晴れたらいいね

no photo no life

奈良美智(ならよしとも)新作個展

以前から気になっていて、一度は見たかった奈良美智(ならよしとも)の作品。

ところがちょうど新作個展「a bit like you and me... 君や僕にちょっと似ている」が7月14日から横浜美術館で9月23日まで開催されていました。全然知らなくて昨日の新聞で初めて知りました。

IMG_7082_copy.jpg
(横浜美術館)

「みなとみらい」駅5番出口が一番美術館に近い出口です。横浜美術館はよく知っているんですが、実際に展覧会を見るのは今回が初めてです。

奈良美智といってもピンとこないかもしれませんが、下のいくつかの写真を見ればお分かりになると思います。独特の顔立ち、鋭いまなざしの少女の絵が特徴です。彼の描く子供の絵が10年くらい前に社会風潮とあいまって世間で話題になりました。

IMG_7071.jpg

NARA Yoshitomo:a bit like you and me...

IMG_7035.jpg

入口を入るといきなり「White Ghost」の巨像が迫ってくる。

2012081501.jpg

一瞬皆さんあっけにとられます。混んでました。夏休みなのか、子供がおおかったですね。展覧会の内容も女の子の絵が多いのでそれも一因かな。

このあとは当然のことながら撮影禁止です。

最初のコーナーからいきなり驚かされます。何体かの巨大な(1.5m~2mぐらいかな)少女や女性の顔だけのブロンズ像です。もう笑っちゃいますね。これを見ただけで今日の個展の成功を予感させます。やっぱり見に来てよかった。

さてその先は奈良ワールド全開。

変幻自在な表情とポーズ、この子は何を考えているんだろう?一見単純そうなんですが、見る人にあらゆる心の内を想像させる摩訶不思議な力を秘めています。不気味で孤独で残酷な目をしています。でもねぇ、憎めないおちゃめな女の子なんです。

女の子に名前を付けるとしたら、

「さっちゃん」が一番似合っているかな。

IMG_7089.jpg

この個展の写真集を買いたかったんですが、ちょっと高すぎて・・・。

代わりにカードを買いました。

この個展は絶対にお勧めです。

bijutu04.gif

※横浜美術館常設の展示品も素晴らしかったですよ。

IXY510IS
  1. 2012/08/15(水) 19:17:19|
  2. 美術展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<房総横断鉄道の旅 其の3 | ホーム | 房総横断鉄道の旅 其の2>>

コメント

申し訳ないですが事情がよく分かりません。

直接お話されますようをお願いします。
  1. 2012/08/18(土) 16:41:47 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

Subject

スレチで済みません。

akiさんのブログと相互リンクしてる『40代からの山岳サイクリング』さんが放射「脳」に感染してしまい、デマを拡散しています。
『40代からの山岳サイクリング』さんは耳を閉ざしてコメント欄が無いため、デマである旨を伝える手段がありません。

『40代からの山岳サイクリング』さんにお伝えください。
2012年08月18日付けの『40代からの山岳サイクリング』さんの記事はデマであると。

ヤマトシジミの異常は原発事故の影響?
http://togetter.com/li/353759
福島で蝶の一種「ヤマトシジミ」に奇形発生?
http://science.slashdot.jp/story/12/08/13/102203/
  1. 2012/08/18(土) 09:59:15 |
  2. URL |
  3. Name #wLMIWoss
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/1253-849a7c73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)