晴れたらいいね

no photo no life

大相撲1月場所観戦

学生時代の友人5人で大相撲観戦へ。みんな子供の頃から相撲は好きだったけど、本場所を観るのは初めて。ちょっとワクワクします。

国技館前でみんなと待ち合わせ。両国駅西口から両国2丁目にかけての国技館通り沿いには力士の土俵入り像が並んでます。ここ両国はお相撲の街ですね。

2012011901.jpg

みんな触りまくるのか色が変わってます。

2012011902.jpg

青空にやぐらと鮮やかな色とりどりの幟が映えます。

2012011903.jpg

国技館正門切符売り場には当日券を求めて行列が出来てます。

2012011904.jpg

2時過ぎから3時ごろにかけて、南門前にはファンがずらっと並びます。お目当ては力士の入場。この場所だと力士の入場がほんの目の前に見られるんです。ちょうど通りかかったのは前頭4枚目の栃乃若関かな。力士が通りかかるたびに拍手と歓声が上がります。声援にちょっとうなずく関取、仏頂面で通り過ぎる関取といろいろです。

今回は事前に切符は買ってあるのですんなりと入場。なんと切符のもぎりをやっていた方は元三役まで勤めた親方でした。(現役時代の名前が出てこなかったなあ)

「現役時代応援してましたよ」

「あっそうですか」

あんまり愛想がなかったけど、こんな場所に親方クラスの方がいるとは驚いた。この後館内あちこちで見たことのある係員(元力士)お顔を拝見しました。

2012011905.jpg

時間は3時少し前。館内に入ると年間カレンダーを配布してたんでゲット。合わせて11日目の番付表ももらいます。そのほか館内で手に入れたものは記念に大事に家まで持って帰りました。

初めてなんで席の位置が分からず、係りのお嬢さんに席まで案内してもらいました。切符売り場案内嬢もそうだったけど、係りの女性の方は皆さんおきれいでしたね。

2012011906.jpg

今日のチケットと配られていた取り組みの「評価アンケート」。

2012011907.jpg

廊下を歩きいざ館内に入るとぷ~んとびんつけ油のいい匂いがしてくる。

6人マスB席が今日の席。東花道を見下ろせる位置です。力士の入場と退場がよく見える場所ですが、土俵に近いとは・・いえなかった。広さは一畳半くらいかな。たまたま今日は6人の定員ところ5人で座りましたが、それでも狭かった!足は伸ばせません。写真は他の連中が買い物に行った時にやれやれと足を伸ばした時の写真です。

さすがに天井が高い。物珍しくてキョロキョロ。NHKの相撲中継ブースでは解説に北の富士さんがいた。せっかくだからデジイチを持っていこうか迷ったけど、狭い席では邪魔になると思ったんでコンデジのみ。

2012011908.jpg

飲食、土産売店。

2012011909.jpg

近くの6人マス席に2人だけで座っていたドイツのお嬢さん達。熱心に見入ってました。

さてさて相撲を観にいったんだけど、みんな飲むことに忙しくて相撲どこじゃあない。しょうがないなあ。

2012011915.jpg
(写真はO君より拝借)

さすがに幕内土俵入り後は知った力士も登場し、少しは真剣になった。でかい声で掛け声をかけます。これがまたスカッとして気持ちいいですね。大声を出すことなんでめったにないのでストレス解消になるね。遠目にも本物の力士の肌のきれいなこと。独特の肌つやがありますね。これはテレビでは分からない。

2012011911.jpg

緊張の面持ちで出番を待つ行司の木村寿之介。真剣な顔つきが印象的でした。

ところで席の埋まり具合は全体としては7割前後かな。溜席はほぼ埋まっていますが、マス席やボックス席は空きが目立つ。相撲人気が落ちているといえ、やっぱ入場料が高すぎない!自分達の席の前が開いていたので2人が場所移動。ゆっくり足を伸ばしてみることが出来ました。席の移動に関してはまったくおとがめなし。

取り組みも進み、結びの一番白鵬対稀勢の里。懸賞数も今日一番。

2012011912.jpg

2012011914.jpg
(コンデジではここまでがアップの限界)

白鵬の完勝でした。弓取り式を観ておしまい。やれやれ、飲んで食べて、掛け声かけての3時間があっという間に過ぎた。まあ一生のうち一度くらいは観ておきたいね。もっと来たいけどいいお値段なんでそうしょっちゅうは来れないなあ。

2012011913.jpg

はね太鼓に見送られて予約しておいた両国駅前のちゃんこ屋さんへ。お疲れさ~ん、乾杯!!相撲がはねてどっとお客さんが来たんでお店はてんてこ舞い。お味はよかったけど、サービスはよくなかった。本厚木に帰ったのが11時前だった。

IXY510IS(一部EOS50D)
  1. 2012/01/19(木) 19:49:21|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<遅めの新年会 | ホーム | 国技館大相撲観戦>>

コメント

星峰さん

確かに狭いですね。お年よりは膝が悪い人が多いので長時間座っているのは難行ですね。
でも今回周りが空いていたので勝手に移動しちゃいました。

スポーツを観るにはテレビが一番ですが、目の前の臨場感は捨てがたいですね。まあたまにしか行かないから我慢しときます。
  1. 2012/01/21(土) 21:48:56 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

昔、ここで新体操の大会があったんですが、
その時一番下のマス席に座って見ましたが
狭い、狭い、それでも招待だったので6人
座るところ4人で座りました・・

あんな狭い場所に大の大人6人なんて無理ですよね~

ちゃんこ美味しそう~そうそう、私達も体操
みてからちゃんこ食べに行きましたよ~
さすがもとお相撲さん達が出してる店、量が半端で無くて
お腹一杯になりました~~

あ”相撲の話でしたね・・相撲はTVで見てる事にします・・・ウフフ~~
  1. 2012/01/21(土) 18:03:07 |
  2. URL |
  3. 星峰 #rdwG4C.k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/1111-49c55528
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)