晴れたらいいね

no photo no life

明治神宮

明治神宮の花菖蒲を見てからブリヂストン美術館に行く予定だったんですが・・・。

新緑の時期はとっくに過ぎたんですが、明治神宮の緑は鮮やかでしたね。

IMG_9761_copy.jpg

時間は朝9時。南詰め所の鳥居からスタート。清々しい緑の中をジャリジャリと進みます。

IMG_9769_copy.jpg
(南参道)

この参道を歩き始めた瞬間、今までの世界から隔絶された空間が広がっているのがひしひしと感じられます。参拝モードに入り込みましょう。

IMG_9789_copy.jpg
(大鳥居)

日本一の木製の大鳥居です。観光客はまだ少ないですが、このあっとドッと溢れました。

IMG_9797_copy.jpg
(手水舎)

いつも撮る手水舎の定番の写真。いつもはさっさと行っちゃうんですが、外人さんが見てたんで今日はしっかり手を洗いました。

IMG_9799_copy.jpg
(客殿)

色鮮やかな巨木がドーン。なんと言う木なんでしょうか。

IMG_9850_copy.jpg

周囲を見渡すと、目感、耳感で察するに8割がたは中国の団体観光客かな。

IMG_9834_copy.jpg
(御社殿)

引率の係りの方に案内されてどーんと団体さんが入ってきた。同じ団体さんでも日本人だと何故かホッとする。日本人は静かです。

IMG_9890_copy.jpg

IMG_9995_copy.jpg

本殿の前のすだれの写真を撮っていたら係員に注意されました。この場所では撮影禁止だそうです。何故撮ってはいけないのかな???きょろきょろしながら目を光らせている係員さん。仕事で仕方ないと思うけど、ちょっと過剰じゃないのかな。

IMG_9952_copy.jpg

来るたびに願い事を書いて心づけを添えて箱に入れてるんですが、ひとつは叶ったけどもうひとつがなかなか叶わない。外人さんも一生懸命書いていました。

好日
好日 posted by (C)aki

今日はお日柄もよろしいようで、何組かの結婚式に遭遇しました。

お目当ての花菖蒲田へ。入場料500円也。

IMG_0050_copy.jpg

今年初めて見る菖蒲。時期が遅いかと思ったんですが、ここはちょうど見頃でした。

IMG_0060_copy.jpg

ここでトラブル発生(大したことないです、ご心配なく)。このあと京橋のブリヂストン美術館へ、さらにはスカイツリーと予定はしてたんですがキャンセルして帰りました。

そんなわけで当初さらっと触れるだけだった明治神宮の話だけになっちゃいました。このトラブルのお陰で座間に住む高校時代の同級生のA君に久しぶりに会うことが出来ました(ニッコリ)。

EOS5DMarkⅡ、EF24-105mmF4L
  1. 2012/06/23(土) 17:52:40|
  2. 東京お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<相模川を遡る | ホーム | オリンパス OM-D E-M5 >>

コメント

ヒロさん

鎌倉の八幡宮と並んで好きな神社です。神社の厳かな雰囲気はもちろんですが、訪れる世界中の観光客のお国柄がわかりとても興味深いです。

詳しいことは分からないですが、明治神宮は本殿のお賽銭箱周辺だけだと思います。係員が目を光らせてます。皇居についてはすみませんが不明です。
  1. 2012/06/24(日) 05:55:43 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

菊の御紋と玉砂利の写真、いいですね。

明治神宮は行った記憶があるんですが、いつ行ったか記憶にありません・・・。(汗

明治神宮と要予約の皇居散策は行ってみたいんでお聞きしたいんですが、撮禁は結構多いんでしょうか?

それにしても、世が世なら不敬罪に・・・?
  1. 2012/06/23(土) 21:50:18 |
  2. URL |
  3. ヒロ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/1219-d36978cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)