晴れたらいいね

no photo no life

本郷から湯島

弥生美術館の「植木金矢展」の話はちょっと後にして。

美術館の目の前は東大です。簡単に構内に入れます。以前も言ったけど無用心ですね、これでいいの。

2012012824.jpg

安田講堂で何かの学会の発表会がちょうど終わったところでゾロゾロ。

2012012806.jpg

本郷通りを歩き、ちょっと菊坂を覗いてみます。もっと見たかったけど戻って春日通を下ります。

途中前回見過ごした麟祥院(りんしょういん)の徳川3代将軍家光の乳母・春日局のお墓を見学。お墓の墓石にはぽっかり大きな穴が開いてる独特なものです。

そしてやってきたのがここ。


2012012812.jpg

ご存知、湯島天満宮。この時期梅と絵馬でしょう。梅は全然咲いてないけど、絵馬はてんこもりでこぼれそう。


2012012825.jpg
(撮影2011年1月15日)

去年1月15日ここに来た時には一部だけどこんなに咲いていたのに、今年はかなり遅れているようですね。


2012012811.jpg

合格祈願の絵馬が奉納されている掛け所の傍らでは受験生や親御さんたちが絵馬に願いをかけてます。

2012012813.jpg

2012012814.jpg

一心不乱に心をこめて。

2012012808.jpg

そして日頃神社とは無縁な子供も一生懸命お祈りします。みんなに希望に満ちた春が訪れるといいのですが。

2012012809.jpg

今年はこんな寒さなんで梅の開花も遅れそうですね。湯島駅から新宿に出て帰りました。
  1. 2012/01/29(日) 08:22:25|
  2. 東京お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<植木金矢展 | ホーム | チャンバラ劇画>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/1119-efff3def
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)