晴れたらいいね

no photo no life

紅葉真っ盛り大山登山

昨日は本厚木の自転車のお仲間さんとのツーリングを予定していたのですが、あの雨ではねえ。

2週連続で今日もお山歩き。何処へ行こうか迷った時は高尾山か大山へ。

でもって今日は大山だ。

こま参道で見つけたこれ。

2011112001.jpg

おっ、いなごの佃煮だ。懐かしいね。子供の時はよく食べたけど、今食べろと言われたら?どうかな。

2011112002.jpg

足に自信がないのでケーブルに乗ります。9時始発のケーブルなんですが紅葉シーズンですね、乗り切れないくらいに混んだけど、何とか詰め込み出発。

ケーブルの下社からの紅葉の眺めは素晴らしい。お山自体はもう少しの感があるが、十分楽しめます。

2011112003.jpg

ケーブルを降りて下社に向かうところで見上げれば、燃えるような紅葉が出迎えてくれる。

2011112004.jpg

下社の階段のところでも十分色づいている。

2011112013.jpg

下社境内の紅葉はまさに今が見頃ですね。写真ばっかり撮っていてなかなか登山が開始できない。

2011112006.jpg

ようやく登り始めました。今日は暑い!半そででも十分だ。紅葉を楽しみながら登りたいのですが、苦しいのでついつい顔が下を向いてしまう。ゆっくり、ゆっくりマイペースで登っていくんですが、汗びっしょり。今日は暑さにやられた。

2011112007.jpg

下社から1時間10分で山頂に到着。11時少し前なんですが、さあさあ飯だ飯だ。お得意のカップ麺とおにぎり。よかった着替えを持ってきて。

見晴台に下りたらここも満員。いつもならここ見晴台から日向方面に下っちゃうんですが、うん十年ぶりにここから下社に向かいます。

2011112008.jpg

びっくりした、こんなルートだったんだ。広い道が続いていると記憶してたらぜんぜん違った。この辺りまだ紅葉はピークではないですが、それなりにきれいでした。

下社方面に戻ったのはここから下って大山寺の紅葉を見たかったから。女坂を下ったんだけど急坂に目を回しそうだった。上りより下りのほうが怖くてたいへんだ。

2011112009.jpg

本堂のところの紅葉は今が見頃、階段のところはもうちょっとかな。気のせいかな、今年の紅葉はあまりよくない気がする。大山寺の紅葉の写真は(特に階段の紅葉)は午前中でないと光がうまく当たらないので要注意です。

2011112010.jpg

2011112012.jpg

そんなわけで登山と紅葉を楽しんだ1日でした。しかしなんだこの暑さは!

IXY510IS
  1. 2011/11/20(日) 16:35:14|
  2. 登山、ハイキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<小さい運をつかった | ホーム | これでいいの>>

コメント

sugipyさん

大山寺の紅葉なんですが、階段のところの紅葉は枯れてしまったのかあまりよくなかったですね。どうも年々各地の紅葉が悪くなっていく気がします。

ブログ始められましたか。じっくり拝見します。
  1. 2011/11/23(水) 17:20:14 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

私も行きましたよ!

akiさん、こんばんは。
20日に大山に行かれたんですね!
実は私も20日に、横浜でフォトマスター検定を受けた後、大山寺のライトアップへ出掛けました。
akiさんが仰るとおりもう少しという感じでしたが、葉は既に枯れ始めていましたね。綺麗な形の葉を見つけることはできませんでした。最近の大山の紅葉はこんな感じです。
それから、いつ終わるか分からないブログを始めましたので、宜しかったらご覧になって下さい。馬とカメラの話ばかりですが...
http://ameblo.jp/sugipy69/

  1. 2011/11/23(水) 00:00:31 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

星峰さん

お孫さん達との大山登山の記事は読んでますよ。小さなお子さんがよく登ったと感心してました。しかしおじさんにはきついです。でも今回は対抗意識十分で頑張りました(笑)。

紅葉はちょうど今が見頃ですね。機会があればお出かけ下さい。

  1. 2011/11/22(火) 18:45:38 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

おお~大山の紅葉素敵ですね~
過日孫を連れて大山の山頂まで行きましたが、
こんな奇麗ならまた登ってみたいものですね。
6歳の孫がお山に登りたいって願望してるので・・
  1. 2011/11/22(火) 18:27:36 |
  2. URL |
  3. 星峰 #rdwG4C.k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/1075-b893d37c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)