晴れたらいいね

no photo no life

篠窪の菜の花

本厚木のお仲間のOさんとKさんの3人でツーリング。

Oさん希望の松田町の河津桜を見に行く途中に、情報では篠窪の菜の花も見頃ということで立ち寄ることにしました。

厚木文化会館前に8時30分集合。いつものAさんが今日は都合で不参加なので、自分が先頭をきりました。246号の桜坂を左に曲がり、きついアップダウンを上りきって東海大学前に到着。

2012032512.jpg

今日はちょうど卒業式で女子学生の袴姿がとても爽やかでした。

2012032501.jpg

土屋橋に下り、金目川の土手を少し走ります。「湘南老人ホーム」の前を通り東名を越えて急坂を上りきると見晴らしのいい所に出ます。この場所をお二人さんに見せたかった。

2012032502.jpg

上智大学のグラウンドの下ですね。遠くに弘法山公園の見慣れた建物が見えます。

2012032513.jpg

春めいて畑作業が忙しくなりました。それにしても今日は青空と山並みがまぶしかったですね。昨日とうって変わって絶好の天気に恵まれました。

2012032504.jpg

震生湖に向かう気持ちのいい丘陵地帯を走ります。

今日は震生湖をスルーして栃窪方面へ。久しぶりに通ったんですが、道路がきれいに整備されましたね。

2012032505.jpg

増珠院の紅梅が見頃でした。この辺りはのんびり散策するには最高の場所です。今年は花の開花が遅れてますが、これからの季節いろんな花が見られるお勧めの場所です。自転車でなく歩いてみたいです。

2012032506.jpg

峠トンネルの前の急坂をなんとか上り切ります。

2012032507.jpg

しばらくこないうちに708号線はきれいになりましたね。ここも春に走るには最適なルートです。

ようやくお目当ての篠窪の菜の花畑に到着。時間は11時20分。今日は坂での自転車の押しが多かった。

2012032514.jpg

カメラマンが数人3脚構えて狙ってます。時期としてはほぼ見頃でしょうか。富士山に少し雲がかかってますが、期待をしていなかったんでラッキー。

2012032509.jpg

情報どおり、菜の花の背丈が以前に比べて低いですね。これだけの菜の花ですから管理も毎年大変なんでしょうね。

2012032510.jpg

ちょうど地元の方達で花まつりが開催されてました。ローカルでささやかですが、こんなのもいいですね。

ここで皆さんとお別れしました。もう足が売り切れちゃいました。Oさん、Kさん情報では松田の河津桜は葉っぱが出始めた木もあるが、まだ十分見れるそうです。

2012032511.jpg

246号線を走り、東海大学病院近くで見かけた花桃?色鮮やかでした。

本日の走行距離53.9km

IXY510IS
  1. 2012/03/25(日) 17:28:27|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<伊藤若冲 | ホーム | 氷川丸船上オープンデッキ特別開放>>

コメント

ヒロさん

吾妻山公園もいいですが篠窪もまた素晴らしいですよ。毎年この時期に咲くので機会があればお出かけ下さい。青空、富士山、菜の花の3点が揃えば最高です。

星峰さん

きれいに整備された道路のお陰で気持ちよく走れます(笑)。
昨日は運よくいろんな条件が揃って素晴らしい菜の花を見ることが出来ました。機会があればまたぜひお出かけ下さい。

  1. 2012/03/26(月) 05:09:36 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

篠窪の菜の花の場所を聞いて、一回走って行った事がありましたが、
その時は花にはすでに遅しって時でしたが、道路は奇麗になっていましたね・・
申し訳ないけど、どうしてこんな場所にこんな道路をって思ってしまいました・・(笑)

それにしても見事な菜の花ですね。それに富士山が奇麗に見えて最高~~

来年はまたチャレンジしてみるかな??
  1. 2012/03/25(日) 23:15:38 |
  2. URL |
  3. 星峰 #rdwG4C.k
  4. [ 編集 ]

こんばんは

菜の花の黄色にはやっぱり青空と富士山ですね。
いつも中井町あたりは通過しちゃうんで、篠窪の菜の花は見てみたいと思っていた所です。
吾妻山公園なんかは早いんで、菜の花はもう終わりかと思っていました。

ただあの辺りまで往復すると90キロ近くいくんで脚が・・・。

  1. 2012/03/25(日) 22:03:40 |
  2. URL |
  3. ヒロ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/1156-e24fa20c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)