晴れたらいいね

no photo no life

鎌倉初詣 其のニ

鶴岡八幡宮を後にして歩行者天国になっている若宮大路を歩き、本覚寺へ。

ここでは三が日鎌倉えびすをやってます。

2012010401.jpg

1月1日から3日まで「初えびす」で10日が「本えびす」です。本当は本えびすに来たかったんですが、平日でダメ。ご覧の通りがら~んとしていて、かえって写真撮りにくかったですね。福娘さんも手持ち無沙汰。

本覚寺えびす祭(4)
本覚寺えびす祭(4) posted by (C)aki

それでも一声かけて福娘の写真を撮りました。去年初めて見たんですが、本えびすの盛り上がりはすごいものがあり、カメラマンや参拝者が境内でひしめき合います。

そんなわけで本覚寺は早々と切り上げて、江ノ電に乗って長谷駅で下車。高徳院の鎌倉の大仏を見に来ました。

高徳院大仏(2)
高徳院大仏(2) posted by (C)aki

写真を撮っているからではないでしょうが、いろんな角度から眺める大仏様は味わい深いですね。大きさだけに圧倒されないで表情をしげしげと眺めましょう。奥深いものがあります。

2012010404.jpg

3.11の震災があったせいでしょうか、

「その昔ここ大仏さまの所まで大波が押し寄せて、建物が流された・・・」

なんて話があちこちから聞こえました。

2012010402.jpg

曇り空もいつしか青空に変わり、絶好の写真日和となりました。

そんなわけで今日は鶴岡八幡宮から本覚寺、高徳院としっかりお願い事をしてきました。

今日のそのほかの写真は → こちら

EOS5DMarkⅡ、EF24-105mmF4L
  1. 2012/01/04(水) 21:28:04|
  2. 鎌倉散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ロマンスカー引退 | ホーム | 神奈川七福神巡り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/1101-7c80b533
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)