晴れたらいいね

no photo no life

三社祭~町内神輿連合渡御

朝からカンカン照りです。。

地下鉄から地上に出ると法被姿の町内会の人たちが三々五々集合しているのが目に入ってきます。それを取り巻くように早くも大勢の観光客が浅草寺周辺を埋め尽くしています。興奮してくるなあ。

撮影ポイントで準備して待つこと1時間。その間も訪れる観光客の人たちを眺めているのも楽しいものです。

11時過ぎにいよいよ町内神輿が入って来ました。

三社祭(3)
三社祭(3) posted by (C)aki

本日(19日)は町内神輿連合渡御で、20日の本社神輿各町渡御の引き締まった怖いくらいピリピリとした雰囲気と違って和気藹々としてます。

三社祭(7)
三社祭(7) posted by (C)aki

宝蔵門をくぐり浅草寺本堂の前まで神輿は進みます。両側を何重もの人垣が囲み、カメラマンも担ぎ手に少しでも近づいていいショットを撮ろうと必死です。脚立からの撮影はとても都合がいいのですが、人波に押されて倒れりゃしないかとヒヤヒヤもんでした。

2012052001.jpg

粋なお姉さん達もたくさん見かけました。祭りの華ですね。

警官が多数動員されロープも張られましたが、混乱事故もなく無事終了しました。レンズを通しても担ぎ手の熱気がひしひしと伝わってきます。

東京スカイツリー
東京スカイツリー posted by (C)aki

今日は人力車がフル回転。お兄さん達も忙しいけど商売商売で大繁盛。

東京スカイツリー
東京スカイツリー posted by (C)aki

「TOKYO CRUISE」の発着所周辺の混みようはすごかったですね。次から次へと遊覧船が入ってくるのですが、どの船も満員で出発していきました。

22日開業が目前に迫った東京スカイツリー。ひと目見ようと吾妻橋の上は黒山の人だかり。そんな人混みをさけて下に降り、隅田川の遊歩道でのんびりします。遠くに東武線が走っているのが見えます。川向こうでもすごいことになっているだろうなあ。

どこもかしこも行列行列の浅草周辺です。当分は混雑が続くことでしょうね。

その他の写真はこちら。クリックで拡大。

posted by (C)aki

EOS50D、EFS10-22mmF3.5-4.5、EF24-105mmF4L、EF80-200mmF2.8L他
  1. 2012/05/20(日) 09:22:17|
  2. お祭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<馬入のポピーが見頃 | ホーム | 浅草三社祭>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/1194-66c3a8c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)