晴れたらいいね

no photo no life

CP+2012

というわけで昨日初日のCP+に行ってきました。

2012021010.jpg

やっぱり最初はキャノンブースでしょう。お隣はニコンです。

IMG_2846[1]

まず目を引くのはこの大砲でしょう。キャノンの誇る超望遠レンズがずらっと並んでます。この大砲が自由に使わせてもらえるようです。

さてさて肝心のキャノンブースですが、一番期待していたミラーレスは予想通りというかやっぱ出品されてませんでした(ガッカリ)。EOS-1DX、PowerShotG1X・・・、レンズで言えばEF24-70mmF2.8LⅡ等が出品されてましたが、あんまり関心ないなあ。

新聞によれば、キャノンの某幹部が「ミラーレスでなければ応えられないニーズは見あたらない」と豪語してましたが、ほんとに大丈夫。この1月、レンズ交換式デジタルカメラの販売のうちミラーレスタイプが過半数を越えたと発表された。キャノンも虎視眈々、開発を進めているらしいけど出遅れても知らないよ。世の中「写ガール」なんて言葉が象徴しているように、高性能だけを追及する時代ではないよ。画像のバラエティーが求められてます。ターゲットも女性です。

キャノンからミラーレスが出たら買うつもりなんだけどね。

ということで早々にキャノンブースを離れてお隣のニコンへ。何故か今日はここで大半の時間を過ごしました。

IMG_2979[1]

鉄道写真家中井精也さんのセミナー「D4+D800」を拝聴しました。ニコンのカメラは専門外ですが、お気に入りの中井精也さんのユーモアを交えたおしゃべりを堪能しました。メーカーは違っても二つのカメラの高性能には驚くばかりです。セミナーの最後にスライドショーを見ましたが、これが最高!バックに素敵な音楽が流れ、感動ものでした。

さて次のセミナーまでの時間はもうひとつのお楽しみ・・コンパニオンのお嬢さんをパチリ。

IMG_2958[1]

IMG_3012[1]

2012021003.jpg

上の3枚はニコンのモデル撮影会場で横からパチリ。

IMG_3050[1]

IMG_2905[2]

IMG_2934[1]

2012021002.jpg

2012021011.jpg

タムロンでトークをされていた広田泉さん、ご無沙汰です。少しですがお話拝聴いたしました。

IMG_2896[1]

あべちゃん(阿部秀之さん)のセミナーも途中から座って聞けました。ニコンの回し者みたいに(笑)「Nikon1」の素晴らしさを力説してました。いつもあべちゃんは全力投球で聞いていて気持ちいい。でも次の日はタムロンのレンズの宣伝もやるんだよね。

次はまたまた中井精也さんのセミナー。

IMG_3160[1]

タイトルは「Dream Train/Nikon1」。女性司会者とのかけあいです。北海道から九州までの7000km、35日間列車の旅物語。写真はどんどん撮ってくださいと言うことなのでもうパチパチ。

それにしてもNikon1の性能には驚きます。スロウモーションで撮れたり、動画が音楽と共に撮れたりと驚くばかりの機能です。でも高機能だからといっていい写真が撮れるとは限らないけどね。

IMG_3174[1]

旅の途中車内で出会った若者からお年寄りに中井さんがあなたの夢はなんですか?と聞きます。

IMG_3186[1]

飯田線での写真もアップされていて、お年よりへのインタビューでした。

IMG_3178[1]

ユーモアを交えた軽妙なおしゃべりに引き込まれます。

このセミナーでもスライドショーが二つ流されました。素晴らしい画像とバックに流れる音楽。またまた感動ものです。中井さんも事前準備万全でこのCP+に臨んでいるなあ。後ろを見ればずらっと立ち見もでる盛況振りでした。

会場に4時間以上いたんですが、ほとんどセミナーで話を聞いてました。残りはぶらぶらしながらコンパニオンさんの写真撮り。メーカーの新商品はほとんど見られずご報告できません。今年の目玉はさらにグレードアップしたミラーレスのようです。

週末ぜひ自分のご贔屓のブースにお出かけ下さい。事前にセミナーのスケジュールを確認しておいてください。外は寒いですが、館内は熱気でムンムンです。あまり厚着をしていかないように。週末はさらに混むでしょうね。開館時刻に合わせてお早めに行くことをお勧めします。

※CP+2012 入場者数65,120人。新記録だそうです。

EOS5DMarkⅡ、EF24-105mmF4L
  1. 2012/02/10(金) 20:02:06|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<サムエル・コッキング苑のチューリップ | ホーム | CP+>>

コメント

ヒロさん

平日にもかかわらず大盛況でした。カメラ見たり、トークに顔を出し、おねさん達の写真を撮ったりと疲れました(笑)。
Nikonブースが盛況でしたね。中井精也さんの話は思い白いですね。最前列でお聞きしました。
一日では見切れないですね。ヒロさんも来年はぜひお出かけ下さい。
  1. 2012/02/11(土) 04:54:50 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

今年は行かれそうもないんで、コンパニオンのおねーさん方の写真、堪能させていただきました。(笑

中井精也さんは今年も盛況のようですが、ほとんで最前列のようですね。

  1. 2012/02/10(金) 21:48:26 |
  2. URL |
  3. ヒロ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/1127-1d5dc330
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)