晴れたらいいね

no photo no life

江ノ島から鎌倉へ

今日が海開きだと思って勇んで出かけたんだけど、明日だった。あ~勘違い。

朝7時半に出発。この時間はまだまだ涼しくて気持ちいいですね。

IMG_6819_copy.jpg

いつも通る相模川の土手の下の涼しげな通り、紫陽花は今が見頃ですね。

2012063001_copy.jpg

海開きにしては海水浴客の人出もいまいちで、イベントらしい華やかさがなかったんで??やっぱり勘違いでした。

IMG_6717_copy.jpg

稲村ケ崎駅を少し行った踏み切り沿いにあるこのお店、今まで何気に通り過ぎていたんですが、知る人ぞ知る炭火焼豚で有名なお店なんですね。知らなかった。

極楽寺駅は相変わらず成就院に向かうたくさんの人の列が続いてました。通りすがりにチラッと見たけど、紫陽花もほとんど終わりになりかけていました。でも今シーズン何万人の見物人を集めたんでしょうか。

IMG_6727_copy.jpg

御霊神社のアガパンサスの素敵な写真を見たので寄ってみました。

IMG_6726_copy.jpg

紫陽花のピークの時とうって変わってカメラマンは少なくてすんなりと写真が撮れました。紫陽花と江ノ電の写真は混雑しちゃってもう撮る気にならないですね。

鶴岡八幡宮にやってきました。七夕の飾り物ですね。

IMG_6771_copy.jpg

今日は「大祓」(おおはらえ)です。

毎年6月30日と12月31日に行われています。半年間の罪と汚れを祓い清める儀式です。

IMG_6732_copy.jpg

そんな行事に合わせたのでしょうか、お嬢さん4人が着物姿で現れました。

IMG_6738_copy.jpg

カメラおじさんやおばさん達のモデルになって取り囲まれてました。

IMG_6741_copy.jpg

少し早いですが、七夕に願い事をこめて短冊が飾られてました。

お祓いの申し込みをされた数百人の方たちが舞殿横に集まり、神主さんによるお祓いの儀式がひと通り行われました。

IMG_6762_copy.jpg

そして神主さんの「茅の輪くぐり」が行われます。

IMG_6765_copy.jpg

その後は先ほどのお祓いを受けた人達が同じように「茅の輪くぐり」を行います。8の字のようにぐるっと回ります。これで終わり。

IMG_6768_copy.jpg

源氏池の休憩所のところでコンビニおにぎりを食べます。この女の子はすごいですね。鳩にえさをやっているんですが、普通の子供だったら怖がって逃げちゃうですが、平気な顔をしてやってました。

2012063002.jpg

せっかくですから帰りに由比ヶ浜の海岸に下りて海水浴気分に浸ります。重機が海開きに合わせて急ピッチの作業をしてました。

IMG_6800_copy.jpg

明日7月1日から8日にかけて腰越の小動神社の天王祭が行われます。ここ何年かは毎年見物に来てます。

IMG_6804_copy.jpg

路地を入った一角、いつも儀式が行われる場所(お仮屋)でおじいさんがお祭の準備をしていました。

IMG_6807_copy.jpg

そんなおじいさんの周りを子供たちが取り囲みます。絶妙の取り合わせですね。おじいさんと少しお祭の話をしました。明日の夕方5時から出御祭なんだけど、どうしようかな。天気が心配です。

ほぼ同じルートで戻り、本厚木着午後3時。ヘロヘロで戻り鏡を見たら顔がマッカッカ。よく焼けたもんだ。

本日の走行距離73.8km。

IXY510IS
スポンサーサイト
  1. 2012/06/30(土) 18:02:05|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<永遠のフォーク大全集 | ホーム | チョコチップ>>

コメント

イリヤさん

自分もイリヤさんのブログを見て驚きました。同じく11時の部を見てました。初めてだったんで段取りが分からずうろうろしてました。イリヤさんと急接近していたかも知れませんね(驚)。

天王祭の出御祭が今日の夕方5時から始まります。行く予定だったんですが、雨模様になりそうなので残念ですがやめました。

イリヤさんに言われて自分の去年の天王祭の模様を読み返して見ました。けっこう詳しく書いてあるので本人もビックリしてます(笑)。写真もかなり神輿に接近して撮ってますね。

今年のメインイベントの神幸祭は8日なんですが、天気がいいといいですね。午後からが一番盛り上がりますが、午前中だけでも十分楽しめますよ。ぜひいらして下さい。東京の三社祭と比べようがないですが、地元の人達の和気藹々と、お祭を大切にしている雰囲気が十分伝わる素敵なお祭です。

江ノ電と天王祭のことならこの方が一番です。ご参考にしてください。

http://homepage2.nifty.com/gokurakudan/
  1. 2012/07/01(日) 13:25:16 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした

走行距離73.8kmとは、暑い中お疲れ様でした~
稲村亭さんの焼豚は美味しいですよ^^

八幡宮の大祓は私も行きましたが、akiさんも11時からの部でしょうか?
もし同じ時間なら、茅の輪くぐりの時、すぐ近くにいらしたのかもしれませんね。
鳩に餌をやっているお嬢ちゃん、ビックリですね!
私は遠巻きに見ているだけで、大挙して飛んでくる鳩にはビビリます。

今日から始まる小動神社の天王祭は、一度見に行きたいと思いつつ、まだ行ったことがないんです。
お神輿は大好きなのですが、きっと凄い人出にオドオドしてしまい、撮影どころではないだろうと思っていました。

今回、akiさんの昨年の記事を拝見したところ、順を追っての詳細なリポートで、雰囲気が伝わって来た上、およその時間も分かり、大変参考になりました。
神幸祭の午前の部くらいでしたら、私でも耐えられるかな?と考えています。
本当は午後の部がクライマックスなのでしょうが、かなり凄いことになっているようで、体力に自信がありませんから…>_<
  1. 2012/07/01(日) 11:21:36 |
  2. URL |
  3. イリヤ #OEx97cus
  4. [ 編集 ]

linkaさん

昨日の湘南は気持ちよかったですね。

紫陽花はピークを過ぎているのにいまだにたくさんの方が訪れているのに驚きますね。

江ノ島はいつも通りすぎてしまいますが、じっくり散策するのも楽しいですね。その昔稚児が淵でモデル撮影会があり楽しんだ記憶があります。
  1. 2012/07/01(日) 06:32:36 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
私も本日、長めの走行がしたくなって、江の島にツーリングして来ました。長谷寺のアジサイを見に行きたかったのですが1時間以上の待ち時間の記事を見て、諦めました。先日、逗子海岸の海開きのニュースを見ましたが江の島の海開きは明日なのですね。
よろしければ、掲示板にアップした写真です。
http://tootoo.to/op/view.cgi?n=hanameguri&m=20120630225846
  1. 2012/06/30(土) 23:43:57 |
  2. URL |
  3. linka #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/1224-126ca1ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)