晴れたらいいね

no photo no life

箱根登山電車と紅葉

早朝6時過ぎに家を出る。箱根に向かいました。箱根の紅葉と箱根登山鉄道の写真を撮るのが目的です。

2011112302.jpg

例によってお得な「トコトコきっぷ」を小田原駅で買って箱根登山電車に乗り込みます。時間が早いのでガラガラ。電車に揺られながら周囲の紅葉を観察したんですが、あんまりきれいじゃあないですね。

箱根登山電車(1)
箱根登山電車(1) posted by (C)aki

とりあえず終点強羅まで上っちゃいます。

そして「トコトコきっぷ」があると無料なんで「強羅公園」へ。

箱根強羅公園
箱根強羅公園 posted by (C)aki

期待をして入ったんですが・・・紅葉はあまりきれいじゃあない。写真を撮るのに苦労しました。

強羅駅から彫刻の森駅へ向かって線路に沿って歩きます。

20111123map02.gif
(箱根登山電車撮影ポイント)

結局この地図の場所が今日の主な撮影ポイントでした。箱根登山電車と紅葉をからめた写真は簡単に撮れそうでなかなかどうして。去年も今年もそうですが、撮影ポイント選びには苦労しました。他のカメラマンも結局はこの撮影ポイントでの撮影がメインだったようです。

箱根登山電車(2)
箱根登山電車(2) posted by (C)aki

この場所で川崎から来たという中学生の鉄っちゃんの一団と会いました。撮った写真を見せてもらいましたが上手でしたよ。箱根が初めてだというので撮影ポイントの情報交換。

小涌谷駅まで戻り去年撮ったポイントに行ったんですが、あまりよくなく引き上げます。

彫刻の森に戻り撮った写真がこれ。

箱根登山電車(4)
箱根登山電車(4) posted by (C)aki

箱根登山電車(3)
箱根登山電車(3) posted by (C)aki

再び今朝の撮影ポイントに戻って最後のパチリ。

箱根登山電車(5)
箱根登山電車(5) posted by (C)aki

去年の経験で早めに引き上げます。箱根湯本に午後1時過ぎに着いたんだけど、ホームはこれから箱根を目指す人たちでいっぱい。

※ところで紅葉の時期、箱根登山電車の一番の撮影ポイントといえば出山鉄橋を孝三九橋(こざくばし)から狙うショットです。しかしこの孝三九橋が老朽化で立ち入り不可。この橋は元々は渡ったところにある観山苑の私橋だったようです。関連ブログを拝見するとただいま工事中で今年には完成するという話だったんですが、今日現在まだのようですね。この橋から撮影をしたことがないので来年の新緑の季節までには完成してくれることを願ってます。

今日は久しぶりにこのカメラ。

EOS50D、EF24-70mmF2.8L、EFS10-22mmF3.5-4.5
スポンサーサイト
  1. 2011/11/23(水) 17:06:29|
  2. 鉄っちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<横須賀のトンネル巡り | ホーム | 小さい運をつかった>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/1077-db4d45d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)