前のいい場所にドーンと三脚を立ててしまった。うわ~とさっきのおじさんが悲鳴をあげた。そしたら三脚を立てた方が「三脚を立ててもいいでしょうか」と断りにこられました。ちょっとまずいということで二人してお断りしたら素直にどけてくれました。トラブルにならなくてよかった。

2015092109.jpg


2015092115.jpg

機械では刈りにくい田んぼの端っこの稲刈りです。彼岸花が少し白っぽくなっているのが残念。

2015092117.jpg
(11:45)

でも遠目だとみんなきれいに見えます。

2015092111.jpg
(11:50)


2015092116.jpg

この写真を撮ったあと線路の西側に移動します。どちらかと言えば彼岸花の多い東側でずーと撮っていたいんですが、お昼近くになると光線の具合が悪くなるので仕方ないですね。

2015092112.jpg
(12:11)

2015092118.jpg

例の田んぼでは稲刈りが始まってました。一家総出なのか分かりませんが、数名の方がわ~と一挙に片付けてます。稲刈りと言えばはざ掛けでしょう。コンバインで一挙に袋詰めまでしちゃう田んぼが多いですが、こっちの方が雰囲気があっていいね。

2015092113.jpg
(12:42)

この場所で写真を撮っていたら去年同時期にお会いしたカメラマンの方と偶然会いました。この写真を撮っておしまい。開成の田んぼはまだまだ稲刈りが始まったばかりで、今日見る限り半分以上が残ってます。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
  1. 2015/09/21(月) 16:10:34|
  2. 鉄っちゃん
  3. | コメント:0

秋空の「早川・片浦ウォーキングトレイル」を楽しむ

小田原市にはいくつかのハイキングコースがあります。その中で今日(19日)は「早川・片浦ウォーキングトレイル」を歩きました。皆さんのレポートを参考にしました。各所に案内板があるので迷うことなく歩けますと楽勝ムードだったんですが・・・3度も道に迷ってしまった(笑)。ドジだねえ~その場所はおいおいお話しします。

2015092001.jpg

JR早川駅を8:30に出発。暑い~早くも駅構内で長袖から半袖に着替えます。

2015092028.jpg

小田原方面に100mくらい戻り、「仲道架道橋」をくぐっていきます。ここが今日のルートの出発点ですね。案内板もあります。

2015092005.jpg

まずは「石垣山一夜城歴史公園」を目指します。最初からきつい上りが待ち受けてました。後で振り返ってみると今日のコースの中で一番辛い道のりでした。

2015092029.jpg

道路のあちこちで見られた彼岸花は今が見ごろの満開です。

2015092002.jpg

振り返って新幹線をパチリ。お城が写っているのかよく分からない。

2015092003.jpg

小田原から箱根湯本に向かって走る小田急線。正直この辺りですでにばててます。先が思いやられるなあ。日ごろ平地を結構歩いているので多少自信があったけどとんでもない、平地を歩くのと坂道を歩くのと全然違いますね。ここを自転車で駆け上がるローディーを何人も知っているけど、すげぇ~。

2015092004.jpg

足のきつさもあるんですが、季節外れの猛暑に参りました。早くも汗が噴き出て目に入ります。途中ほとんど日影がないのがつらかった。

時間は9:20、50分かかって「石垣山一夜城歴史公園」に到着。途中石垣山に参集した武将たちの案内板がいくつかあったけど、上るのに必死でよく読む余裕がなかった。ここではほとんど写真も撮らず、スルーして先に進みます。まだ上りが続きます。

2015092006.jpg

ほどなく入生田の分岐点に到着。左の道に入っていきます。「通行止め」の案内板がありますが、大丈夫です。

2015092007.jpg

関係車両以外通行止めになっている広い農道を一挙に下っていきます。

やがて大平橋に到着。ここで最初の間違いを犯してしまった。橋を渡り、工事中につき通行止めの案内板を無視して直進しちゃいました。この立看は車両に対してであり、人間が歩くのには関係ないと勝手に解釈しちゃったんです。しばらく行って・・おかしいと気づき戻りました。

2015092008.jpg

20150920map02.png

大平橋を渡り、すぐ右に下ってこの道に出なければいけなかった。

2015092030.jpg

よく見ればちゃんと案内板があるじゃん。この案内板は今日のコースのいたるところにあってハイカーの助けになってました。

2015092009.jpg

玉川沿いのじめじめしたこの道をどんどん下っていきます。

2015092031.jpg

やがて見慣れた石橋の集落が屋根が現れました。先日も写真を撮りにここまで来たばっかりです。

2015092010.jpg

時間は10:20。さっそく新幹線が通り抜けてパチリ。

2015092011.jpg

いつもの場所で東海道線をパシャっとして落ち着きます。ご同業者は一人もいなかった。今日はここは軽く撮って先を急ぎます。

2015092012.jpg

20150920map01.gif

カーブを曲がったら彼岸花の群生地に出くわした、すげぇ~。

2015092013.jpg

この先何ヶ所か彼岸花の群生地を見かけましたがここが一番ですね。蝶々が何十匹と彼岸花に群がっていた。

2015092014.jpg

「佐奈田霊社」に到着。近くの「石橋山の合戦」(伊豆で挙兵した源頼朝が鎌倉に向かう途中平家方の軍勢に囲まれ、大苦戦となった)で討ち死にした佐奈田与一義忠を祀っています。

2015092015.jpg

境内にベンチがいくつか置いてありひと休みします、相変わらず暑い。

2015092016.jpg

急な石段を下り米神の踏切を目指します。

すぐあった神奈川県指定史跡の文三堂。文三堂は石橋山の戦いで先陣を切って戦い討死した佐奈田与一義忠の郎党陶山文三家康を祀る堂です。文三は、主人義忠が討たれると、敵陣に斬り込み8人を討ち取った後、稲毛重成の手勢によって討たれました。

2015092035.jpg

ミカン畑の中を歩き、海を眺め下っていくと米神踏切が見えてきました。今日のコースの中でも楽しみにしていた場所です。

2015092034.jpg

先日初めてこの場所のことを知り、一度は写真を撮りに来たかった。ご同業者が誰もいなかったので撮影ポイントひとり占めです。

2015092038.jpg


2015092019.jpg


2015092020.jpg

この辺りにも集落があったんですが、お店はあるのかな。ちょっと不便な気がするけどいらんおせっかいですね。ここでちょっと長い時間おにぎりを食べながら写真を撮ってました。

2015092021.jpg

さてこのあと米神水源地を通り、牧谷川橋を目指したんですが、ここで2度目の間違いをしてしまった。

2015092036.jpg

新幹線をくぐってぐんぐん坂道を上って行ったんだけど、なかなか米神水源地が現れない。おかしいなあと思いながら清水川沿いに相当上ってこんなところまで来てしまった。間違えたと思い引き返し、途中また脇道を上って行ったんだけど、行き止まりだった。こんなこともあろうかと持っていったタブレットで場所確認をしようとしたら、つながらない。なんだ役立たず。

引き返したら案内板が見つかった、なんだ~ここにあったのか、ホッと。1時間近くロスってしまった。疲れがドッと出た。

2015092022.jpg

すぐに撮影ポイントに出ました。ここで初めてご同業者がおひとりいらっしゃった。ここから米神踏切が見下ろせ、さっき写真を撮っていた場所がよくわかる。

2015092024.jpg

ここで2本撮っておしまい。

2015092032.jpg

牧谷川橋に到着。ここで3度目のミス。右に曲がって牧谷川に沿って行かなくてはならないところ、道なりに左に曲がり進んでしまった。途中おかしいと気づいたけどもう引き返す気力が残ってなかった。もういいわ、根府川駅もすぐだし。

2015092025.jpg

旧片浦中の横を通り、

2015092033.jpg

根府川駅の跨線橋が見えてきて、終点はもうすぐだ。

2015092026.jpg

13:30ようやく根府川駅に到着。早川駅を8:30に出発したんで5時間もかかってしまった。まあ途中間違えて1時間近くロスッたり、鉄っちゃんをしていたからこんなもんですね。

2015092037.jpg

13:51の上りに乗車し小田原に戻ってきました。今日は暑さにやられたけど、春とか10月ごろにもう一度来たいね。今日歩いた距離はロス分も含めて11.0kmです。

本厚木に戻る途中、富水、栢山、開成の田んぼの稲刈り状態をチェック。富水は始まってました。栢山、開成はほとんどゼロですね。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
  1. 2015/09/20(日) 06:37:11|
  2. 歩け、歩け、どこまでも
  3. | コメント:2

開成の田んぼと彼岸花

今日は開成駅から歩いて田んぼへ。もしかしたら稲刈りが始まっているかなと期待していったんだけど、まだだった。

2015091502.jpg

開成のこの場所は彼岸花はあまり多くないです。1ヶ所ここは毎年どーんと咲いてくれます。ただ電車があまりよく見えないのがたまにキズです。

2015091503.jpg
(10:54 さがみ63号)

稲刈りは早ければ明日、木金は雨らしいのでたぶん今週末ですね。またその時に来るかも・・。

2015091504.jpg
(11:00 Sはこね13号)

お日様の動きに合わせて11時頃線路の向こう側に移動します。ご同業者の方がひとりいらっしゃいました。やっぱりVSEは小さく撮るより大きめの方が断然いいですね。

2015091505.jpg
(11:28 メトロはこね21号)


2015091508.jpg
(11:42 はこね15号)

VSEの代わりにLSEが走ってました。同じような写真を量産したんでこの場所はこれでおしまい。

2015091509.jpg

もう一度線路の向こう側で1枚パチリ。

2015091511.jpg

また線路を越えて、線路に一番近づいて柵に寄っ掛かりながらパチリ。

2015091512.jpg
(12:09 はこね14号)

同じ場所からVSEを後追いでパチリ。これを撮るタイミングが難しかった。

2015091517.jpg

川沿いの彼岸花を入れて8000形をパシャ。

2015091516.jpg
(12:44 はこね19号)

もうちょっと彼岸花がまとまって咲いているといいんだけど、ちょぼちょぼだ。

2015091518.jpg

これでおしまい。この場所で彼岸花を電車に絡めて撮るつもりだったんだけど、彼岸花が少なくちょっと無理があったかな。もう少し咲けばまた違うかもしれないけどね。前も言ったけど今日の撮影場所はすべて小田原市内になります。帰りの車窓から秦野市内で稲刈りが始まったのが見えた。
(ロマンスカーは何本か割愛しています)

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
  1. 2015/09/15(火) 17:41:36|
  2. 鉄っちゃん
  3. | コメント:0

塩尻駅で

2015091402.jpg

塩尻駅で乗務交代。引継ぎ事項を確認した後ほんの束の間のおしゃべり。仲間同士、和気あいあいと楽しそうだった。JR貨物EH-200「Blue Thunder」がゆっくり、ゆっくり出て行った。

2015091401.jpg

女性車掌さんがきびきびと確認業務をした後電車はホームから去っていった。

鉄道に従事している若者たちの働く姿を見ていて頼もしくうらやましかった。

GRDⅢ
  1. 2015/09/15(火) 05:13:01|
  2. 鉄っちゃん
  3. | コメント:0

結婚式

2015091302.jpg

親戚の結婚式に招待され、一家揃って長野県の塩尻市へ。比較的早い時間の式なので近くのホテルに前泊しました。趣向を凝らした披露宴には感動しました。生まれた時から知っているあの児がお嫁さんをもらうのか。行きの特急で息子と一緒に座って話をしていろいろ教わりました。老いては子に従えですね(笑)。結婚式といい、時は流れ、世代は徐々に交代していくんだなあ。

GRDⅢ

  1. 2015/09/13(日) 19:23:34|
  2. その他
  3. | コメント:0

鶴巻温泉の田んぼと彼岸花

記録的な豪雨が去り、久しぶりに青空らしい青空を見ることが出来た。鶴巻温泉の田んぼにやってきました。

2015091114.jpg
(10:25 はこね6号)

青空が鮮やかだ。北関東では実った稲がみんな水没してしまった。農家の方はどれほど落胆していることでしょうね。心が痛みます。こちらではあと2週間もすれば稲刈りが始まります。

2015091117.jpg
(10:38 さがみ63号)

刻々変化していく雲の形、崩れないで欲しいと願ってもいつの間にかどこかに行ってしまう。

2015091103.jpg
(10:54 はこね8号)

車、犬の散歩の人、ウォーキングの人、お孫さんのお子守、適度の車と人の往来なんで気兼ねなく写真が撮れる。

2015091104.jpg

8000形の車両はどんなシチュエーションにもあっている。

2015091105.jpg

たわわに実った稲穂。一歩土手に足を踏み入れると、バッタ、コオロギ、イナゴ、カマキリ・・が一斉にピョンピョンと飛び跳ねて逃げていく。瞬間、童心に返り、追っかけて捕まえたくなっちゃう。

2015091106.jpg
(11:17 メトロはこね21号)

道端に群生していたこの白い花は何だろう(ニラの花でした)。たくさんの蝶やミツバチが蜜を求めて群がっていた。

2015091112.jpg
(11:27 はこね15号)

まごまごしてたら次のが来ちゃった、このまんまでパチリ。

2015091115.jpg

帰りがけに何気に善波川の土手を歩いたら彼岸花が一輪咲いているのを見つけた(ニッコリ)。今年初めて見る彼岸花だ。

2015091109.jpg
(11:41 あさぎり3号)

大好きな彼岸花を求めて今年もまたどこかに行くだろうな。ところで鶴巻温泉駅からここまで、途中にコンビニがあったんだけど、営業していなかった、閉店かな。なにかと都合がよかったのになあ。今日も鶴巻温泉駅前の箱そばを食べて帰りました。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8
  1. 2015/09/11(金) 17:08:54|
  2. 鉄っちゃん
  3. | コメント:4

小田原から根府川へ

今日は小田原駅から根府川駅まで歩きます。歩くことも楽しみですが、今日は鉄っちゃんもあります。

2015090501.jpg

朝8時小田原駅着。早速小田原城へ行ったら・・あちゃ~工事をやってました。全然知らなかったなあ、城内の案内係の人に聞いたら来年の4月まで耐震工事だそうです。

2015090502.jpg

早川橋を渡ります。その後箱根の状況はあまり変わってないのかな。

2015090503.jpg

ここでもアユ釣りをやってます。以前早川の水が濁ったというニュースがあったけどもう問題なしですね。

2015090507.jpg

小田原漁港にやってきました。

2015090506.jpg

卸売市場を覗いてみます。

2015090504.jpg

イワシかな、どーんと満杯の入れ物がいくつも置かれ、奥では加工作業でしょうか皆さん忙しく立ち働いていました。こんなに大量の魚なんて見たことないので一瞬ギョっとしちゃいます。邪魔しないようにさっと撮って退散します。

2015090505.jpg

帰りにここの2階の食堂でお昼を食べようと思っていたんですが、ころっと忘れてしまった。

2015090508.jpg

人だかりがするんで行ってみたら獲れたて新鮮な魚の朝市をやってました。

2015090510.jpg

新鮮さとお安さが目当てで行列ができてます。中でもサンマが飛ぶように売れてました。

2015090511.jpg


2015090539.jpg

JR早川駅に着いたのが9時、寄り道をしてたら小田原から1時間もかかってしまった。開業翌年の1923年関東大震災で駅舎が倒壊し、その後再建され、すでに90年以上経っている歴史的な木造駅舎です。柱のひとつも撫でてやって下さい。

2015090513.jpg

早川駅から135号線に出る途中のこじんまりした商店街がなんとも言えない。散髪屋さん、魚屋さん、雑貨屋さん、クリーニング屋さん、郵便局と揃っている。おかみさんたちが集まって魚屋さんで楽しくおしゃべりしているのがいい。

2015090514.jpg

135号に出ました。歩道があるんで歩きやすいんですが、それでも交通量が激しいので要注意です。

2015090538.jpg

「鈴廣かまぼこ」石橋店を右に曲がり、巨大な玉川橋梁の下をくぐり、

20150905map03.gif

玉川に沿って緩やかな坂道を上っていきます。周りは全部みかん畑かな。

2015090531.jpg

言わずと知れた有名な撮影ポイントです。東海道線はこの時間上下合わせて6本ぐらいですね。ご同業者さんが5名いらっしゃいました。さっそく「踊り子」が通過していきます。

2015090534.jpg

遠くに小田原の市街地が見えます。さすがに暑くなってきましたが、海の眺めが気持ちいいですね。

2015090521.jpg

新幹線もなんとか写し止められました。

2015090522.jpg

135号線より高台の裏道を歩いて行きます。

2015090535.jpg

線路沿いに歩いていくといきなり電車が来た、「踊り子」を後追いでパチパチ。ここもトンネルあり、カーブありでそこそこの撮影ポイントですね。

2015090525.jpg

海岸沿いの高台の道をのんびり歩いて行きます。あまり木陰がないのがつらいところです。このルート、多くのローディーと行き会いました。

2015090527.jpg

これは米神漁港の防波堤で釣りを楽しむ人たちですね。あとで知ったんですが、この近くに「米神踏切」という有名な撮影スポットがあるんですね。機会があれば小田原の散策コースのひとつ「早川・片瀬ウォーキングトレイル」を歩きたいと思っているので、その時に米神踏切で写真を撮ってみたいですね。

2015090537.jpg

途中こんな大きな木陰があったんで助かった。たいして疲れてはいないけど暑さ対策でひと休みしましょう。これは桜の木だね、4月の満開の時はさぞ綺麗だろうな。

2015090529.jpg

11時20分根府川駅に到着。足はたいして疲れてないけど、今日もまた暑さにやられた。スカッとするコーラを飲みたかったけど、品切れだった。よけい飲みたくなる。この根府川駅も早川駅と同時期に開業し、関東大震災で大被害を受け翌年再建された古い木造駅舎です。

20150905map02.gif

2015090532.jpg
(①岩泉寺から撮影)

駅近くの岩泉寺の境内から白糸川鉄橋を通過する東海道線を狙えますが、側面にネットが張ってあったり、逆光だったりしてあまりよく見えないのが難点です。

2015090533.jpg
(②で撮影)

ほんの真下を通る新幹線も狙えますが、ここは一瞬です。今日はここでおしまい。根府川駅から東海道線に乗り小田原まで戻りました。小田原漁港の食堂でお昼を食べるのを忘れて今日もまた駅構内の箱そばに寄っちゃいました。今日の歩きは7.5kmとたいしたことないけど、鉄っちゃんが出来たんで満足です。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
  1. 2015/09/05(土) 17:38:43|
  2. 歩け、歩け、どこまでも
  3. | コメント:0
次のページ