晴れたらいいね

no photo no life

小田急ファミリー鉄道展2011

天気が中途半端で遠出も出来ず、午後から海老名駅へ。近くていいや。

小田急ファミリー鉄道展2011」に行って来ました。初めてです。正直鉄っちゃんといっても撮り鉄なんで電車のことは詳しくないんだけど、一度ぐらいは見ておこう。15日、16日開催です。

HPをさっと読んだけど展示状況がよく分からず、いきなり駅から離れたところにあるここに行っちゃいました。

2011101501.jpg

すでに引退したロマンスカー・SE3000形がありました。そういえばこんなロマンスカーあったよな。

2011101502.jpg

おじさんが恥ずかしくなるくらいここに来る子供達は熱心で詳しい。

ロマンスカー・SE3000形
ロマンスカー・SE3000形 posted by (C)aki

後に回り、梯子を上って車両の中にに入ります。それにしても今時気恥ずかしくなるような「乙女」の愛称。昭和を感じさせますね。

座席、車両の造りはさすがに旧式の感じがしますが、思ったよりきれいですね。

2011101511.jpg

なかでもこのカウンターキッチンは懐かしかったですね。これを見かけたとき思わずお~と声が出ちゃいました。そういえばこんなのもあったんだよね!

2011101503.jpg

たしかここでおねえさん達が飲み物の支度をしていたと思うのですが。ロマンスカーも昔は車内販売があったよね。車内を通り抜けたんですが、ものすごく蒸し暑かった。

メイン会場の第1会場に戻ります。

2011101504.jpg

これは「レール削正車」。レールを削って騒音を減らす仕事をします。

さらに奥へ進みます。

2011101505.jpg

長い行列が出来てます。今度はこのロマンスカー・HiSE10000形に乗り込みます。こんなイベントがないと絶対に中には入れない海老名駅の引込み線の敷地は広大ですね。

30分くらい待ってようやく乗り込みます。待っている間に後にいた学生風の3人の話が聞こえてきましたが、これまた詳しい。地方のある駅の3番線がああだこうだと話してました(驚)。ぼーと写真を撮りに来ている自分とは大違いですね(笑)。こんなマニアがあちこちにいらっしゃいました。

2011101506.jpg

このロマンスカーはまだ現役で、この形の車両はこの編成のみだそうです。ここでも懐かしいスポットを発見。

2011101507.jpg

最後に5000形のに乗り込みます。もちろんこれも現役ですが、残り少ない編成だそうでこれが見納めかも。

ロマンスカー・HiSE10000形
ロマンスカー・HiSE10000形 posted by (C)aki

ロマンスカー・HiSE10000形の雄姿をカメラに納めて終わり。

2011101510.jpg

写真を撮りながらだったんですが、混んでいて一通り見るのに2時間かかりました。

ちょうど保守作業車実演をやっていて、レール運搬車、起陸車が登場してました。多くの方が日頃めったに見ることの出来ない作業を熱心に見入ってました。

2011101509.jpg

鉄道グッズ販売コーナーがいくつもあり、好調な売れ行きのようですね。ビナウォークの第2会場でもイベントが行われていますが、これで帰ります。

スタンプラリーなどなど各種イベントが用意されていて、お子様には楽しみ満載でしょうね。明日は天気が心配ですが、混雑が予想されるので早めに行ったほうがいいかも。

EOS5DMarkⅡ、EF17-40mmF4
  1. 2011/10/15(土) 17:15:04|
  2. 鉄っちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<昭和記念公園のコスモス | ホーム | 小田原観光マップ>>

コメント

sugipyさん

鉄道展行かれましたか。お子さん連れでお疲れ様でした。日曜日も混んでいたようですね。

SEはじっくり見たかったんですが、当日は車内がものすごく蒸し暑くて、そうそうに出ちゃいました。今考えればもう少しじっくり見てくればよかったと思ってます。

今回初めてだったんですが、世の中鉄道ファンが大勢いるのに驚きました。それに皆さん詳しい。
  1. 2011/10/17(月) 06:10:42 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは。私も子供を連れて本日行って来ました。
SEは前から見てみたいと思っていたのですが、今回初めて写真に収めることができました。各座席の肘掛のところに灰皿が付いていて、何となく「昭和」を感じました。
その後はスタンプラリーで大行列に並んで、ヘトヘトになって帰って来ました。
  1. 2011/10/16(日) 22:04:01 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

のぶぞうさん

初めてだったんですが、楽しませてもらいました。若い頃ロマンスカーはあまり乗る機会がなかったんですが、「あさぎり」の車両はとても懐かしかったですね。
のぶぞうの会社だとは知りませんでした。いつも大変お世話になってます(笑)。
  1. 2011/10/16(日) 06:05:34 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

あら、akiさん、我が社のイベントにいらして頂きありがとうございます。
天気が心配でしたが、今日は雨が上がっていたようですね。
SE車、1枚目の写真の「あさぎり」の運板を他の「さがみ」とかに交換したことが懐かしい思い出です。
  1. 2011/10/15(土) 21:46:22 |
  2. URL |
  3. のぶぞう #e6mArcUg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/1061-9a8ebefc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)