晴れたらいいね

no photo no life

緑風に吹かれて小湊鐡道が走る(前編)

本厚木から新宿、千葉と乗り継いで小湊鐡道の始発(終点)五井駅に着いたのが8時半。本厚木を出てから2時間半かかった。桜の時期を逃してガックリ来てたんだけど、新緑があるさ。

とまっているじゃあないの、クリーム色と朱色のツートンカラーのキハ200形気動車だ。

小湊鐡道一日フリー乗車券
小湊鐡道一日フリー乗車券 posted by (C)aki

ここは当然「一日フリー乗車券」(1700円)を買いましょう。

IMG_5085[1]
(小湊鐡道キハ200撮影ガイド 彩風社)

小湊鐡道に乗るのは初めてなんで、先日amazonで買ったこの本や皆さんのブログを参考にしました。でもね調べれば調べるほど分かんなくなっちゃって(笑)。ポイントがたくさんありすぎて迷っちゃいます。どこで降りればいいのだー。

まあともかく8時30分発の上総牛久行きに乗車。

IMG_4481[1]

これが夢にまで見た小湊鐡道かぁ~。まっすぐな線路がどこまでも続きます。車内はこんな感じでガラガラ。沿線風景は田園地帯が広がり、早くも田植えが始まってました。古いタイプの窓なんで手で上に押し上げて車内に風を呼び込みます。

IMG_4482[1]

車掌さんは全部女性かな。忙しいです、車内で切符を売ったり、切符の回収で飛び回ってます。

IMG_4503[1]

30分弱で上総牛久に到着。

IMG_4545_copy.jpg

この先上総中野行きまで1時間待ちです。

上総牛久駅舎
上総牛久駅舎 posted by (C)aki

小湊鐡道の最大の問題点は(笑)この時間待ちです。それでなくても五井ー上総牛久間でも1時間に1本と少ないのですが、この先上総中野方面はなんと1時間半から2時間に1本という超ローカルなんです。忍耐強くないとこの小湊鐡道には乗れません。

IMG_4558.1[1]

といっても今日は初めてなんで駅舎周辺をうろうろしてたらあっという間に時間が経ちました。昔ながらの改札口、手売りの切符、木造駅舎等など興味が尽きません。

IMG_4591[1]

次の電車がようやく到着して乗り込んだら超満員じゃあないの。通勤ラッシュ並です。予想通り人気あるんですね。乗り込んできた地元の方かな、この盛況ぶりに大満足のご様子でした。

上総牛久より先は今までの景色が一変し、より自然に溢れた里山の風景に出会うことが出来ます。田植えの終わった田んぼが線路の両側に続きます。

IMG_4678[1]

里見駅ではお姉さん達がお弁当なんかを大きな声で売ってました。

窓から流れる沿線の緑や通り過ぎる小さな駅舎に眼をやりながら、楽しい電車の旅が続きます。混んでいてそんな風景の写真が撮れなくて残念。今日は終点まで行かず上総大久保で下車。初めての方はここがお勧めですね。見渡せばあっ!という風景が広がってました。

とりあえず、続きます。

EOS50D、EF24-105mmF4L
スポンサーサイト
  1. 2012/05/06(日) 11:01:47|
  2. 鉄っちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<緑風に吹かれて小湊鐡道が走る(後編) | ホーム | 新緑の中を走る小湊鐡道>>

コメント

ヒロさん

念願の小湊鐡道に乗りました。素晴らしい風景が広がっていて感動しました。ただ本数が極端に少ないのが頭痛のタネですね。何度も足を運びたいのですが、ちょっと遠いですね。

ところでヒロさんの写真も相変わらず冴えてますね。いつも拝見していますよ。
  1. 2012/05/08(火) 05:27:17 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

新しい車両もあるようですが、小湊鉄道って言えばやっぱりこの車体ですかね。

数年前から菜の花との写真を多く見るようになりましたが、撮り鉄の方々には昔から聖地だったんですね。 おぉー、それに硬券なんですね。 それにしてもPASMOは・・・。

ゴルフの行き帰りでは何度も沿線を通りましたが、走っている列車を見た事がなかったんですが、これだけ少なければそれも頷けます。
  1. 2012/05/07(月) 21:27:43 |
  2. URL |
  3. ヒロ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/1182-91393669
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)