晴れたらいいね

no photo no life

曽我梅林はいまだ満開にならず

2ヶ月ぶりの自転車ネタです。ということはその間全然走っていないということかな。お陰で今日はバチが当たりました(笑)。

本厚木のお仲間さん、Aさん、Oさん、Kさんの4人で9時に玉川沿いの小野橋近くのあの酒屋さんに集合。

2012030401.jpg

久しぶりのツーリングなんですが、残念ながら曇りで寒いですね。いつもの通り今日もAさんにルートと引率をお願いしました。

まっすぐ目的地に向かわないところがAさんの真骨頂。玉川を遡り、日向から大山街道に出て246号まで下ったあとは板戸の信号から63号線に入ります。久しぶりのツーリングで早くも足に来てます。

2012030402.jpg

大磯町1号線沿いの六所神社で一休み。

72号線を遡りようやく曽我梅林に到着。直前のゆるい上りをアップアップであえぎます。

2012030403.jpg

メイン会場のこの紅梅は満開でしたが、あとはあまり咲いてないですね。木によってバラつきがありますが、まったく咲いてない、2、3分、4分などなど。1ヶ月ぐらい遅れてますね。

2012030420.jpg

それでも梅をまともに見るのは今シーズン初めてなんで楽しめました。いつもはぷ~んと匂ってくるほのかな梅の香も今年は少なめ。

2012030405.jpg

咲いているところもせいぜいこんな具合ですね。

2012030406.jpg

花よりたい焼きです。疲れているので甘いものはバッチリですね。

2012030407.jpg

出発の時はさほど寒さを感じなかったんですが、梅林にきたら底冷えがします。そんな寒空の下おばあちゃん達がみかんなどを売ってました。ご苦労様。

2012030408.jpg

この先小田原まで行ってAさんのお目当ての食堂で昼食の予定でしたが、自分の調子が出ないので予定を変更してもらいました。皆さんご迷惑をおかけしました。

1号線に戻り、Aさんご紹介の国府津の「のんき亭」で昼食にしました。

2012030409.jpg

小田原に行く時に必ず見かける食事どころなんですが、入るのは初めてです。

2012030410.jpg

あじフライ定食を注文したんですが、驚き。うまかったですね、そしてどんぶりで出されたトン汁もいいお味でした。昼時なんでしょうか、繁盛してました。位置的になかなかこのお店で食事をする機会はないですが、また寄ってみたいお店ですね。

2012030411.jpg

いつもいつもルート立案、先導役とお世話になるAさん。

帰りは平塚の崇善小前の信号から中に入り、バス通りを北上し本厚木に帰ってきました、3時半着。メチャメチャ疲れました。日頃の訓練が大事ですね。

本日の走行距離70.0km。

IXY510IS
  1. 2012/03/04(日) 18:07:37|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<カウントダウン | ホーム | TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di MACRO >>

コメント

martyさん

martyさんのブログ拝見してますよ。今年はどうかしちゃいましたね。まだ全然咲いてないところもいっぱいでしたね。

小田原の行き帰りに目にするこのお店がこんなにおいしいとは知らなかった。これなら早川港の食堂まで行かなくてもいいですね。

sugipyさん

驚きですね、全然咲いてないところがいっぱいです。この分なら桜も遅れるのかな。

ぜひのんき亭に寄ってみてください。自分はあんまりグルメじゃあないのですが、同行者もとてもおいしいと言ってました。

けーこさん

ブログ拝見してニヤっとしました。会場は自転車のりのおじさん達がいっぱいいましたね。自分もつきたてのお餅を食べたかったけどお昼が控えていたんで我慢しました。

のんき亭は機会があったらお寄り下さい。フライあり、刺身ありとお味は素晴らしいと思います。
  1. 2012/03/05(月) 18:33:16 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさんも昨日曽我梅林に行かれたのですね。
私が帰る時に入口で自転車乗りのグループとすれ違ったのですが、もうちょっと人数多かったから違うかな。
のんき亭、機会があったら寄ってみます♪
  1. 2012/03/05(月) 17:56:54 |
  2. URL |
  3. けーこ #81/lD5GQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
曽我の梅林に行かれたんですね。寒い中お疲れ様です。花はやっぱりかなり遅れているんですね。
「のんき亭」は良く目にするものの、入ったことがありませんでした。
アジは私の大好物なので、今度行ってみたいと思います。情報ありがとうございました。

  1. 2012/03/04(日) 22:42:18 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

小田原にいらしていたんですね。私も朝曽我の梅を見に行きましたが、全然ダメなのでそのまま東京まで行っちゃいましたよ。

のんき亭は美味しいので良く行きます。アジのたたきもオススメです。
  1. 2012/03/04(日) 22:35:31 |
  2. URL |
  3. marty #ZMUMkWGc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/1141-847c9643
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)