晴れたらいいね

no photo no life

広尾から六本木へ

カメラ片手に最近は横浜行きが多かったので今日は久しぶりに東京へ。

目的地は広尾。

恵比寿から日比谷線で広尾駅下車が普通なんですが、今日は恵比寿から歩きました。

2011091001.jpg

恵比寿ガーデンプレイスをかすめ、サッポロビール本社の前を通り、日仏会館の前を通り明治通り方面へ。

2011091002.jpg

適当に進んだら明治通りの広尾1丁目に出ました。

2011091003.jpg

外苑西通り、広尾駅方面に歩いていくと、ぽつんとこんなお家がまだ残って頑張ってました。意地でも建て替えはしないぞという雰囲気ですね。

通りをちょっと入ったところに「祥雲寺」があります。黒田長政など歴史上重要な人物のお墓があります。黒田長政のお墓を探したんですが、見つからず。お墓の中をうろちょろするのも気が引けてさっさと退散。

2011091004.jpg

「祥雲寺」の入口から外苑西通りの広尾橋の信号まで「広尾散歩通り」があります。

2011091005.jpg

とっても庶民的名商店街が続いています。

この通りのスタバーで一休み。入口に置かれたテーブルで外人の若い女性がコーヒー飲んでました。うわ~綺麗。外苑西通りの向かい側の港区は外国大使館がものすごく多く、南麻布近辺では外国の方(ファミリー)たくさん見かけます。あとでそれを如実に感じるところに行きましたが。

2011091006.jpg

9日、10日、11日と近くの神社でお祭があるようで、こんな粋な姿を見かけました。

2011091007.jpg

外苑西通りを少し歩いてわき道に入ると「聖心女子大学」が見えてきます。皇后美智子様はこの大学を卒業されてます。もちろん関係者以外は入れません。

2011091008.jpg

大学横の坂を上ればかの有名な「広尾ガーデンヒルズ」が重々しく立ち並んでいます。もちろん通りかかる車は外車ばっかり。セレブがお住まいなんでしょうね。少し気が引けちゃいますが、ぷらぷらして拝見してきました。

さてさてまた広尾橋の交差点に戻ってきました。

交差点を渡って「有栖川宮記念公園(ありすがわのみや)」に行く途中、細い路地に入ると、

2011091009.jpg

こんなお店や、

2011091010.jpg

こんなお家も見かけました。新しいものと古いもの、国際的な雰囲気と日本的な物がうまくミックスしてます。

「有栖川宮記念公園」の通りの向かい側に「NATIONAL AZABU SUPERMARKET」があります。そんんなに広くはないです。

2011091011.jpg

ご覧の通りお客さんの7割が以上が外国人だそうです。

2011091012.jpg

物珍しくて中に入ってみました。やっぱし外人さんばっかりだ。ここが日本だということを忘れてしまいそうです。
店員さんも自分の姿を見て、「なんだ、このおっさん」と言う顔をしてました。場違いな雰囲気を十分感じ取り、さっさと出ました。

2011091013.jpg

今日見たかったひとつがこの「有栖川宮記念公園」です。江戸時代は盛岡藩南部家の下屋敷として、明治以降は有栖川宮家のご用地として使われていたものを公園として整備。

起伏に富み、木々が生い茂り、小川や滝、遊歩道が整備されてます。池の水があまり綺麗でないのが残念でした。公園の中でも外国のファミリーが多かったですね。

公園でゆっくりしたかったんですが、なにしろ今日は蒸し暑くて、汗ダラダラ!堪んない。

あまりの暑さにもう帰ろうかな~と思ったんですが、もう少し頑張ろう。公園に沿って六本木ヒルズ方面へ。途中あの布袋寅泰(ほていともやす)らしき人とすれ違った。犬の散歩中かな、でかい犬を連れてましたね。

もうひとつエピソード。

途中に中国大使館があります。物々しく50mおきぐらいに警備の警官が配置されてます。でもって大使館の通りに面した「中華人民共和国駐日本国大使館」の看板(正面入口じゃないですよ)を撮影してたら、警備の警官がすっ飛んできました。職質です!

「今の写真は観光用ですね」

「建物入口の写真、警備の状況などの撮影はご遠慮願います」

「中国やロシアは特別な国なんで」

等など、ピリピリ状態ですね。

まあなんとなく険しいな雰囲気だったんであんまり驚きませんでしたが、難しいお国の大使館の写真は十分気をつけましょう。

2011091014.jpg

六本木ヒルズに到着。

2011091015.jpg

テレ朝からの眺めです。

2011091017.jpg

六本木アマンドの前を通り、

2011091018.jpg

六本木の交差点を渡り、大江戸線六本木駅から新宿経由で帰ってきました。新宿西口のマップカメラに立ち寄り、マクロレンズを物色。いいのあったよ(笑)。

汗でポロシャツがグダグダなんで電車に乗る時端っこの席へ。暑い日は着替えが必要かな。

OLYMPUS E-P2 ZUIKO ED 14-42mmF3.5-5.6
  1. 2011/09/10(土) 18:29:24|
  2. 東京お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<咲き始めてました | ホーム | 新潟へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/1041-5d83f175
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)