晴れたらいいね

no photo no life

鶴岡八幡宮例大祭

鶴岡八幡宮例大祭が昨日(14日~16日)から催されてます。一度も見たことないので行ってみました。

午前中の例大祭はほぼ見れたんですが、午後の神幸祭はあいにく雨のため予定を大きく変更。今日のハイライトはオジャン。残念、はっはっは最初はこんなもんだ。

IMG_7535_copy.jpg

朝10時開始に合わせて9時過ぎに鎌倉に到着。いたるところに例大祭の提灯が飾られていました。

IMG_7477_copy.jpg

神社社務所よりのお出ましを今か今かと待ちます。

神社係員のオジサン2名がカメラ前を行ったり来たり。被ってしまう。

「オジサン悪いけどもうちょっと横にずれてくれない」

ダメなのを承知でお願いしたら、

「仕事でやってんだからしょうがないよ」

おっしゃるとおりです、余分なことを言っちゃった。ここを何とか撮るのがアマチュアカメラマンの腕ですね(笑)。

10時、例大祭の開始です。

IMG_7482_copy.jpg

一番偉い人が先頭かな。

IMG_7514_copy.jpg

着てる装束の色の違いが身分の違いなのかな?はたまた職種の違いかな。

IMG_7515_copy.jpg

宮司以下神職、巫女、八乙女(やおとめ)が続きます。

IMG_7520_copy.jpg

階段を上り桜門に消えていきました。

これで終わりかと思い、ぶらぶらした後休憩所で涼みます。でもこの後にいろいろやったみたいですね。

IMG_7549_copy.jpg

そんなことはつゆ知らず、かき氷なんかを食べて一休み。今日もクソ暑い!

世の中、ド高いしゃれたかき氷があるようですが、自分にはこれで十分、シンプル イズ ベスト。ジェラートのベタベタ感と違い、かき氷のシャキシャキ感も捨てがたいですね。 

IMG_7554_copy.jpg

戻ってみると舞殿で儀式があったようですね。しまった見逃した。終わって社務所に戻るところでした。

IMG_7563_copy.jpg

八乙女(やおとめ)役の小学生の女の子たちも記念撮影の後ホッとした安堵感で笑顔がこぼれます。

IMG_7568_copy.jpg

さてこの後午後の神幸祭まで2時間近くあいちゃいます。休憩所で食事をしたり、小町通をぶらぶらして時間をつぶします。お昼前後に鎌倉ではかなりの雨が降りました。結果としてこの雨が災いでした。

IMG_7570_copy.jpg

午後1時、再び宮司以下皆さんが階段をを上ります。

さて本来ならこの後、氏子により神輿3基を御本殿から担ぎ下ろし、宮司以下神職、錦旗、神馬、ちょうちん、太鼓、盾、弓矢などからなる数百メートルの行列が若宮大路を二の鳥居まで進むはずなんですが・・・。

いくら待っても降りてくる気配がない。

そのうち警備員さんが、

「今日は降りてきません」

なんて突然言うじゃあないの。ということは行列は中止ですね。

なんだもっと早く言ってよ!周囲では例によってカメラマンの場所取りのイザコザが勃発しているというのに。

雨が降った影響で行列は中止のようです。もちろん皆さんは全然知らない様子で、今か今かと待ってますよ。ちょっと神社側も不親切ですね。

帰ろうと思ったけど、階段の上でごちゃごちゃやっている雰囲気だったんで行ってみよう。

IMG_7593_copy.jpg

桜門前は人だかり。神輿も置いてあって、担ぎ手の氏子もたくさんいました。場所を変えて儀式をここでやっているようですね。貴重な神輿や古式ゆかしい物が濡れちゃあダメになっちゃうんで行列は止めたのかな。

IMG_7619_copy.jpg

式次第に則って淡々と進みます。場所が悪いんでよく見えない。何度か出し入れのあった神輿が最後にしまわれて終わりです。

今日一番のハイライトが見られなくて残念。来年以降に期待します。

明日(16日)流鏑馬がありますが、行く予定なし。場所取りで何時間も並ぶのがイヤなんで。

EOS5DMarkⅡ、EF24-105mmF4L
スポンサーサイト
  1. 2012/09/15(土) 20:24:12|
  2. 鎌倉散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<小田原の帰りはバテバテ | ホーム | 大山千枚田と久留里線~其の2(久留里線)>>

コメント

イリヤさん

例大祭は初めてだったんで期待をしていったんですが、雨には敵わないですね。イリヤさんも来てるかなあと思い女性のカメラマンを探しちゃいました。お顔も知らないのにね(笑)。

鎌倉の流鏑馬は20年くらい前に一度見ただけ。なので本当は見たかったんです。カメラアングルが一番の所は長時間並ばないといけないので諦めました。
  1. 2012/09/17(月) 06:03:04 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

残念!

せっかくの連休も、あいにく不安定なお天気ですね。
神幸祭の行列が中止とは本当に残念でした。
重要文化財のお神輿を雨に濡らしたくないのでしょうけどね。

お神輿とは言っても、このお祭りは威勢の良い掛け声など一切なく、無言で粛々と行列が進んでゆきます。
まさに神事なのでしょうが、ちょっと物足りない気も否めません。

今日は流鏑馬。
私は朝の練習でも見ようかと9時過ぎにノコノコ出かけたら、とっくに終わった後でした^^;
春は、10:30頃までやっていたそうなのですが…
11時過ぎに土砂降りになって心配しましたが、午後から晴れて、本番は無事開催されたようでした。
  1. 2012/09/16(日) 21:30:47 |
  2. URL |
  3. イリヤ #OEx97cus
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/1274-2abbfbb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)