晴れたらいいね

no photo no life

江ノ電に乗ったけど

久しぶりに江ノ電の写真が撮りたくて出かけました。

でもねえ、まったくアイデアが浮かばずこんな写真のみ。江ノ電の写真は過去にたくさん撮っているので、今日は違う撮り方をしたかったんですが、ダメだった。

2011110501.jpg

そんなわけで結局は鎌倉まで来ちゃいました。小町通を人混みに押されながら歩きます。おなじみの花屋さんの店先にあったローズヒップ。バラの果実です。

2011110502.jpg

混雑がいやでいつもは100mくらい歩いて若宮大路沿いに抜けちゃうんですが、今日は最後まで歩きました。

2011110503.jpg

和風小物のお店に出ていたカラフルな布。小町通をまともに歩いたのはうん十年ぶり、いろんなお店があるんですね。改めて真剣に見入っちゃいました。

2011110512.jpg

新しいお店ばっかりだと思っていたら、こんな昔ながらの建物のお店もあるんですね。

鶴岡八幡宮へ。

2011110505.jpg

ちょうどこれから結婚式を挙げる御両人が舞殿に向かうところでした。こんな鳴り物入りで歩くのもちと恥ずかしいね。

2011110510.jpg

ちらほら見えていたんですが、奥に進むと七五三だらけ。いやあかわいい!!

2011110508.jpg

ポーズの取りかたもどうにいってます。おじいちゃん、おばあちゃん連れが目立ち、「かわいい、かわいい」の連発。

2011110509.jpg

疲れた~、ねっころがっちゃってます。

2011110511.jpg

おばあちゃんがこっち向いてと言ってもまったく言うことを聞いてくれません(笑)。いやはや、子供も大人も疲れる七五三です。

帰りも江ノ電に乗って写真を撮ろうとしたんですが、相変わらずアイデアが浮かばず今日はおしまい。結局今日は鎌倉に七五三の写真を撮りに行ったようなもんだ。

話は変わりますが、鎌倉通の方の情報では今年の鎌倉の紅葉はあまり期待できないとの事。あの台風による塩害で葉っぱがダメージを受けたようです。本当なら非常に残念なことなんですが。

最近鉄道写真家の中井精也さんの撮影現場をBSで見て愕然としました。いかに自分の写真が下手だったのか十分認識しました。頑張ろう。

EOS5DMarkⅡ、EF24-70mmF2.8L
  1. 2011/11/05(土) 18:29:49|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<映画「ひまわり」 | ホーム | ウズベキスタン展から馬車道へ>>

コメント

sugipyさん

八幡宮は七五三だらけでした。ほんとかわいいですね。うん十年前の自分の子供のことを思い出しました。

江ノ電の写真はスランプですね(笑)。やはり季節とか時間(夕景)を十分生かした写真でないとありきたりの平凡な写真になってしまいますね。

ご紹介の写真は意見しました。さすが最優秀賞の作品は他のものと違いますね。目の付け所が新鮮ですね。後の写真はよく見かける光景ですね。平凡じゃあない写真を心掛けているんですが、本当に難しくて苦労します。

江ノ電の写真はいつもこの方を参考にしています。

http://homepage2.nifty.com/gokurakudan/
  1. 2011/11/06(日) 05:49:03 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは。
鎌倉に行かれたんですね。八幡宮は七五三だらけでしたか?
江ノ電の撮影は私もいつもワンパターン。アイデアが全く浮かばないんです。
HPを見たら丁度こんなのやってました。
http://www.enoden.co.jp/info/teikei_photocon.html
19日・20日はタンコロまつりのようです。
  1. 2011/11/06(日) 00:09:01 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/1069-711c71e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)