晴れたらいいね

no photo no life

カメラバッテリーが高い

2011081002.jpg
(キャノンカメラバッテリー LP-E6)

コンデジでもデジイチでも予備のバッテリーはカメラ本体と同時に必ず購入して安心を確保してます。今まで使っていたEOS50DとEOS5DMarkⅡとはバッテリーの型式が違うので新しく買わざるをえませんでした。

EOS5DMarkⅡのバッテリーを買いに行ったらヨドバシで8000円近くするじゃあないの(驚)。溜まっているポイントを使いましたが、最初値段を聞いた時、間違いじゃあないかと思っちゃいました。こんなのがそんなにするのかよ!高い!
APS-Cサイズとフルサイズでは違ってもしょうがないとしぶしぶ買ったんですが、調べたら7Dとか60DのAPS-Cサイズのカメラは今度のEOS5DMarkⅡと同じバッテリーが使えるんじゃあないの。なんだこれは。

今回ついに堪忍袋の緒が切れた!(笑)。

調べたら現行キャノンのEOSシリーズカメラは全部で27機種ありますが(中には店頭から消えているのもあり)、これらに使われているバッテリーが8種類もありました。EOSkissシリーズはカメラが9機種出てますが、これには5種類ものバッテリーが使われてます。キャノンの状況しか知りませんが、他のカメラメーカーの現状はどうなっているんでしょうか。

バッテリーの高価格に驚きますが、なぜカメラバッテリーの共通化がもっと進まないのか疑問ですね(理由は推測できますが)。昔の技術革新の時代ならいざ知らず、技術的にほぼ確立された小型リチウムイオンバッテリーを、機種毎に形やサイズを変えるやり方が製造コストのアップになっていて、それをユーザーに押し付けているメーカーの姿勢に???です。

同一メーカー内での共通化をさらに進めて欲しいですが、特にコンデジなんかのバッテリーは業界共通の部品として規格を統一することは出来ないのでしょうか。昔と違ってコンデジはもう消耗品の商品になっちゃってますよ。
スポンサーサイト
  1. 2011/08/10(水) 17:15:49|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<また壊れた! | ホーム | 鎌倉八幡宮ぼんぼり祭>>

コメント

martyさん、こんにちは。

とにかくデジカメのバッテリーは何とかして欲しいですね。カメラにしてもプリンターにしてもサプライ用品(インク等)が高すぎます。メーカーもこれでボロ儲けしているんでしょうね。共通化を願うばかりです。

ところで話は変わりますが、martyさんの飯田線の旅楽しく拝見しました。コメントするつもりだったんですが、タイミングを逸してしまいました。

わが故郷、飯田線、飯田市のことを書いてくれてありがとうございます。ご他聞にもれず地方都市の没落も飯田市に押し寄せ、昔の繁栄の面影がないのがとても寂しいですね。その代わり中央道が出来てから郊外が発展してます。飯田線のこと自分より詳しくてびっくりしてます。鼎駅のこと下山村駅からの話、よくご存知ですね。

飯田線も天竜峡から下が面白いですね。恥ずかしながら天竜峡から下は小6の修学旅行で乗ったきりで現在まで一度もないです。

というわけで明日飯田線に乗って飯田に帰ります。
  1. 2011/08/14(日) 17:09:41 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、おはようございます。LP-E6、高いですよね。私も初めて値段知った時驚きました。互換バッテリーにしようかと思いましたが、使用率や劣化率が%表示出来たりする機能のために特に高いようですね。純正にしましたが、ほんとに統一してもらいたいものです。カメラを2台体制で持参する時、複数種類のバッテリーを充電しますが、その度に「なんだかなぁ」と思います。
  1. 2011/08/14(日) 10:09:17 |
  2. URL |
  3. marty #ZMUMkWGc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/1020-fd301997
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)