晴れたらいいね

no photo no life

加山又造展から横浜近代建築巡り

横浜高島屋で開催中の加山又造展(8月30日~9月10日)に行きました。ここんとこ全く美術展に行ってないので飢えていた(笑)。本当は「ボストン美術館の至宝展」が本命なんだけど、この天気じゃあ上野まで行く気にならないし、とりあえず近場にしとこう。

高島屋8Fに上ったらびっくり、ものすごい混雑。よく見たら物産展をやっていておばちゃん、おじちゃんで大盛況だった。

2017090701.jpg


加山又造のことはほとんど知らない。第1章から大4章まで年代順に作品が並べられていた。最初は動物をモチーフにした作品が多かったけど、正直つまんなかった。暗いだよね。その後に続く花や小鳥なんかの静物もあまり興味が湧かず、だらだらと進んでいきました。やっと最後の第4章(伝統への回帰)で気に入った作品に巡り合えた。≪夜桜≫≪龍図≫≪淡月≫の大作が素晴らしい。これらの作品を見てやっと来た甲斐があったと思いました。

天気が心配だったけど、このあと7月に見そこなった横浜近代建築を見て回りました。先日も話したけど2010年に集中的に見て回ったんだよね。

20170907map03.gif

最初は横浜指路教会へ。

2017090702.jpg


ここは正真正銘7年ぶりなんだけど、そのまんまだね。車窓から見えるんだけど、教会とは気づかないかも知れない。

1923年の関東大震災で倒壊し、その後1926年に再建されました。1945年の横浜大空襲でも内部が全焼してしまった。建物はフランスの初期ゴシック調建築で、鐘塔、正面入口の尖頭アーチ、列柱、バラ窓などが特徴的です。しばし眺めていたい建物です。


2017090706.jpg


教会は自由に中に入れますが、一応教会の方にひと声かけました。写真はOKです(フラッシュ×)。


2017090705.jpg


2012年12月に創立125周年記念事業のひとつとしてスイス、マティス社のパイプオルガンが設置されました。ちょうど女性の方が練習をされてました。長椅子に座ってしばし聞き入ります。何かそれなりの雰囲気になって来ましたね。


2017090708.jpg


本町通りを歩いたところに旧東京三菱銀行横浜中央支店があります。旧東京三菱銀行横浜中央支店は、昭和9年に川崎第百銀行横浜支店として建築された建物です。重厚な造りは銀行らしいのですが、その後外壁だけを残してマンションに建て替えられました。


2017090707.jpg


交差点の斜め向かいにあるのが銀行協会(旧横浜銀行集会所)です。1936年築。ここも7年ぶりに見たんだけど、お化粧直しをしたんだろうか、いやに外壁がきれいだった。遠目には気が付きませんが、近づくと柱に植物の模様が入っているのが分かります。こじんまりとしたおしゃれな建物です。


2017090709.jpg


重厚なコリント式柱が垂直に並ぶこの建物は日本郵船ビルです。1936年関東大震災のあと再建された。現在は「海運の歴史を通じて横浜の人・物・文化の歴史が分かる「日本郵船歴史博物館」として一般公開されている。


2017090710.jpg


ここで雨がパラついてきた。傘をさしての撮影は落ち着かない。お陰で日本新聞博物館で開催中の銀幕スターたちの写真展を見るのをすっかり忘れてしまった。


2017090713.jpg


現在は横浜第合同庁舎になっている旧横浜生糸検査所。旧建物は1926年に建てられ、1990年に一度全てを解体。その後新しく建造された新庁舎高層ビルの低層部分に旧庁舎の外観を復元させた。

因みに横浜港と日本の近代化に大きく貢献したのが生糸貿易で、開港直後から昭和16年(1941)まで横浜港における輸出品目の第 1位でした。


2017090716.jpg


そしてすぐ近くにあるのが旧横浜生糸検査所付属検査事務所です。1926年竣工。ここに旧横浜生糸検査所関連の建築が4棟あったんですが、すでに3棟が解体されてます。今この建物の周りは建築ラッシュで近づけない。この建物の正面にも工事用のプレハブが立っていて裏側からの写真となってしまった。資料によるとこの建物も一旦解体された上で復元されることになっている、と記されてますが、これは解体前?それとも解体後?


2017090714.jpg


そして最後は旧第一銀行横浜支店(元横浜銀行本店別館)です。第一銀行横浜支店として関東大震災後の1929年に建てられ、昭和55年(1980年)からは横浜銀行本店別館として使用されていた。4本の重厚なトスカナ式円柱が並び、2・3階部分が吹き抜けになっている半円形のバルコニーが特徴です。お堅い銀行の建物としてはユニークな存在ですね。バルコニーがどのように使われたのか興味が湧きます。中をのぞくとカフェがあるようですが、入口が分かんなかった。

天気が芳しくないのでこれで切り上げます。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8
  1. 2017/09/07(木) 19:45:17|
  2. 美術展
  3. | コメント:0