晴れたらいいね

no photo no life

三半規管のトラブル

8月を振り返ってみるといつもに比べて外出が少なかった。これには訳があったんです。

実は8月の初旬のある日、夜中にトイレに起きて立ち上がった瞬間ぐらっとして見事に一回転しちゃいました。立ちくらみとは違う平衡感覚がマヒした感覚です。ふらふらしてまっすぐ歩けない。なんだ、なんだこれは、焦る。寝床に入り横になるとまたグルグルと頭の中が回る。

こんな状態がそれからずーと続きました。日を追うごとに多少緩和されてきましたが、直るということはなかったんです。こんな調子でも無理して座間のひまわり見物に行き、はては岳南電車にも行きました。岳南電車を撮る時は辛かった。ふらついちゃってまっすぐ立っていられなかった。カメラにはブレ防止が付いているんだけど、自分の体のブレ防止機能はいかれちゃってブレブレだった(笑)。ぐらっとして危うく線路に落ちそうになっちゃいました。そんなわけで沿線の様子をもっと見たかったけど、早めに切り上げました。

その後すこしづつ良くなってきたけど完治しない。おまけに頭痛が加わり不快な日が続いてました。もしかしたら脳の中が変な風になっちゃったのかな。いよいよ覚悟を決めていつもの病院に行きました。緊張MAXです。

先生の診断は三半規管のトラブルでした。詳しい病状は → こちらに詳しく書かれてます。

自分の場合はこの中の「良性発作性頭位めまい症」に該当するようです。自然治癒を待つほかないようです。大病を心配したんですが、原因が分かりホッとしました。心なしか病院を出た時体がすっきりしてました。外出はOKなんだけど、時々ぐらっとするんで気を付けなくちゃあ。

2017090201.jpg
(写真は本文と関係なし)

遠くに写真を撮りに行きたい。
スポンサーサイト
  1. 2017/09/02(土) 06:43:04|
  2. 健康
  3. | コメント:10