新緑に溺れる~高尾山、城山

本厚木の山仲間との登山が流れて、今日はひとりで山登りです。迷ったけど行き先は高尾山だ。

高尾山は本当にいいお山です。昔は人のいない山ばっかり登っていたけど、今はこうして大勢の山登りの人たちと和気藹々で登るのが楽しいね。

IMG_6178[1]

朝9時前。高尾山口から清滝まで列が途絶えることはありません。この時期のお目当てはなんと言っても新緑でしょう。

IMG_6182_copy_copy[2]

今日は久しぶりに6号路を登ります。新緑の写真はこの6号路が一番撮りやすいと思います。暑い~、一枚一枚ぬいでついに半袖になっちゃいました。

IMG_6192[1]

ドンピシャの新緑だ!今日一日新緑の湯船の中にどっぷりつかって溺れてました。

IMG_6194[1]

緑の中を分け入る気分は最高だぜ

IMG_6198[1]

きつい連続階段を一歩一歩踏みしめて登り、高尾山山頂下の広場に到着。ここまで1時間。

IMG_6220[1]

今日もまた高尾山頂には行かなくてぐるっと巻いて城山を目指します。この辺りの新緑はこれからですね。途中一丁平で一息入れて城山へ。

IMG_6229[1]

登り始めて2時間、あっという間に城山に到着。出迎えてくれたのは今は名残の山桜。一面に花びらが散って雪化粧のようです。山頂は満員御礼。トイレは工事中。

腹へった~、さあメシだメシだ。今日も山登り3点セットのカップ麺、おにぎり、コーヒーで大満足。曇りがちで見晴らしはよくなかったですが、吹き抜ける風が爽やかで清々しい。

IMG_6232[1]

おやこんな所にモクレンが可憐に咲いているではないか。

小仏峠に下りるか、日影沢林道を下るか迷ったけど日影沢へ。結果として大正解でした。

IMG_6236[1]

下から必死の形相で登ってくるおじさんライダーと出会いました。一声かけたら苦しそうですがうなずいてくれました。「40代からの山岳サイクリング」さんも度々この林道を登られてますが非常にきついです。

IMG_6266[1]

予想してなかったけど日影沢の新緑が素晴らしかった。

IMG_6262[1]

デジイチで写真を撮られてる方と途中お会いしましたが、三脚かついでじっくり撮りたい新緑でした。

IMG_6291[1]

突然ですが、火事で焼け落ちた建物。

帰り道に時々トイレに立ち寄っている「日影沢園地」の建物がこの22日に全焼してしまいました(驚)。関係者のおじさんとお話しましたが、ガックリきてました。原因は不明。下ってくる何人かの方も一様に驚かれてショックを隠せません。何とか早く再建をして欲しいところです。

日影沢のバス停までもう少しなんですが、写真ばっかり撮っていてなかなか先に進めません。

IMG_6296[1]

IMG_6298[1]

IMG_6303[1]

IMG_6308[1]

ようやく裏高尾に到着。いつも通り裏高尾の自然を満喫してのんびり歩こうか・・と思ったけどバスがちょうど来たんでそのまま高尾駅へ。

新緑の一番きれいな時期です。みなさんお山に出かけましょう。

IXY510IS
  1. 2012/04/30(月) 17:02:03|
  2. 登山、ハイキング
  3. | トラックバック:0
<<新緑の井の頭恩賜公園 | ホーム | 秩父を訪ねて(後編)>>