晴れたらいいね

no photo no life

トライアスロン世界選手権横浜大会

今日は一日ゆっくりするつもりだったんですが、そうは行きませんでした。

昨夜皆さんのブログを見てたらトライアスロンの記事が載っていた。あれっ確か震災等の事情により今回は開催が危ないという話を聞いていたんですが・・・調べたらやっぱり 開催されているようです。じゃあ行ってみようか。

トライアスロン世界選手権横浜大会 → こちら

前回(2、3年前かな)一度見てるんで要領や撮影ポイントは分かります。

前回見逃した「エリート女子」を見たくて、朝7時過ぎには山下公園に着いてました。時間が早いのか、大会のことが知られてないのか、思ったより観客は少なかったですね。トップアスリートの快走を目の前で見られ、写真も心置きなく撮れました。

エリート女子のスタートは8時05分。最初はスイムからなんですが、遠くからしか見ることが出来ないのでこれはパス。次の自転車に備えて場所をキープしてじっと待ちます。

8時半前後に自転車が走り始めました。

2011091921.jpg

シャカシャカシャカと集団の走りの騒音はなんともいえないですね。

2011091902.jpg

2011091920.jpg

周回コースなんで撮影に失敗しても何回もやり直しがきくところがいいね。といっても高速で動く被写体は撮影が難しい。傑作が撮れたと喜んだのに、よく見たらほとんど後ピンになってしまい、泣く泣くポイ。

20110919031.jpg

こうしてみると世界各国から選手が集まって来てるんですね。かなり有名な選手もいらっしゃるようですが、事前知識はゼロで恥ずかしながら臨んでます。

2011091904.jpg

またまた今日の暑さには選手も大苦戦。歯を食いしばって最後のランに向かってます。

20110919061.jpg

中に日本人選手もいて、通り過ぎるたびに拍手と激が飛びます。沿道はほとんどカメラおじさんで埋め尽くされておりました。

2011091905.jpg

日本人最高8位に入ったロンドン5輪代表の上田藍選手の力走。スイムで出遅れたが、バイクで先頭集団に追いつき、得意のランで8位に入った。

2011091918.jpg

優勝したニュージーランドのアンドレア・ヒューイット選手。

2011091917.jpg


2時間ほどで女子の部は終了。結構集中して撮ったんで疲れた。この後の男子は前回見ているので帰ろうかなと思ったんですが、せっかくだから場所を変えて観戦することにしました。

今日はカメラおじさんに負けないくらい自転車乗りさんたちが来てましたね。公園はロードでいっぱい。

「エリート男子」は11時05分スタート。同じくスイムはパス。

せっかく横浜で開催されているので、写真の中に横浜らしいバックを入れることに方針転換。

20110919081.jpg

この辺りもすきすきで気楽に撮影できましたね。

女子と違いあまりバラけることもなく、かなりの集団が形成されていて、勝負としては最後の追い込みでしょうか。

20110919101.jpg

ルートはかなりくねくねしているんであまりスピードは出せないですね。

20110919111.jpg

シャカシャカシャカ!ガチガチガチ!いっせいに切り替えるギヤの音。臨場感たっぷりの観戦です。

20110919131.jpg

しかし相変わらずの暑さに見ているほうが倒れそうだ。

2011091919.jpg

20110919121.jpg

20110919141.jpg

コースを8周(41.76km)して自転車は終わり。このあと10kmのランがあります。

赤レンガ方面に来ちゃったんで、ゴールの山下公園に戻るのもこの暑さでかったるい。これで今日の観戦は終わり。選手の皆さん、この暑さにもめげずお疲れさんでした。

この3連休はカメラと自転車で出歩いてた。

今日のカメラは久しぶりにこれ。連写が出来るので便利です。

EOS50D、EF80-200F2.8、EF24-70mmF2.8、+テレコン
  1. 2011/09/19(月) 17:01:20|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<日の出が遅くなった | ホーム | 小田原は暑かった>>

コメント

星峰さんこんにちは。

実はこのトライアスロン、星峰さんの記事を見て開催を知ったんです。今年はやらないと言うような噂があったんでびっくりしました。おかげで楽しませてもらいました。
  1. 2011/09/25(日) 15:41:21 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

お~~エリートの部に行って来たんですね~
私は前日の一般の部に行って来ました~
暑い中応援も大変でしたが、でも素晴らしかったです~~
久々の山下公園辺りの散策も楽しんで来ましたよ~
  1. 2011/09/25(日) 11:36:23 |
  2. URL |
  3. 星峰 #rdwG4C.k
  4. [ 編集 ]

マーブルさんこんにちは。

たぶんですが、この大会はこの時期毎年横浜で開催されますので来年はぜひトライしてみてください。

動いているものを撮るのは本当に難しいですね。置きピンとか、シャッターを半押ししている間被写体にピントを合わし続けるシステムとかを使ってみるんですが、これまたなかなかうまくいかない。年に数えるほどしか動くものを撮らないので失敗して当然ですね(笑)。
こんな時は数うちゃあ当たる式で、バシバシバシの高速連続撮影のお世話になります。

とにかくたくさん撮りました(笑)。
  1. 2011/09/24(土) 13:33:46 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

こんなに素晴らしい大会があったんですね。
全く知りませんでした。
知っていたら、カメラおじさんの放列に並んでいたことでしょう。

写真も迫力満点ですね。
私はこれまで動かない物専門だったので、動く被写体の操作も勉強せねば。



  1. 2011/09/24(土) 01:36:10 |
  2. URL |
  3. マーブル #5oNJmXpw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/1046-6620d208
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)