晴れたらいいね

no photo no life

浅間尾根ハイキング

毎年恒例の山仲間との春のハイキングは浅間尾根にしました。紅葉が素晴らしかったんできっと新緑も期待できるだろう。メンバーは相模原のYさんと横浜のMさんの3人。常連のSさんは都合が悪く欠席です。

朝8時前に五日市線の終点、武蔵五日市駅に到着。

IMG_6315[1]
(武蔵五日市駅前)

予想通り駅前のバス乗り場はこの混みようです。臨時便が増発され、係員の整理でスムーズに皆さん乗車していきます。

20120512map01.gif
(浅間尾根周辺略図)

今日のコースは「都民の森」行きに乗車、途中「浅間尾根登山口」で下車します。そして長い浅間尾根を縦走し、「払沢ノ滝入口」まで下りルートです。全然楽なコースです。

IMG_6317[1]

檜原街道はローディーのメッカですね。何十人と途中会いました。バスから見てたんですが、運転者さんがものすごく自転車乗りに気を使ってましたね。無理な追い越しは絶対にしないなど事故防止の為にとても慎重な運転をしていました。

IMG_6326[1]

自分も自転車乗りの端くれなんで分かりますが、アップダウンがきつく楽なコースではないですね。バスから眺めるローディーの顔は皆さん一様にきつそうでした。ついついガンバレと声をかけたくなります。

途中バスの窓から見える秋川の新緑の景色は素晴らしかったですね。デジイチを持ってきてじっくり写真に撮りたい景色です。50分前後で「浅間尾根登山口」に到着。

IMG_6383[1]

9時過ぎにいよいよ登山開始。「数馬分岐」までの上りが少しきつかった程度で後はアップダウンの緩やかな浅間尾根を浅間嶺休息所を目指してひたすら歩きます。

IMG_6386[1]

新緑も若干時期が過ぎた感じがしますが、鮮やかさには変わりありません。

途中先に行ってもらったご婦人(品のいい70代の方)が登山道で立ちすくんでます。何事かと思ったら1mくらいのヘビが道の真ん中にぬったり。女性は足がすくんで前に進めないようです。ストックで脇にどけてやり、ようやく女性も通ることが出来ました。思わぬ人助けです。

IMG_6400[1]

12時少し前に浅間嶺休息所に到着。腹へった~~。さあ飯だ飯だ。途中ほとんど行き交う人はいませんでしたが、ここまで来ると登山客がいっぱいで賑やかなお昼タイムとなりました。

IMG_6417[1]

バスの時刻が気になるので(本数が少ない)長居も出来ません。早々に出発。途中見かけた今日一番の新緑。

茶店を通り、時坂(とっさか)峠を抜け、時坂集落が見えてきました。

IMG_6429[1]
(時坂集落)

真っ赤なツツジをながめていると次第に雨脚が強くなってきた。足早に集落を抜けて先を急ぎます。払沢ノ滝の入口のバス停に着いたとたん本降りになった。セーフ。この雨も武蔵五日市の駅付近はまったく降ってなかった。

IMG_6438[1]

八王子で途中下車。

IMG_6443[1]

お疲れさ~ん。軽く飲んでから帰路につきました。本厚木着5時半。皆さんお疲れさんでした。今日のハイキングは新緑は素晴らしかったものの、少々達成感にかけるものでした。秋の紅葉はもう少し骨のある山に行きましょう。

IXY510IS
  1. 2012/05/12(土) 19:02:05|
  2. 登山、ハイキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<五月の鎌倉花だより | ホーム | 吉祥寺中道通り>>

コメント

ヒロさん

お仲間との山歩きは楽しいですね。第一健康的です(笑)。高い山を無理して登ることなく、ハイキング程度で楽しめる所はたくさんあります。ぜひ反省会でのいっぱいのためにもお山に登ってください。

けーこさん

そうですね、言われてみればブルベの様相がプンプンでした。その辺が疎いもので、分かりました。皆さん結構きつい顔して頑張ってました。こっちは楽ちんで見送るだけでしたが。
この時期新緑が最高です。ぜひぜひお山に行ってください。
  1. 2012/05/13(日) 17:14:16 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

ん? 自転車に反射ベスト??
昨日だと風張200のブルベな方々ですね(^^♪

今の時期のお山は新緑がキレイですよね~。
最近は舗装路から眺めるばかりですが(笑)
  1. 2012/05/13(日) 09:11:41 |
  2. URL |
  3. けーこ #81/lD5GQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

山歩きも新緑の頃が1番でしょうか?
緑が眩しいようです。

山歩きもやってみたいんですが、阿夫利神社下社までの歩きでもきつかったんで二の足踏んでます。

でも下りた後に飲る黄金色の憎いヤツを想像すると・・・。
  1. 2012/05/12(土) 21:49:18 |
  2. URL |
  3. ヒロ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/1187-168ab277
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)