晴れたらいいね

no photo no life

ラッキー

先日借りていたCDを返しに厚木図書館に行ったときの話し。

図書館では「お気に入りでしたらどうぞお持ち帰り下さい」的な特設コーナーがあり、本、雑誌等が置かれています。どなたかが提供してくれるのでしょうか、時々掘り出し物があるのでいつも目を光らせています(笑)。

思わぬものがありました。

2012061101.jpg

大好きな歌川国芳の画集「名品揃物浮世絵/国芳・英泉」です。このほかに何冊か同シリーズのものが置いてありました。画集は大きくて重たく、新品同然で定価を見たら1万円でした。これタダでもらえるんです。超ラッキー。

家でざっと目を通したら前から持っている国芳の画集と多くはダブってますが、初めて見るものも多数ありました。

2012061102.jpg
(英泉)

英泉(渓斎)という絵師は知りませんでした。調べたら結構春画で有名らしいです。もちろんこの画集には春画はないですが。

この画集が出版されたのが2003年。この頃すでに国芳人気も高まりつつあったと思われます。しかし国芳単独の扱いにならなかったところが、今のブームに比べるとまだまだだったなあと感じられます。

あの時確か広重の画集もあったなあ。もらってくればよかった。でもまあ自分だけじゃあないから、あんまり欲をかいちゃあいけないな。
  1. 2012/06/11(月) 21:02:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<父の日 | ホーム | 紫陽花>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/1210-3375991b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)