紅葉真っ盛り大山登山

昨日は本厚木の自転車のお仲間さんとのツーリングを予定していたのですが、あの雨ではねえ。

2週連続で今日もお山歩き。何処へ行こうか迷った時は高尾山か大山へ。

でもって今日は大山だ。

こま参道で見つけたこれ。

おっ、いなごの佃煮だ。懐かしいね。子供の時はよく食べたけど、今食べろと言われたら?どうかな。

足に自信がないのでケーブルに乗ります。9時始発のケーブルなんですが紅葉シーズンですね、乗り切れないくらいに混んだけど、何とか詰め込み出発。

ケーブルの下社からの紅葉の眺めは素晴らしい。お山自体はもう少しの感があるが、十分楽しめます。

ケーブルを降りて下社に向かうところで見上げれば、燃えるような紅葉が出迎えてくれる。

下社の階段のところでも十分色づいている。

下社境内の紅葉はまさに今が見頃ですね。写真ばっかり撮っていてなかなか登山が開始できない。

ようやく登り始めました。今日は暑い!半そででも十分だ。紅葉を楽しみながら登りたいのですが、苦しいのでついつい顔が下を向いてしまう。ゆっくり、ゆっくりマイペースで登っていくんですが、汗びっしょり。今日は暑さにやられた。

下社から1時間10分で山頂に到着。11時少し前なんですが、さあさあ飯だ飯だ。お得意のカップ麺とおにぎり。よかった着替えを持ってきて。

見晴台に下りたらここも満員。いつもならここ見晴台から日向方面に下っちゃうんですが、うん十年ぶりにここから下社に向かいます。

びっくりした、こんなルートだったんだ。広い道が続いていると記憶してたらぜんぜん違った。この辺りまだ紅葉はピークではないですが、それなりにきれいでした。

下社方面に戻ったのはここから下って大山寺の紅葉を見たかったから。女坂を下ったんだけど急坂に目を回しそうだった。上りより下りのほうが怖くてたいへんだ。

本堂のところの紅葉は今が見頃、階段のところはもうちょっとかな。気のせいかな、今年の紅葉はあまりよくない気がする。大山寺の紅葉の写真は(特に階段の紅葉)は午前中でないと光がうまく当たらないので要注意です。

そんなわけで登山と紅葉を楽しんだ1日でした。しかしなんだこの暑さは!

IXY510IS
  1. 2011/11/20(日) 16:35:14|
  2. 登山、ハイキング
  3. | トラックバック:0
<<小さい運をつかった | ホーム | これでいいの>>