晴れたらいいね

no photo no life

連続カメラトラブル

先日の「真岡鐡道と栃木」の時にカメラトラブルに遭いました。

小山から両毛線に乗り換え、停車中の電車の中でPLフィルターを付けようとカメラ(EOS5DMarkⅡ)をバックパックから取り出して・・

ビックリ!!

2012083001_copy.jpg
(自宅で撮影)

液晶モニターにヒビが入っているじゃあないの。

????????

なんで、どう考えても原因が分からない。落とした記憶もないしなぁ。

一瞬これで栃木行きも中止かなと思いました。写真が撮れなかったら意味ないしね。

液晶がいかれちゃったと思ったら、撮影した画像がちゃんと映る???

新たに試し撮りしたのもちゃんと映っている。何とかいけそうだ、予定通り栃木に行こう。

大事なカメラの行く末が気になり、テンションが120から20に急降下。この後最後までこの状態で撮り切りました。

後日キャノンのサービスセンターに持ち込んだら・・・「液晶マドの破損」でした。よかった液晶じゃあなくて。それでも修理代見積もり12,000円15,000円也。


トラブルは続くんですね。

今週末の小旅行に持っていくつもりでEOS50Dを久しぶりに取り出したら・・・アレレレ。

2012083003_copy.jpg

「表示パネル」がおかしい。文字の表示がバグっている。なんだこりゃ~。どういじっても表示はこのまま。

キャノンサービスセンターに問い合わせたら、

現物次第だが、パネルの不具合か、内部基盤の不具合か、というところです。

基盤交換となると3万円以上。

なんだよ~このカメラまだ3年くらいしか使ってないよ。

デジイチ全滅で、週末の小旅行も延期かな。

災難は忘れた頃にやってくる。
  1. 2012/08/30(木) 19:23:23|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<砕氷船しらせ | ホーム | 真岡鐡道と蔵の町栃木 其の3(栃木市)>>

コメント

martyさん

愛機がダメになるのは金銭的なことも含め一時的にへっこ見ますね。

機械的な故障は仕方ないとしても、日頃は絶対にカメラを落とさないようにと常に首からぶら下げています。手持ちは絶対にしません。ジジイになると鈍くなるので気をつけています。落としてバラバラになったらジ・エンドですから。

それと思ったのは、コンデジでもいいので予備のカメラは持参したほうがいいですね。めったに行かれない所にカメラなしでは意味ないんで必需品ですね。

ところで「青春18きっぷ」もう1回分残っているんですが、使いきれるか心配です(笑)。
martyさんは兄弟仲良く使い切ったようですね。
  1. 2012/09/01(土) 08:25:56 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

これは凹みますね・・1台でもショックなのに、2台、それも高いデジイチですからね。機械ですから、故障はつきものですが、それにしても出費もですけれど、精神衛生上良くないです。

私もE-P1はAF異常(1日で自然に直りました)があり、更に電池の液漏れ??・・結局、良くわからなかったのですが、嫌になって買い替えちゃいました。痛い出費で凹みましたよ。

今度は後は良いことが続きますように!。ですね。
  1. 2012/09/01(土) 06:18:03 |
  2. URL |
  3. marty #ZMUMkWGc
  4. [ 編集 ]

イリヤさん

いつも一番気を付けていることはカメラを落とさないことです。ですからいつも首からぶら下げてます。

今回のひび割れ件は今でも???なんです。落としたことも、ぶっつけたことも記憶にないんです。猛暑から冷房の効いた所に移った温度変化でヒビが入ったのかな、なんて考えたりもします。

ともかく電気的な故障はどうしようもないので、せめてカメラを落とさないように気をつけます。

  1. 2012/09/01(土) 05:27:27 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

ショック!

1台だけでもガックリなのに、2台とは…
ショックですね~
私も今春、カメラの表示パネルがおかしくなって、一瞬ドッキリ!
まだ1年少々しか経っていないのに…
でも、カメラ店の延長保証を付けていたので、無料で修理して貰えました。
私のカメラはエントリー機なので、高い修理代を払うなら買い換えた方がいいかも、と思ってしまいます。
  1. 2012/08/31(金) 23:44:53 |
  2. URL |
  3. イリヤ #OEx97cus
  4. [ 編集 ]

ヒロさん

カメラトラブルはあまり経験したことがないので出費のことも含めガックリきますね。

sugipyさん

災難はいつ来るか分かんないですね。
2度と行かれない場所に行く時は、予備のためコンデジも持参したほうがいいですね。
それにしても修理代は高いですね。
  1. 2012/08/31(金) 18:56:37 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

あらら、折角の旅行を前に2台も故障とはとんだ災難ですね。
私も先日普段使いのレンズ(16-105mm)が、広角側20mmまでしか回らなくなり、修理に出しました。やはり12,000円位しましたね。
落とした訳でもぶつけた訳でもないのに、痛い出費でした。
無事に修理が済んで、楽しい旅行ができると良いですね。
  1. 2012/08/30(木) 21:48:37 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ありゃぁー、とんだ災難でしたね。

ホント悪いことは続くもんですね。 いいことも続いてくれれば・・・と思うんですが。
  1. 2012/08/30(木) 21:40:17 |
  2. URL |
  3. ヒロ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/1264-70545627
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)