晴れたらいいね

no photo no life

都電荒川線

当日(20日)朝、急に決めてJR大塚駅へ。久しぶりに都電荒川線に乗ろう。

とりあえず都電荒川線の一日乗車券を購入して大塚駅前停留所から三ノ輪橋方面へ。乗ってから、さて今日はどこに行こうか。車内はほどほどに混んでます。「チンチン!」の発車音が懐かしい。結果として今日は大塚駅前と三ノ輪橋の間を行ったりきたりしてました。

2012032001.jpg
(一日乗車券400円)

20120320map01.gif
(都電荒川線略図)

とりあえず飛鳥山で下車。

2012032002.jpg

飛鳥山電停を出た都電は本郷通りに沿って大きく左に曲がり、信号で一時ストップ。この場所でいつもパチリ。

2012032003.jpg
(陸橋からの撮影は午前中が逆光になるので午後からがベターです)

専用軌道がほとんどの荒川線ですが、改めて路面電車だなあと思い知らされるのがここ飛鳥山の併用軌道区間です。都電荒川線の写真を初めて撮られる方はこの場所での撮影がスタートですね。いろんな写真が撮れますよ。

2012032004.jpg

わざわざ写真を撮りに来られたのでしょうか、若いママさんやお子さんが楽しそうに電車を追っかけてました。

2012032005.jpg

しかし都電荒川線は車両がカラフルですね。型式+カラーで分けたら何種類の車両が走っているのかな。でも正直シンプルな江ノ電の車両のほうが好きです。

飛鳥山に春の花が何かないかあと公園を散策したんですが・・何も見つからず。もう半月もすれば数百本の桜が山全体を覆うことになるんだけどね。

このあと庚申塚まで戻り、とげぬき地蔵で有名な高岩寺へ。巣鴨地蔵通り商店街をぶらぶら歩きました。10年ぶりぐらいになるのかな。「赤パンツ」のお店には驚いた。こんなのをはいてるおばあちゃんを想像したくないなあ(笑)。

2012032006.jpg
(庚申塚電停ホーム)

庚申塚電停の下りホームにお休み処「いっぷく亭」があります。手作りおはぎが有名ですね。中井精也さんのNHKの都電荒川線の番組にも出てました。中井精也さんのブログに載っていたおはぎをにぎっているきれいなおねえさん(おばあさん)もいらっしゃいました。見とれていて肝心のお店の写真を撮るのを忘れた。

再び電車に乗り終点三ノ輪橋へ。車内も徐々に混み始めてきました。昼間は5、6分間隔で走っているので便利です。

2012032007.jpg

今回何度も乗り降りしたんですが、運転手さんもいろいろ。忙しいのかカリカリして余裕のない運転手さん。愛想がよくて丁寧な運転手さん。

三ノ輪橋に到着。

2012032021.jpg

このお店の隣に草加せんべいの古いお店があったんだけど、ずーっと閉まったままです。お店を閉じたという話も・・。今でも残っているお店の看板文字が時代を感じさせます。

今日は三ノ輪橋でお昼を食べたり、停車場周辺やジョイフル三ノ輪をぶらぶらして一番長くいました。

2012032008.jpg

停留所周辺をぶらぶらしていると、今まで気がつかなかった場所から電車の写真が撮れました。

2012032009.jpg

この白龍神社も気がつかなかったなあ。おまえさん、今まで何を見てたんだ(笑)。

三ノ輪橋といえば「ジョイフル三ノ輪」ですね。都電荒川線の三ノ輪橋から荒川一中前停留場間に並行する約400mの商店街です。生鮮食品や惣菜の店が多く、地元の台所ですね。

2012032010.jpg
(生花・花智)

お彼岸とあって生花が飛ぶように売れていた。

2012032012.jpg
(とりふじ)

ひときわ明るくて人だかりがしているお店が惣菜の「とりふじ」。

2012032013.jpg
(とりふじ)

店構え、品数、お客さんの数で商店街の中でもひときわ目立ってました。

2012032011.jpg
(パンのオオムラ)

お昼時でおなかが空いていて眼に留まったパン屋さん。あとで知ったんですが「パンのオオムラ」という有名なパン屋さんでした。コロッケパンを買ってさっそくパクつきました。うまい。パンの種類ごとに店頭に並ぶ時間が決まっていて、コロッケパンは11時半、カレーパンは12時半という具合だそうです。

2012032014.jpg
(藤野商店)

ぬか漬けのいい香りがするお店。おじさんがわき目も振らず黙々と作業をしていました。漬物ので有名な藤野商店。確かテレビで見かけたことがあるなあ。生唾ゴクリのお店ばっかりだ。

日光街道沿いで食事をしてから戻ります。

2012032015.jpg

お姉ちゃんやおばあちゃん達と乗り込んできたボク。降りるまで一言もおしゃべりをしないでずーと外を眺めてました。写真の膝は自分です。よっぽど声をかけようと思ったけど、差しさわりがあるんで止めときました。

飛鳥山で再び降りて陸橋からの写真を撮り直します。大塚駅前で下車して帰りました。それにしても帰りの都電荒川線の混みようはすごかった。ギュウギュウ詰めでお年寄りには気の毒だったね。次回は雑司ヶ谷方面だ。

OLYMPUS E-P2 ZUIKO ED 14-42mmF3.5-5.6
  1. 2012/03/21(水) 19:11:44|
  2. 鉄っちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<記念バッジ発売 | ホーム | とりあえず、都電荒川線>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/1153-5c55753b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)