晴れたらいいね

no photo no life

横須賀のトンネル巡り

1週間ぐらい前になるのかな、日経新聞に「横須賀のトンネル巡り」の記事が載っていた。

海の街というイメージが強い神奈川県横須賀市。山や谷が複雑に入り組んだ地形でトンネルが、150以上もあることは以外に知られていない。・・・(記事抜粋)

横須賀は軍港、三笠、カレー、等等のイメージしかなかったけど、そう言われてみるとトンネルは多かったような気がする。どちらかといえば自転車では通り抜けるだけの市街地なんだけど、ロディーの皆さんと違ってのんびり、ゆっくり派の自転車乗りとしては点在する歴史的なトンネル巡りも面白いかも。こんなの好きなんでちょっと興味を持ちました。

さらに読んでいくと「横須賀トンネルマップ」があると記事に載っていた。これがいいね、、暇な時に横須賀市役所に電話(あんたも好きだね)。

横須賀市商業観光課に切手を同封するのでこのマップを送って欲しいとお願いしたら、無料で送ってくれると快く引き受けて頂きました(サービスがいいですね)。

そして今日届きました。

2011112401.jpg

予想したとおり詳細な地図で①全体図と②追浜駅~横須賀駅周辺③観音崎周辺の部分図に別れていてとても見やすいです。ここでは39のトンネルが紹介されていて、おすすめコースも載ってます。

そして裏返すと、

2011112402.jpg

紹介されているトンネルすべての写真が掲載されてます。それぞれに簡単なコメント付きです。

横須賀はトンネルが多いまちです。日本一と言っても過言ではありません。道路用だけでも120本以上、鉄道用も合わせれば150本は優に超えます。横須賀のトンネルには個性的なものが多く、・・・以下略・・・ (横須賀トンネルマップより抜粋)

自分宛のコメントと横須賀の観光パンフレットも各種同封されてました。横須賀市商業観光課のAさんありがとうございました。

さてさて先日の小田原マップといい、せっかく送ってもらったんで何とか機会を見つけて行きたいものです。

※横須賀市商業観光課 TEL 046-822-8256  トンネルマップは地元の案内所などで手に入るそうです。
  1. 2011/11/24(木) 19:09:26|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ゴヤ展から上野公園 | ホーム | 箱根登山電車と紅葉>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/1078-64ae701b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)