晴れたらいいね

no photo no life

浜降祭

早朝4時起床、4時30分出発。早起きが得意のakiさんもさすがに辛かった。

茅ヶ崎の浜降祭へ。

日の出前の129号線をちょこっと走ったんですが、祝日といっても商用車が多かったですね。

現地に6時前に到着。早朝と言えどもお神輿と見物人で浜はごった返してました。先日の腰越の天王祭とはまったく趣が異なります。

IMG_6997_copy.jpg

例年に比べてかなり早く到着したので今まで見られなかったお祭の前半をじっくり見ることが出来ました。

P7167677_copy.jpg

各所から集まったお神輿が定位置にお神輿を置く前の最後のひともみが前半のハイライトですね。「どっこい、どっこい」の掛け声が最高潮に達し、お神輿同士が一年ぶりの再会を祝してまるでエールの交換をしているようです。

P7167691_copy.jpg

入場式の時に海に入る神輿もあるんですね。知りませんでした。

P7167727_copy.jpg

30数基のお神輿が鎮座する姿は見事なものです。遠くに富士山が見えます。ほとんど雪は残ってないですが、今日はくっきり見えました。だけど雪を被っていない富士山なんてちょっと気が抜けてますね。

2012071620_copy.jpg

お神輿が納まってひと段落した7時ごろから式典が執り行われます。毎年ほとんど見たことないんですが、今日は最初だけパチリ。

P7167822_copy.jpg

式典が3、40分かかるのでその間に腹ごしらえしたり、水と戯れる子供たちを眺めて時間をつぶします。

P7167830_copy.jpg

式典が終わり、「お発ち」で一斉に神輿のご帰還です。ここからが皆さんお待ちかねの海中渡御「みそぎ」です。最初の数基は肩透かしで帰ってしまいました。皆さんガッカリしていると・・・一基をかわきりに次々と海中に向かって一直線。ワーと喝采が起こります。待ってました~。

P7167838_copy.jpg

靴をビーチサンダルに履き替えて準備万端。お神輿を追っかけて海中へ。といっても今日はE-P2を持ってきたので慎重に、慎重に。

P7167925_copy.jpg

半ズボンやパンツがビチョビチョになるのはかまわないんですが、時々押し寄せる大波に足元をすくわれるのが一番怖かったですね。海中にドボンしたら一貫の終わりです。皆さん平気でいいカメラを使ってましたね。

2012071621_copy.jpg

去年は震災を考慮して海中渡御「みそぎ」はやらなかったんですが、今年はその分各神輿とも大張り切り。近年にまれにみる盛り上がりではなかったでしょうか。

P7167953_copy.jpg

観客に大サービスでした。皆さんやりきったという満足げの表情で陸に上がって来ました。いっせいに拍手です。うれしくなってお神輿もまたどっこい、どっこい

P7167969_copy.jpg

9時ごろようやくおしまい。

背中にいっぱいの追い風を受けて戻ってきました。びっしょりになった半ズボンもちょうど乾いていた。

OLYMPUS E-P2 ZUIKO ED 14-42mmF3.5-5.6
  1. 2012/07/16(月) 15:07:01|
  2. お祭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<18きっぷとか・・ | ホーム | 玉川の帰り道>>

コメント

イリヤさん

朝早いのが辛いところなんですが、この浜降祭りは一度は見たいお祭ですね。数千人の見物人が浜に押し寄せ、30数基の神輿が海中を乱舞する雄姿は感動ものです。地元の方たちがこのお祭にかけている意気込みがひしひしと伝わってきます。

石上神社のお祭も拝見しました。規模の違いはありますが、長年続いている地元のお祭は大事にしたいですね。

山国育ちの自分なんですが、山には山の、海には海に伝えられているお祭があるんですね。後世に伝えていく責任がありますね。
  1. 2012/07/17(火) 18:42:33 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

ゴージャス!!

30数基のお神輿と夏の富士山…何とも豪華絢爛ですね♪
以前お勤めしていた会社が茅ヶ崎に近かったので、出勤前にお祭りに行ってきたという同僚もいました。
そういう人達は、朝からテンション高くて…^^;
早起きの苦手な私は行ったことがなくて、これほど賑やかなお祭りだとは知りませんでした。
お写真を拝見して、皆が浜降祭と騒ぐ理由が、今更ながら理解できた気がします。
2週続けての夏祭り、お疲れでしょうが、楽しませていただきました。
こちらでは昨日、御霊神社内の石上神社のお祭りでした。
浜降祭とは大分違う簡素なものでした^^
  1. 2012/07/17(火) 14:25:19 |
  2. URL |
  3. イリヤ #OEx97cus
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/1233-66fc259c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)