浅間尾根道を歩く

早朝5時半出発、真っ暗で寒~い。途中お仲間のSさんと相模原のYさんと落ち合い、立川経由で武蔵五日市駅に下りたのは7時半でした。本厚木から2時間か、遠いなあ~。ここまで来るとさらに寒い!

今日はお仲間三人で「浅間尾根」を歩きます。紅葉真っ盛りで電車もバスもものすごく混むと思ったら・・・肩透かし。時間が早いのかな、がらがら。奥多摩方面と違ってこちらはあまり人気がないのかな。

払沢ノ滝入口(ほっさわ)でバスを下車。さらに寒~~い。

払沢ノ滝はパスしてゆっくり登り始めます。10年位前に一度このコースを歩いたことはあるんですが、ほとんど覚えていない。真っ赤な紅葉が見頃でさっそく出迎えてくれます。

ゆっくり高度を上げていくんですが、急斜面に民家がポツンポツント点在しています。住めば都といいますが、決して恵まれた環境とは言えませんが、父祖伝来の土地を守っているんですね。

民家の横の真っ赤な紅葉が目を惹きます。もっと多くの人に見せてあげたいですね。登り始めて40分くらいで時坂峠(とっさか)に着く。体も温まり、少し薄着になる。

舗装された林道を落ち葉を踏みしめてのんびり気持ちよく歩いていきます。勾配もほとんどなく楽ちん楽ちんです。

1時間で峠の茶屋に到着。ここで林道は終わりです。彼方に御前山や大岳山が望める絶好の場所です。はるか彼方の山腹に民家が点在しているのが見えます。あんな所に家があるなんて・・・(驚)。ここは東京都檜原村(ひのはら)です。

ここから山道らしい急勾配にかかります。さすがにおしゃべりも止まり、黙々と登っていきます。しばらくは沢に沿って登りますが、やがて自然林に包まれた山腹を緩やかに登っていきます。

山道を埋め尽くす落ち葉が絨毯のようにクッションとなり、落ち葉を掻き分けて進んでいくのがなんとも言えず気持ちよかった。

やがて分岐点からしばらく急坂を登るとそう広くはないが展望台に到着する。時間は10時過ぎ。この広場を隔てて反対の西側に登ると富士浅間神社の小さな祠が祀られている。そこが本当の「浅間嶺」だそうです。

富士山がかなり大きく、バッチリ見えた。

時間はまだ早いんですが腹へった~、お昼だお昼だ。今日は簡単にコンビに弁当だったんでいつもに比べて楽しみ半分かな。いつもの炊飯道具一式も持ってきたかったんですが重たくなるのでパス。お昼を食べ終えたところで展望台も徐々に賑やかになってきた。

下り始めたとたんにMTBで登って来たライダーと遭遇。ひゃーこんなとこまで自転車を引っ張ってくるんだ(驚)。この方のように山専門の八王子のmtbikerさんも頑張っているのなか。

人里(へんぼり)分岐点から下ります。人里バス停に到着したんですが、運悪く次のバスまで2時間以上ある(キャー)。この檜原街道は交通量がすごい。バイク、車がびんびん、ロディーもびんびん。東京の自転車乗りたちのメッカなんでしょうか。でも結構勾配があってきついルートです。この先の奥多摩周遊道路、風張峠を走るんでしょうか。

時間つぶしに人里バス停から上川乗バス停まで歩きました。途中立ち寄った食堂で誤ったバス時間を聞かされ、必死でバス停まで走ったんですが、待てど暮らせどバスは来なかった(怒)。というハプニングもありましたが、なんとか武蔵五日市駅まで戻ってきました。行き帰りのバスの車窓から見える秋川沿いの紅葉は多少ピークを過ぎていましたが、見応えがありました。

久しぶりに八高線に乗り、八王子経由で帰ってきました。お疲れさん。