晴れたらいいね

no photo no life

飯山観音から二の足林道

この春から予定していたお仲間との紅葉ツーリングがやっと実現しました。

9時半にあゆみ橋に集合。メンバーは戸塚のサブさん、Kさん、SLENDERさん、サブさんのお知り合いのIさんとHさんの合計6名。メンバーではSLENDERさんが飛びぬけていて、あとは実力伯仲(笑)です。

今日のルートは飯山観音の紅葉を見て、二の足林道の終点までいくこと。

2011121001.jpg

小鮎川沿いの道をおじさん達に合わせてゆっくりペースで進みます。寒いけど天気に恵まれた一日でラッキー。

2011121002.jpg

飯山観音に向かう坂道の日影は凍ってました。久しぶりのツーリングでこの坂道を無理して上ったら頭が痛くなって気持ち悪くなった。先が思いやられる。

2011121003.jpg

飯山観音の紅葉はぎりぎりセーフ。お参りをしてから尾崎の信号を目指します。この辺りから調子が出てきたぞ。

2011121004.jpg

「野の花」によってコーヒーブレイク。薪ストーブが赤々と燃えていい雰囲気出していたんだけど、何故か店内は暖かくなかった。

20111210map03.gif
(二の足林道周辺略図)

2011121005.jpg

広沢寺温泉によってから二の足林道に入ります。

2011121006.jpg

無理せず急坂は自転車を押して進みます。SLENDERさんだけは瞬間20%の激坂をただひとり駆け上っていきました(驚)。

2011121007.jpg

イチョウの絨毯に思わず歓声があがります。ゲートまで息を切らし何とか到着。ここでギブアップかと思われたんですが、皆さん最後まで行くと言うのでさらに先に進みます。

2011121008.jpg

山神ずいどうに到着。ここまでくれば一安心。林道の終点はもうすぐだ。

2011121009.jpg

ずいどうを通り抜ければ谷太郎川の渓谷の紅葉が見事だ。一週間ぐらい早ければ最高の紅葉が見えたのに残念です。ここから少し下って「一の橋」に到着。ここで林道も終わり。それにしてもここまで上ってくるとさすがに寒~い。一の橋の周辺では雪が残っていた。時間は午後1時。

2011121010.jpg

上ってきた道を戻ります。苦労して上った坂道も下りはあっという間だね。あ~腹へった~。

2011121011.jpg

今日のお昼はZUND-BAR。厚木にいながらここに入るのは初めて。シンプルな醤油ラーメンを食べました。けっこうお腹一杯になりますね。2時ごろお店を出たんですが、この時間でも行列ができてました。この人気の秘密はなんなんだろう。

玉川を下り、途中でIさんとSとお別れ。246号線に出たところで他の方とお別れして3時少し前に帰ってきました。

サブさん達とは以前はよく一緒に走ったんですが、今年はとうとう今日の1回きりになってしまった。でも久しぶりに会っても気心の知れたお仲間なんでとても楽しく走れました。皆さんお疲れ様でした。

IXY510IS
  1. 2011/12/10(土) 19:06:31|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<プリントも良いもんだ | ホーム | MRI検査結果>>

コメント

ママちゃり~んさん

二の足林道は好きなコースですね。
上りはきつくてほとんど自転車は押しなんですが、トンネルを抜けたあとの眺めが絶景です。
もう紅葉は無理でしょうね。新緑の季節も素晴らしいと思います。
  1. 2011/12/14(水) 20:15:56 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさんのブログを見ると何故か不思議です。
また行きたくなります。

次回Oさんと行くルートが未定ですが、
谷太郎川を見たくなりました。
  1. 2011/12/13(火) 22:54:43 |
  2. URL |
  3. ママちゃり~ん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/1087-1821ad03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)