晴れたらいいね

no photo no life

さようなら2015年

あと数時間で2015年ともお別れです。

2015123104.jpg

のんびり過ごしていたここ数年だったけど、今年はいろんなことがあり、忘れられない一年になりました。
おめでたいことから家族の病気と、大吉と大凶がいっぺんにやってきました。
でも何とか乗り切り新しい年を迎えられそうです。

今年も多くの方においで頂き感謝、感謝です。コメントを頂いた方には改めてお礼を申し上げます。

来年もよろしくお願いいたします。

最後に、どなた様もよいお年をお迎えください。
  1. 2015/12/31(木) 08:13:11|
  2. その他
  3. | コメント:6

サムエル・コッキング苑のチューリップ

江の島の「サムエル・クッキング苑」のチューリップが見ごろだとテレビでやっていた。年の瀬だけど自分のことはやってしまったので出かけました。

2015122801.jpg

明治時代の英国人貿易商「サムエル・コッキング」に由来する植物園です。チューリップはドンピシャですね。今年は暖冬の影響で例年より少し早いのかな。天気が良すぎるのも写真にはちょっとつらいところです。

2015122802.jpg

関西弁やC語の入り混じる苑内は華やかです。苑内に入った途端、口々に歓声があがります。

2015122804.jpg

今日は普通のレンズしか持ってこなかったので撮るのに難しかった。

2015122803.jpg

大判カメラで撮っているおじさんがいたけど、撮らずにじっとタイミングを計っていて全然撮らない。人がいなくなるのを待っているのかな。でも次から次へと観光客が押し寄せるのでちょっと無理じゃあない。他人事ながら心配しちゃいます。

2015122806.jpg


2015122805.jpg

ここのチューリップを撮るのは確か2回目?3回目?難しいです。

2015122808.jpg


2015122809.jpg


2015122810.jpg

江の島ヨットハーバーが2020年のオリンピックのセーリング競技の会場になります。

2015122811.jpg

江島神社もお正月の準備に忙しいようです。

2015122812.jpg

風もなく穏やかな江の島の海です。残念ながら富士山は隠れてしまった。今日は波の状態が良くないのかな、サーファーは見かけなかった。鎌倉も近いのですが、お正月の初詣に来ます。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
  1. 2015/12/28(月) 15:28:53|
  2. 四季の花
  3. | コメント:2

2015年下半期

2015122501.jpg2015122502.jpg

2015122503.jpg2015122504.jpg

2015122505.jpg2015122506.jpg

2015122507.jpg2015122508.jpg

2015122509.jpg2015122510.jpg

1段目 左:江の島八坂神社天王祭 右:茅ヶ崎浜降祭
2段目 左:座間のひまわり 右:座間のひまわり
3段目 左:開成の彼岸花 右:大山ケーブルカー新型車両
4段目 左:大山寺の紅葉 右:国営昭和記念公園のイチョウ
5段目 左:北鎌倉長寿寺の紅葉 右:丸の内仲通りのイルミネーション

振り返ってみると、今年もまた猛暑に見舞われ、毎年この時期に利用している「青春18きっぷ」を断念。猛暑に身の危険を感じて泣く泣くあきらめました。なんでお馴染みの近場の写真しかないですね。この猛暑は今後も続くと思われます。季節的に一番適している5月ごろに利用出来るものも販売してくれると助かるなあ。今年も鮮やかな紅葉を見ることが出来ました。特に北鎌倉の長寿寺の紅葉は素晴らしかった。

しかし何といっても自分にとっての今年一番のハイライトは初孫のM君の誕生です。

最新のクリスマスバージョンです。

2015122521.jpg

来年の成長がまた楽しみです。

<上半期、下半期使用機材>
EOS5DMarkⅡ、EOS50D、OM-D E-M5、EF80-200mmF2.8、EF24-105mmF4.0、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
  1. 2015/12/25(金) 05:38:27|
  2. その他
  3. | コメント:2

2015年上半期

2015年(平成27年)も残すところあと1週間です。今年は身近でいろんなことがありました。上半期と下半期に分けて振り返ります。

2015122416.jpg2015122403.jpg

2015122404.jpg2015122410.jpg

2015122413.jpg2015122412.jpg

2015122414.jpg2015122415.jpg

2015122407.jpg2015122409.jpg

1段目 左:秦野から眺める雪の富士山 右:伊豆の河津桜
2段目 左:栢山の菜の花畑 右:千鳥ヶ淵の桜
3段目 左:鎌倉妙本寺の新緑 右:沖縄オクマビーチ
4段目 左;深大寺の蕎麦 右:神田祭
5段目 左:浅草三社祭 右;箱根の紫陽花

四季の花を追いかけたり、街ブラをしたり、鉄っちゃんをしたりとやることは毎年変わらないけどね。そのなかでもみんなで出かけた4月の沖縄旅行が一番の思い出ですね。あれだけのメンバーが一同に揃うことはもう2度とないかもね。
  1. 2015/12/24(木) 05:21:51|
  2. その他
  3. | コメント:0

築地場外市場

例年ならもう少し年の瀬が迫ってから出かける築地なんですが、午後から故北の湖理事長の日本相撲協会葬があるのでそれに合わせてやって来ました。来年の場内市場の豊洲移転を控えていることもあって今年は年末の出足が早いようです。

場外市場は移転しません。ただ現状の市場を別の場所に新しく建て直しそこに入るのかな??ちょっとはっきりしません。間違ってたらゴメン。

2015122316.jpg

午前中なんですがやっぱり大混雑ですね。すり抜けるのも大変だけど、スリにご注意!

2015122304.jpg


2015122305.jpg

マグロのかぶとがどーんと置かれ、外国観光客が物珍しく写真を撮ってました。

2015122306.jpg

ホタテをバーナーで焼くのをじっと見物していた外人さん。

2015122307.jpg

商品の陳列にも変化が出ていた。こんなふうに刺身の切り身をパックして売ってなかったのになあ。

年末は一年ぶりですが、場外市場の雰囲気が少し変わりましたね。何といっても「すし△×まい」のお店がとても目立ちました。以前からあったけど改装したのかな?このほか海鮮丼等のお店がお客さんを集めてました。

2015122308.jpg

最近は一口で食べられるものがあちこちで売られている。串に刺した練り物を食べながら歩いてます。

2015122310.jpg

自分もT・伊藤の実兄がやっているお店で厚焼き玉子をお土産に買いました。

2015122313.jpg


2015122318.jpg


2015122312.jpg


2015122314.jpg

大好きな数の子がどっさり、よだれが垂れます。

2015122315.jpg

豆屋さんなんですが、買わないまでも店先の見たことのないいろんな豆を見るのも楽しい。

2015122302.jpg

玉子焼きのお店はいくつもあるけど、どのお店もよく売れている。一口玉子焼き(100円)が飛ぶように売れています。

2015122303.jpg

厚焼き玉子を作る職人さんの技に見とれる外人さんたち、しばらくじっと眺めてました。


2015122301.jpg

築地名物のターレットトラック、通称ターレーが混雑の通りをかき分けて入ってきます。来年の移転の際、このターレーをどうやって豊洲に移動するのか・・検討中とか。場内に何千台とあるのを運搬車に乗っけて運ぶのも大変なんで、一斉に列をなして豊洲まで(3kmぐらいかな)道路を走る案もあるとか。

2015122321.jpg

新大橋通沿いも混んでいる。運が良ければ「井上」のラーメンが食べられるかな・・と期待してきたけどズラーっと長い行列で今日もまたあきらめました。

2015122323.jpg

そんなわけで今年は例年にも増して混みそうなんでお早めにお出かけ下さい。引っ越し前にもう一度は来てみたいね。

2015122322.jpg

築地本願寺を眺めて両国へ。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
  1. 2015/12/23(水) 05:58:10|
  2. 楽しすぎる商店街
  3. | コメント:0

北の湖理事長 日本相撲協会葬

先日亡くなった北の湖理事長の日本相撲協会葬が両国国技館で営まれ、お焼香に行ってきました。その前に今年も築地場外市場にも立ち寄りました。その話はあとで。

2015122202.jpg

国技館前に12時半過ぎに着いたんですが、入口に若い衆がずらっと並んでました。もう少し早く来れば北の湖理事長の車を迎えるところが見れたんですね。圧巻の眺めなんですが、何よりも鬢付け油の匂いがぷ~んと周囲に匂っていました。相撲協会幹部の親方衆もちらほら見えました。

一般焼香のための入場は簡単に出来、カードに住所、名前を書いて受付に出し、国技館の中へ案内されました。通路の壁には北の湖理事長の数々の写真が飾られてました。懐かしそうに見入る方、写真を撮る方、個人をしのびます。

2015122330.jpg

式場の様子が映し出されたパネルの前の椅子に座り午後1時の開始を待ちました。

葬儀委員長は、故人の後任となる八角理事長(元横綱北勝海)が務め、予定通り午後1時に始まりました。詳細はすでに報道されている通りです。各界の方の弔辞の中でも北の湖部屋東京後援会の会長さんの言葉が心に残りました。

自分の知る限り昭和の大横綱大鵬に並び称される不出世の大横綱だと思います。ほぼ同年代なんでよく知ってますが、とにかく強すぎて、愛想がなくて、正直当時は嫌いだったなあ。近年では相撲界の不祥事の時の理事長でますます嫌いになった。そんな自分が北の湖の葬儀に出るなんて不思議ですね。この年になると北の湖の人柄がよくわかるようになりました。不愛想に見えても本当は心の優しい他人に対して気遣いの出来る人だった。同時代を生きた大横綱の葬儀には行かなくては。

2015122331.jpg

お葬式の進行はこの定点映像でしか見られなかった。

2015122333.jpg

式が終わった後一般会葬者も会場に入れてくれてお焼香出来ると思ったら、そうじゃなかった。廊下の一角に臨時の場所が設置され、北の湖理事長の写真が見守る中お焼香を済ませました。

2015122334.jpg

改装御礼のハガキをもらい外に出たらまだ大勢の方がお焼香のために並んでいた。一日も早く日本人の横綱が出て欲しい。でも正直望み薄だけどね。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
  1. 2015/12/22(火) 20:45:30|
  2. その他
  3. | コメント:0

浅草羽子板市2015

久しぶりに浅草へ。これまた年末恒例の風物詩の羽子板市が浅草寺境内で昨日から始まってます(毎年12月17日~19日)。去年は来なかったけど、ほぼ毎年見に来てます。

2015121825.jpg

いつも同じことしか言わないけど、海外の観光客でごった返しています。日本を少しは理解してくれて、お金を落としていってくれるんでありがたいんですが、最近では昔の静けさに懐かしさを覚えちゃいます。

2015121828.jpg

仲見世をなかなか通り抜けられない。最近の混雑は曜日に関係なく年がら年中ですね。年末恒例の大きな飾り物が目を引きます。裏道を通ってお目当ての場所へ。

2015121810.jpg

高いところまでびっちり羽子板が飾られてます。いつもと変わらない光景にひと安心。


2015121805.jpg

毎年お見掛けするお店の方です、貫禄。ちょっとお断りしてパチリ。

2015121803.jpg

ここのお店の羽子板が個人的には一番のお気に入りです。他のお店では羽子板はビニールに包まれているんですが、このお店はむき出しですね。テカらないので写真に撮りやすいのですが、大丈夫かな。

2015121806.jpg

お値段はピンからキリまでなんですが、この羽子板は6桁するかもしれません。ちょっぴりお色気が感じられるお顔です。浅草では押絵羽子板が大半で、作りが細かく丁寧で見た目も華やかです。

2015121804.jpg

名物おじさんのお顔を今年も見ることが出来た。相変わらず大きな声で呼び込みをやっていた。

2015121820.jpg

「どれにしようかしら、迷っちゃうわ」お安いものは値段がついてますが、ほとんどはお店の方に聞かないと分からないです。ちょっとした小さいもので3000円、5000円。普通に見えるもので1~2万円、あとは天井知らずのいいお値段です。

2015121807.jpg

お嬢ちゃんどれがいいかな~。おや、今年の話題を独占した五郎丸さんの顔も見えます。

2015121809.jpg

何年も通っているのお店の方のお顔はほぼ覚えちゃってます。おやちょっと貫禄が付きましたね、失礼。

2015121812.jpg

「毎度あり~」ちょっと高価なものを買った時は、お手を拝借、一本締めやら3本締めの手拍子と掛け声が周囲に響き渡ります。他のお店の方はこれを聞くとちょっと焦るのかな。

2015121815.jpg

これも縁起物の凧のようですね。カラフルで絵柄も奇抜です。買うと住所や名前も入れてくれるようです。

2015121816.jpg

おねえさんの手前の算盤の位置を勝手に動かして火鉢の近くに置き、写真を撮っていたおじいちゃんカメラマンがいた。一応おねえさんに断わったようだけど、やりすぎじゃあないの。

2015121813.jpg

「悪い虫がつかない」とか、「魔除けになる」、「マメに暮らせる」などの縁起を担ぎ、江戸後期のころから女子の誕生した家に羽子板を贈る風習ができました。若いお母さんが女の子のために初めて買いに来たのかな。

2015121817.jpg

「これなんかいいんじゃあないんですか」

2015121818.jpg

「あそこのどうかしら、そうね、いいかもね」

2015121819.jpg

この羽子板も6桁はするだろうな。

2015121821.jpg

このお店のおねえさんもお馴染みですね。

2015121822.jpg

今年はこのお店に人が集まってました。売り込みの声がいっそう大きくなります。ここでは羽生結弦君の姿も見られますよ。

2015121823.jpg

買うのは・・今でしょう、ちょっと古いかな(笑)。迷っている方に熱心に進めてます。ここに何年も通っているけど、眺めたり、写真を撮るだけで買ったことはないのがなんともいえない。

2015121827.jpg

境内では名残のイチョウが色鮮やかでした。

2015121824.jpg

本堂でこの一年の無事を感謝し(色々あったんだけどね)、来年も家内安全でありますようにとお祈りをしてきました。

ところで何気に「浅草羽子板市」の画像をで検索したら、自分の過去の羽子板市の写真が3枚もあった。そのうち一枚はトップに載っていた。光栄なんだけど、これって自分のあずかり知らないことなんだけど・・・普通のことなの。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8
  1. 2015/12/18(金) 17:49:29|
  2. 東京下町散歩
  3. | コメント:2

PLフィルター

ここんとこ紅葉の写真をかなり撮ったけど、気になったことは葉っぱのテカリでした。表面が光って飛んでしまう現象です。こんな場合PLフィルターがあれば簡単に消せるんだけどね。72mm、77mmは持ってるけど、一番出番の多い「 ED 12-40mm F2.8 」用の62mmは持っていない。

買おうと思ったけど、たしかPLフィルターはバカ高い(数千円~)という先入観があったので探しもしなかった。たまたまAmazonでチェックしたら、、安いのがあった、即ゲット。

20151216marumi01.jpg

手に入れたのは → これ。こんなことならもっと早く買えばよかった。紅葉シーズンは終わってしまった。

あまりに安いので心配したけど、とりあえず問題なしです。広角側でケラレがでるというレビューもあったけど大丈夫そうだ。絞りを絞ることで防げるらしい。
  1. 2015/12/16(水) 17:30:24|
  2. 写真
  3. | コメント:0

丸の内仲通りイルミネーション

年末恒例の泉岳寺の義士祭に午後から行ったんですが、お墓参りに1時間待ちの大混雑でした。あきらめて本堂前でお線香をあげてお祈りをしてきました。このあとお楽しみの丸の内へ向かいました。丸の内仲通りのイルミネーション見物ですが、時間が早いので丸ビル内へ。

2015121522.jpg

1F奥にスケートリンクが出来てます。これはフィギュアスケート羽生結弦選手とコラボレーションしたアイススケートリンク「羽生くんのスケートリンク」です。たいした大きさではないですが、利用料金は500円(税・貸し靴料・保険料込)。平日のこんな時間ですから滑っている人はパラパラです。

2015121505.jpg

リンクサイドにはベンチに座って靴ひもを結んでいる、羽生選手の等身大オブジェも設置されています。似てるのか似てないのか?

2015121508.jpg

撮影コーナーになっていて、女性に圧倒的な人気がある羽生君と一緒の写真に収まります。

今年も冬の風物詩の恒例のイベント「丸の内イルミネーション2015」が11月12日(木)~2016年2月14日(日)の期間で開催中です。2、3年前に来たことがあるけどね。

午後5時、一斉に点灯されると今か今かと待ちわびた人たちから一斉に歓声があがります。

2015121520.jpg

約1.2kmの丸の内仲通り沿いの街路樹約200本が、丸の内オリジナルカラー「シャンパンゴールド」のLED約100万球で光り輝きます。

2015121510.jpg

この時間は車両進入禁止になっているので心行くまでゆったりと眺めることが出来ます。

2015121512.jpg


2015121523.jpg


2015121507.jpg

屋台が出ていて、クリスマスグッズ、ワイン、ビールが並んでいて女性が興味深げに覗き込んでます。

2015121509.jpg

周辺には長テーブルたくさん並べられていて、座って食べたり飲んだりゆったりとイルミネーションを眺められます。でもちょっと寒いけどね。

2015121514.jpg

今回丸の内ブリックスクエアの広場辺りまで行かなかったけど、ここでもイルミネーションが見られそうです。

2015121515.jpg

他で見られる何色かの絢爛豪華なイルミネーションに比べればシンプルですが、直線的な周囲の建物にマッチした単色の光がとても上品に感じられます。

2015121516.jpg


2015121518.jpg

行幸通りまで来ました。

2015121519.jpg

ここから大手町方面は車が通ってます。

2015121521.jpg

行幸通り沿いのイチョウ並木がライトアップされくっきりと黄金色に輝いています。

仲通りを行ったり来たり、ちょっと風が冷たかったけど写真を撮るのに夢中で全然気にならなかった。さすがに2回目となると最初ほどの感動はなかったけど、十分楽しませてもらいました。この丸の内仲通りは都内でもお気に入りの場所です。東京駅前はお規模な工事中で全景写真は当分おあずけです。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
  1. 2015/12/15(火) 08:15:07|
  2. 東京お散歩
  3. | コメント:2

年賀状

年賀状を書こうとアンインストールしてあった10年来の年賀状ソフトを探したけど見つからなかった????。買うと高いしなあ。無料のサイトもあったけど、使い勝手が悪いのでやめた。仕方がない、コンビニに注文して宛名は面倒だけど手書きだなあ。

と思っていたら、書店に山積みされていたこれを見つけた。

2015121301.jpg

安い!これでいいじゃん、住所録はこれで作ろう。

新たに打ち込んで住所録が出来た。と同時にコンビニに頼んでおいた年賀状が出来てきたので早速印刷、終了。後は一言近況などを書いて終わりです。今回も出す人、出さない人で悩んだすえ3、4人が消えた。お別れです、お元気で。
  1. 2015/12/13(日) 05:20:43|
  2. その他
  3. | コメント:0
次のページ