晴れたらいいね

no photo no life

山手西洋館~花と器のハーモニー2012

山手西洋館では今年で12回目を迎えた「花と器のハーモニー」が始まりました。

公募により選ばれたプロのアーティストの手による装飾が各館で展示されます。作品の優劣は素人には分かりませんが、直感的に自分の好みにマッチしているかどうかですね。写欲をかきたてるもの、そうじゃないものといろいろです。

IMG_8421_copy.jpg
(ブラフ18番館)

いつも通りブラフ18番館からスタートです。ブラシノキ(ブラシの木)がお出迎え。

ブラフ18番館(1)
ブラフ18番館(1) posted by (C)aki

毎回のことですが、ここが好みとしては一番ですね。気力、体力とも一番充実している時で、いつもいっぱい撮っちゃいます。

IMG_8528_copy.jpg
(外交官の家)

外交官の家です。ここは当たりはずれが多い所です(あくまで自分の好みですが)。今回はまずまずでしょう。透明のクリスタルグラスが緑とマッチしています。

外交官の家(3)
外交官の家(3) posted by (C)aki

次のベーリック・ホールは今まで見たことのないような大掛かりな展示でした。でも写真に撮りにくかったなあ。

IMG_8555_copy.jpg
(ベーリック・ホール)

山手234番館でも一面に和紙を敷き詰めた大胆な作品でした。このように今回は全般的に各館とも力が入ってましたね。いつも相性の悪いエリスマン邸と横浜市イギリス館はパスしました。

IMG_8584_copy.jpg

山手本通りの「港の見える丘公園前」信号手前、いつも見かけるこの建物。「山手廃墟館」と言う方もいらっしゃいます。建物一面植物に覆われていますが、どなたか住んでいらっしゃるようです。皆さんも興味深げに眺めて通り過ぎて行かれます。

山手111番館(2)
山手111番館(2) posted by (C)aki

最後に山手111番館に寄っておしまいです。

ローズガーデンのバラは残念ながらピークを過ぎていましたがまだまだ見られます。

そしてここで長年見たかったこの花にめぐり合いました。

アリウム・ギガンチウム
アリウム・ギガンチウム posted by (C)aki

アリウム・ギガンチウムという花です。ローズガーデンに咲いてました。想像してたより大きかったですね。大きいものはソフトボールの球ぐらいありました。アリウムという品種のうち濃いピンクのボール状の特徴的な花をギガンチウムというそうです。

続くかな。

今日のそのほかの写真(こちらがメイン)はこちら。クリックで拡大。

posted by (C)aki

EOS5DMarkⅡ、EF24-105mmF4L(このレンズは本当に重宝してます)
  1. 2012/06/03(日) 09:48:16|
  2. 横浜散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<草野球 | ホーム | 山手西洋館から横浜開港記念日へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/1205-c95ef3e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)