晴れたらいいね

no photo no life

房総横断鉄道の旅 其の3

bousou-map02.gif
(本日のコース)

再び大多喜駅に戻ります。

2012081804_copy.jpg
(大多喜駅前)

駅舎の外観は大多喜城をイメージしてます。駅前にはレトロなガス灯に火が灯り、駅舎と駅前のノスタルジックな情景から「関東の駅100選」に認定されました。

2012081803_copy.jpg

この駅はいすみ鉄道唯一の有人駅で、車庫や本社部門が敷地内にあります。ここでは企画乗車券(フリー乗車券等)の販売だけ、通常は電車の後方扉から乗って、降りる時に運転者さんが精算します。構内には売店があり、鉄道グッズや土地のお土産などが販売されてます。

2012081802_copy.jpg

上りの電車が入ってきました。一両編成ですね。

P8128846_copy.jpg

さて終点上総中野駅を目指してGO!

P8128857_copy.jpg

この幼い鉄道好きの兄弟とは五井駅まで一緒でした。かわいくて運転者さんもつい声をかけちゃいます。

P8128865_copy.jpg

P8128871_copy.jpg

車内はボックス席が大半です。左はトイレです。

P8128876_copy.jpg

引き続き素晴らしい景色の中を電車は進んでいきます。稲穂がそろそろ黄金色に輝く季節となりました。

ここでトラブル発生。電池を2本とも使い切り、ゼロに近づいている。おかしいなしっかり充電してきたはずなのに?極端にたくさん撮ってはいないのになあ。小湊鉄道の上総川間辺りで途中下車し、田んぼと小湊鉄道の写真を撮ろうとしてたんだけど・・あきらめました。あとはけちけちモードで写真を撮りました。

P8128886_copy.jpg
(上総中野駅)

終点上総中野駅に到着。左が小湊鉄道のホームです。ここでいすみ鉄道とお別れです。想像していたよりずーと素敵な自然と電車でした。今日は時間の都合で大多喜しか途中下車しませんでしたが、いつか中井精也さんで有名になった撮影スポットにも行ってみたいですね。

2012081801_copy.jpg
(上総中野駅舎)

ここはまだ大多喜町なんですね。

P8128901_copy.jpg

ログハウス風の駅舎です。

P8128909_copy.jpg

小湊鉄道の見慣れた電車が到着。

2012081805_copy.jpg

待ち合わせ時間もあまりなくて、じっくり写真を撮る時間もなく、小湊鉄道に飛び乗りました。

また来る時に備えて車窓から撮影スポットを探しながら五井に向かいました。先ほどの幼い兄弟達はさすがに疲れちゃって、お父さんとお母さんの膝の上でスヤスヤ。

P8128936_copy.jpg

五井駅に到着。キハ200がずらっと待機している。

P8128938_copy.jpg

写真を撮っていると車掌のおねえさんが電車の仕様についてアドバイスしてくれました。さすがに小湊鉄道も2度目なんで物珍しさは薄れましたが飽きません。紅葉の時ってどうなんだろう。やっぱり新緑や田んぼの青々とした風景がベストかな。

千葉から東京へ。横浜経由で帰ってきました。帰りの電車の冷房がビンビン効いていて寒すぎて参った。

※出かけた日は8月12日

OLYMPUS E-P2 ZUIKO ED 14-42mmF3.5-5.6
  1. 2012/08/18(土) 09:47:32|
  2. 関東小さな町小さな旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<真っ昼間のビール | ホーム | 奈良美智(ならよしとも)新作個展>>

コメント

ヒロさん

今回久留里線も最初に乗るつもりで計画を立てたんですが、いすみ鉄道、小湊鉄道が時間的に厳しくなりあきらめました。

神奈川から遠い、列車本数が少ない等撮り鉄には厳しい条件ですが、機会があればトライしてみてください。
  1. 2012/08/19(日) 05:53:21 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

残暑厳しい中、お疲れ様でした。

小湊鉄道や久留里線はゴルフの行き帰りに沿線を通るんですが、こっちも走っているんでなかなか走っている列車を見ることはできません。

1度ゆっくり撮ってみたくなりました。
  1. 2012/08/18(土) 21:53:37 |
  2. URL |
  3. ヒロ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/1254-482eae2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)