晴れたらいいね

no photo no life

梅雨の合間のプチポタ

休日にいつもいないお父さんが家でごろごろしていると煙たがられるのでちょいポタ。

午後になり多少薄日も差してきたのでちゃっちゃと支度をして出発、久しぶりに中津川を走ります。

2012070701.jpg

いつもの定点ポイントでパチリ。雨上がりの草むらを走るとむっと熱気が迫ってくる。久しぶりに中津川を走ったんだけど、何も変わってないね。あちこちで夏草が生い茂っている。

IMG_6840_copy.jpg

才戸橋を渡り、大進館付近のお気に入りの場所で一休み。

IMG_6856_copy.jpg

八菅橋の上から鮎釣りを眺めます。今年初めて見かける初夏の風物詩。

IMG_6862_copy.jpg

八菅神社の隣の民家に咲いていたダリア?かなきれいだ。この民家は立派なお家なんだけど、ここ2、3年人が住んでいる気配がない。空き家になっているのかな。

IMG_6870_copy.jpg

鳶尾山方面の入口に通行止めのバリケードがあった。あれっ!と躊躇していたら、通りかかった人が通れるよということでGO。蒸し風呂のような坂道をゆっくり上っていきます。息が切れる。

IMG_6877_copy.jpg

412号線を少し走り、今日はノーヘルなんで急いで裏道にエスケープ。これまた久しぶりの荻野川沿いを下ります。変わらない風景が目の前に広がってます。

IMG_6884_copy.jpg

以前田んぼだった所が宅地用かな造成工事をやっていた。荻野川と周辺の田園地帯はいつまでも残しておいて欲しい風景ですね。

IMG_6901_copy.jpg

ユリの様なこの花を今日はあちこちで見かけました。遠目から見ても田んぼの緑の中にとても映えます。

IMG_6905_copy.jpg

412号線沿いの厚木国際CCの敷地で見かけたシロツメクサの群生が見事です。

2時間ほどのいい運動になりました。

IXY510IS
  1. 2012/07/07(土) 17:03:31|
  2. 自転車でお散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<小動神社/天王祭・神幸祭 | ホーム | 青春18きっぷ>>

コメント

cas50414さん

私の住んでいる厚木市は海から離れていますが、山あり、川あり、里山ありと、とても自然に恵まれた所です。
偶然ここに住みついて30数年、ついのすみかになりました。気に入っています。

AkO☆さん

そういえば、ブラタモリはもう終わりなんでしょうか。もうネタがないのかな。

先日、AkO☆さんのブログで、大変な仕事が終わりホッとしている記事がありましたが、気持ち十分分かります。自分も同じような経験をたくさんしてます。仕事が報われるってうれしいですね。


  1. 2012/07/08(日) 20:02:23 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

気持ち良さそぉ~~~♪
いいですね~、うらやましいです!
最近、定休日は豪雨の日、というのが定説になりつつあり(泣)
晴れたな~♪という日は通院だったりで・・・orz
akiさんの写真を見て、自分が行っている気分にひたれます(喜)
なんだかまるで「ブラタモリ」みたいですね(笑)
  1. 2012/07/08(日) 12:38:31 |
  2. URL |
  3. AkO☆ #-
  4. [ 編集 ]

いい所ですね。
こちらの山里と似ている気がします。
  1. 2012/07/08(日) 08:21:36 |
  2. URL |
  3. cas50414 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/1227-f1937e81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)