fc2ブログ

記事一覧

ロマンスカー引退

「小田急ロマンスカー人気車両引退」の記事が載ってました。

小田急の公式発表が2011年12月16日にあったんで、鉄っちゃんならとっくにご存知でしょうね。

2012年3月17日のダイヤ改正に伴うものです。ロマンスカー・HiSE(10000形)とRSE(20000形)、合わせて通勤車両5000形も引退します。5000形引退は知ってましたが、ロマンスカー引退は知らなかった。どなたかのブログでそれらしき記事を以前見たような気がしたんだけど・・年末だったんで気にも留めなかったなあ。


ロマンスカー・HiSE10000形
ロマンスカー・HiSE10000形 posted by (C)aki
HiSE(10000形)
※撮影2011年10月 小田急ファミリー鉄道展2011


2012010505.jpg
RSE(20000形)
※撮影2011年5月 渋沢ー新松田間

この雄姿がもうすぐ見られなくなると思うと小田急沿線の人間としては寂しいかぎりです。


もうひとつ、

2012010501.jpg
※撮影2011年10月 小田急ファミリー鉄道展2011

小田急といえばこの電車。最近はほとんど見かけなくなった5000形のこの車両も引退です。長い間通勤ではお世話になりました。

今回の引退に関するイベント情報は → こちら(引退記念特設サイト)

引退ロマンスカーの運行時間なども載ってますので参考になります。ただしイベントはすでに予約で満席のようです。


最後にもうひとつ。

2012010503.jpg
※撮影2011年5月 渋沢ー新松田間

JR東海371系、この車両も3月17日の改正で特急「あさぎり」の運用からはずれる予定です。小田急のRSEと共にJR御殿場線経由で、小田急新宿と沼津を結ぶ特急列車として活躍しました。

これから(もうすでに?)小田急沿線のスポットでこれらの車両の鉄っちゃんの撮影風景が多く見られるのかな。

≪お知らせ≫
あゆみ橋通行止め:1月17日(火)~4月27日(金)

すべての車両、自転車、歩行者の終日全面通行止め
スポンサーサイト



コメント

AkO☆さん今年もよろしくお願いします。

まだまだ十分活躍できるのに引退は残念ですね。どこか地方の線路で第2の人生を送って欲しいものです。
そういえば彼等よりもっと古いロマンスカーが引退しないのは???引き取り手がないのかな。

akiさん、こんにちは!
今年もブログ楽しく拝見させていただきます(*^▽^*)

小田急線沿いに住む者の一人として
こんなに多くのロマンスカーが引退するのかと
ビックリしました!
以前テレビで、引退したロマンスカーが
長野で活躍しているのを見ましたが
彼らもどこかで活躍してくれるのかなぁ。

でも最近、とても古いロマンスカーが走ってましたけど
あれはあれで、そのまま……なのでしょうか。
「トゥ~ルルル~♪トゥールルルー♪」って鳴ってましたよ(^▽^)

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数

カレンダー

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

プロフィール

aki

Author:aki
aki=mikun(鉄道コム)
昔は自転車乗り、今はカメラ片手に神奈川、東京をぶらぶら。
小田急線や御殿場線、東海道線沿線で電車の写真を撮っています。