晴れたらいいね

no photo no life

ゆる~く江ノ島へ

今日はほどほどの暑さということで軽~く自転車乗りです。行き先に迷った時には江ノ島ですね。朝7時半に出発。

今日はちょっぴり寄り道をしていきます。

久しぶりに宇都母知神社経由で茅ヶ崎里山公園へ。道を忘れちゃったかなと心配しましたが、なんとか着きました。

2011080601.jpg

里山公園は変わらないですね。おっと公園内は自転車はダメなんですね。忘れていました、気をつけよう。

47号線を走り、「大庭少前」の信号でストップ。先日手にした「散歩の達人8月号」の湘南特集に載っていた「湘南ライフタウン」周辺にちょっと興味があったんで寄っていきます。

湘南ライフタウンは藤沢市と茅ヶ崎市にまたがる新興住宅地です。

2011080602.jpg

街のメインストリートがこの「中央けやき通り」。歩道は歩行者と自転車専用に区別されてます。道路沿いにはしゃれたマンションが立ち並んでいます。すぐ近くの43号線はしょっちゅう通るんですが、近くにこんなしゃれた街があるなんてまったく知らなかった。

けやき通りから小糸川を渡り、こんもりしたお山のような「大庭城址公園」へ。

2011080603.jpg

自転車を駐輪場に止めて石畳の坂をゆっくり上っていきます。緑がきれいだ。

2011080604.jpg

お城の跡なんかは残ってないようですが、とにかく思ったより広くて緑がきれいだ!これ新緑の季節に来たら最高だね。

以前からお気に入りだった引地川沿いのこの水田地帯。

2011080606.jpg

舟地蔵の信号から大庭大橋の両側に開けているこの水田はかつては「大庭千石」と呼ばれた米どころだったそうです。やっぱしね。ツーリングの途中、ここのベンチでよく休憩をして目の前に広がるこの見事な水田地帯を眺めてました。遠い昔から今日までこの地で脈々と米作りが続いていたんですね。

2011080607.jpg

近くに咲いていたひまわり。今年はじめて見た!

2011080608.jpg

引地川沿いの百日紅(サルスベリ)は満開だ。

このあと引地川沿いのサイクリングコースを下り海に出ました。

2011080609.jpg

このコースは自分的には忘れ去られていたルートなんですが、久しぶりに走ったらけっこういけるじゃん。ローディー以外の自転車乗りさんや、家族連れのママチャリでけっこう賑わってました。

2011080610.jpg

空の色がきれいだ。浜は今日はにぎやかでしたね。

そしてこのあとヘマしちゃいました。例の「埜庵」さんに初めてかき氷を食べにいくつもりだったんです。えーと確か江ノ電の鵠沼駅の近くだったよな。散々探したけど見つからず。人に聞くのもしゃくなんであきらめて帰路につきました。おかしいなあ???

家に帰ってもう一度調べたら小田急線の鵠沼海岸駅だった。いくら鵠沼駅周辺を探してもないはずだ。

本日の走行距離58.0km。
  1. 2011/08/06(土) 15:15:23|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<鎌倉ぼんぼり祭 | ホーム | 「F-Train」>>

コメント

akiさん、こんにちは

自転車は通勤に使っているので
ほぼ毎日乗ってますよ。

今の時期は混雑していると思うので
埜庵へ涼しくなったら行きましょう。
  1. 2011/08/08(月) 17:01:13 |
  2. URL |
  3. yotuba #-
  4. [ 編集 ]

yotubaさんご無沙汰です。

その後乗ってますか?

埜庵の件は自分でも笑っちゃいますね。ああ勘違いですね。

もう少し涼しくなりましたらみんなで埜庵に行ってみますか。

  1. 2011/08/07(日) 21:32:27 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、お久しぶりです。

以前に私も埜庵に行こうと思っていたのですが
予定していたルートとかけ離れてしまったので
結局たどり着きませんでした。

その後鎌倉まで行って”こ寿々”
というわらび餅のお店によって
帰ってきました。

いつかリベンジしたいですね
  1. 2011/08/07(日) 17:49:22 |
  2. URL |
  3. yotuba #-
  4. [ 編集 ]

トイプードルさんこんにちは。

関東はここんとこ以前の酷暑が一休みしているんですが、今日は暑かったですね。おかげで人出がいまいちだった海も今日は賑やかでした。

星峰さん

近くはよく通るのですが、こんな街(ライフタウン)があったのを初めて知りました。
大庭城址公園はこれっといって何もないですが、ぐるっと一周してみてください。

座架依橋近くのひまわりはまだ先だと思います。新田宿のひまわりも見応えがありますから一度ごらんになって下さい。
  1. 2011/08/06(土) 19:06:15 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

ライフタウンの東急近くに銭湯があり、
過日入ってきました~ここから家まで結局
大汗かいて帰りましたよ~(笑)

大庭城址公園っていつもスルーしてしまいますが、
私も新緑の頃行ってみようと思います~

そうそう、座間のヒマワリを今日見に行こうと思ったのですが、ネット検索したら
座架依橋サイトの開花はもう少し先だと書いてあったのでパスしました~

  1. 2011/08/06(土) 18:10:49 |
  2. URL |
  3. 星峰 #rdwG4C.k
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
よく晴れてて暑そうですね^^;
でも綺麗な風景です♪
浜すごくにぎやかですね~
  1. 2011/08/06(土) 15:38:42 |
  2. URL |
  3. トイプードル #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/1017-2d20962f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)