晴れたらいいね

no photo no life

初乗り!相模七福神巡り

今年の初乗りはお仲間と相模七福神巡り。

朝9時に相模大橋近くに集合。お仲間は本厚木のメンバーでAさん、Oさん、Kさん。

2012010801.jpg

このメンバーではいつもAさんにルートプランを立てて頂き、先導してもらってます。ついて行くだけなんで楽ちんです。

相模七福神はこんな配置です。

20120108map02.gif
(この略図ずいぶん昔に作成したもので、今でも重宝してます)

一番北の宗仲寺から下っていきます。

2012010802.jpg

途中相武台下駅付近で町内会の「どんど焼き」に遭遇。

あっという間に最初の宗仲寺に到着。ここではお寺の方がご親切にいろいろ説明してくれました。しばしふむふむと聞き入ります。

2012010804.jpg

今年の干支にマッチした本堂大天井水墨画「蒼龍」(10m×6m)を今回じっくり見たんですが、見事でした。

2012010805.jpg

いろいろ説明して頂き、(先を急ぐのでもうけっこうです)と思ったら、木魚をたたいて見ますかと言われちゃいました。

はあ、せっかくですから。

本堂に置いてあったたくさんの木魚から各自お借りしてたたく練習?木魚の名前のいわれまで教わってありがとうございました(もう勘弁して下さい)。いやはや至れり尽くせりの対応に感謝します。

次の龍源院で思わぬ出逢いがありました。

弁財天の写真を撮ってさあ次へと自転車にまたがったら、ゾロゾロとたくさんの自転車乗りさんたちが到着。通り過ぎようとしたらしまださん達のご一行でした。久しぶりのしまださんにご挨拶。

2012010806.jpg

あらっ!SLENDERさんもいるじゃん。momongerさんともご挨拶。ishikuraとはもっとカメラの話をしたかったですね。正月早々皆さんと会えるなんて今年はいい年になりそうです。お仲間のOさんもしまださんに会えて感激してました。

2012010809.jpg
(善教寺 布袋尊)

さてさて順調に七福神巡りをして最後の本覚寺に到着。

2012010807.jpg
(本覚寺)

天気にも恵まれて今日は最高。数年ぶりで相模七福神巡りをしたんですが、自宅から近くて毎年の初乗りコースとしては最適ですね。

腹へった~。

2012010808.jpg

46号線の「社家駅入口」の信号の角にあった「松登久(まつとく)」でお昼にしました。注文した「力うどん」はちょっと揚げたようなお餅と、ダシのきいた汁がとてもおいしかったです。お値段もリーズナブルでお勧めですね。

最近ちょくちょく海老名を走るんですが、その変貌振りには本当に驚かされます。

七福神の写真はたくさん撮ったのですが、その他は割愛いたします。たいした距離ではなかったんですが、いい運動になりました。皆さんお疲れ様でした。

IXY510IS
  1. 2012/01/08(日) 17:05:05|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<明治神宮から新宿へ | ホーム | 5255F引退一日前>>

コメント

ishikuraさん

先日はどうも。短い間でしたが楽しい会話ができました。自転車のレベルはとても皆さんに及ばないですが、カメラだけでも頑張ろうと思ってます。
ishikuraさんも写真がお上手なようですからぜひ自転車のブログを立ち上げて見て下さい。楽しいですよ。

momongerさん

自分もまさかあそこでお会いするとは、驚きました。写真で拝見するよりがっしりされてましたね。
不器用な自分なんで、なんでもさっさと修理されている手先の器用なmomongerさんがほんと羨ましいです。
あまりコメントは差し上げてませんが、いつもmomongerさんのブログ拝見しております。こちらこそこれからもよろしくお願いします。
  1. 2012/01/09(月) 21:04:37 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

ひょんなところでお会いできました

いつかお会いできるだろうとは思っていましたが、ひょんなところでお会いできて光栄です。
Akiさんのフォトスポットを追っかけで走ることも多いので、これからもよろしく。
  1. 2012/01/09(月) 19:11:42 |
  2. URL |
  3. momonger #-
  4. [ 編集 ]

いつかお会いできると思っていました

ヤビツ峠をクグッたらakiさんの古いホームページをヒット。そこに記されたたくさんのルートをたよりに走り出したのが自転車にはまるきっかけでした。最近は自転車より写真中心のようですが、いつもすばらしい写真に圧倒されております。お会いしたいと思っていた方に新年そうそうお会い出来て今年はいい年になりそうです。これからもよろしくお願いいたします。
  1. 2012/01/09(月) 18:45:00 |
  2. URL |
  3. ishikura #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/1105-392e6687
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)