晴れたらいいね

no photo no life

鷲神社一の酉

今日はお休み。ところで今日が一の酉とは知らなかった。ここ毎年行っている鷲(おおとり)神社の一の酉へ。

日比谷線入谷駅下車、徒歩10分ちょっとかな。さすがに本厚木から遠いね、1時間半もかかってしまった。去年はたしか日曜日と重なってものすごい人出だったんですが、今年はどうかな。12時過ぎに到着。

鷲神社一の酉(1)
鷲神社一の酉(1) posted by (C)aki

よかった、入場規制もなくすいすいと境内に入ります。まだ時間が早いのでしょうか、案外と人出は少なかったですね。おかげでカメラおじさん達ばっかりが目立って撮りづらかったですね(笑)。それでもお賽銭を投げ入れる方たちの行列が入口から続いてました。

今年は、

「一の酉」は、11月2日(水)
「二の酉」は、11月14日(月)
「三の酉」は、11月26日(土)

となってます。

鷲神社一の酉(5)
鷲神社一の酉(5) posted by (C)aki

そんなわけでお店の方も手持ち無沙汰のようでした。それでもお買い上げがあると手締めで景気づけ。お店に飾ってある物はほとんどのものに値段はついてません。お店の方との交渉でお値段が決まるようです。ちょっとしたものでも1万円ですね。

テレビ取材も入っていて、このお子さん連れの方もしっかりカメラに撮られてました。

午後から夕方のかけて混んでくることでしょう。高く飾られた色鮮やかな縁起熊手のひとつひとつをじっくり眺め、鷲神社を後にしました。

今日のその他の写真は → こちら

EOS5DMarkⅡ、EF17-40mmF4L、EF50mmF1.8Ⅱ
  1. 2011/11/02(水) 18:31:13|
  2. 歳時記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ウズベキスタン展から馬車道へ | ホーム | アール・デコの館~東京都庭園美術館>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/1067-44813014
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)