晴れたらいいね

no photo no life

画像の無断使用

菊次郎さんのブログにとても興味深い記事が載っていた。

菊次郎さんが撮影したひまわりの写真が無断で商業利用されていたというお話です。素晴らしい写真なんでやられそうだな。う~んこんなこともあるんだなあと思いつつ・・・じゃあ自分の画像はどうなんだ?

今までほとんど気にしてなかったけど少し調べてみました。菊次郎さんご紹介の便利なサイトがあるんですね。

赤ちょうちん
赤ちょうちん posted by (C)aki(2009年12月新宿にて撮影)

やま感でこの画像を選んで調べたら・・・やられてました。

何件か載ってました。 → こちら

実は以前九州の方からこの画像をトップページに使わせてくれと依頼があったんですが、お断りしたこともあります。へ~こんな風に使われてるんだ。笑っちゃいます。商業目的らしきものもあるのかな。でも菊次郎さんの場合に比べかわいいいもんなんでほっときます。調べれば他にもあるだろうね。

PS

その後興味本位で調べたら、

和服姿の女性
和服姿の女性 posted by (C)aki(2010年4月横浜にて撮影)

この写真が → ここに載ってました。

これって横浜の山手本通りで撮った写真ですが、このブログでは、「青森の女性の清楚さが、グンと引き立った一時である。」なんて青森の女性に変身してました(笑)。

こんなのを見ると少しイラついてきたぞ(笑)。
  1. 2011/10/18(火) 19:29:35|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<体調不良 | ホーム | 昭和記念公園のコスモス>>

コメント

momongerさんこんにちは。

もうカレーの国からお帰りですか。

画像の件は怒りより驚きですね。まあどうやって見つけたのか、思わず笑っちゃいます。簡単にコピーできちゃうので防御策が見当たりません。ほとんどあきらめですね。

写真はともかく、momongerさんの挑戦意欲や脚力はまねしようともとてもかないません。大いに自慢してください。
  1. 2011/10/23(日) 05:08:26 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

美しいものは真似される

実は、私もAkiさん他の写真の画角とか、色とか真似しようとして、出来てません。グスン。

まあ、美しきもの、良きものは真似される運命とは言え、クレジット無しのマルゴトコピーとは。自分で撮影するのが面倒、コピペで行っちゃおうということなんですかね。
  1. 2011/10/22(土) 19:53:19 |
  2. URL |
  3. momonger #-
  4. [ 編集 ]

トンサン

デジタル時代ですから無断利用は覚悟をしなくちゃあいけないですが、やっぱり使われ方が問題ですね。しかしこんな写真をよく見つけるなあと感心しちゃいます(笑)。

基本的には自分の写真の使用はたとえ依頼があっても許諾する気にはなれないですね。
  1. 2011/10/20(木) 18:22:19 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

セキュリティ会社が盗用とは

akiさん お早うございます。

いつも素晴らしいakiさんの写真。
やはり盗用されていたのですね。
確かにインターネットに載せたものは、勝手に使われても仕方ないかもしれないけれど、盗用したのがセキュリティ会社の代表だとは、ちょっと許せませんね。
盗用した人はサイトに自己紹介しているのになんでこんなことをするのだろう。

青森市中央2丁目16-8
アシスト青森(セキュリティハウス青森)
代表 山内 巨 
TEL017-776-6551

そう思うと他の写真も盗用しているのかなと疑ってしまいますね。
  1. 2011/10/20(木) 10:48:23 |
  2. URL |
  3. トンサン #KGkFlZkk
  4. [ 編集 ]

星峰さんこんにちは。

今まで気にもしてなかったんですが、これを機会に少し調べたら見つかりました。デジタルなんで簡単ににコピー出来ちゃうので防ぎようがないですね。

まあ使われ方もいろいろあるのですが、さも自分が撮ったような使われ方をしているとムカッと来ますね(笑)。

この他にも浅草の写真がたくさん使われてました。
  1. 2011/10/19(水) 18:09:05 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

ネットに載せた写真はこのような事があるって噂では聞いていましたが、あるんですね・・
ま”いいアングルや奇麗な写真が狙われるんでしょうけど、一応気をつけないといけませんね・・

それにしても横浜が青森とはね~~
  1. 2011/10/19(水) 08:56:37 |
  2. URL |
  3. 星峰 #rdwG4C.k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/1063-8129f878
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)