晴れたらいいね

no photo no life

自衛艦一般公開②~護衛艦「やまゆき」

次の新港埠頭まではちょっと距離があるんですが、絶好の天気での海岸歩きはとても気持ちいい。

IMG_8335_copy.jpg

おっ、見たことのない遊覧船が停泊中だ。こんなきれいな船があったんだ。

IMG_8340_copy.jpg

新港埠頭には潜水艦救難艦「ちはや」403(右)と護衛艦「やまゆき」129(左)の2隻が停泊してました。

IMG_8348_copy.jpg

大桟橋の「ひゅうが」と違って艦内へは急な梯子を一人一人上っていくのでなかなか列が進まない。待ちくたびれて帰っちゃうお忙しい方もいたけどね。

IMG_8349_copy.jpg

目の前に艦対艦誘導弾ミサイル(ハープーンミサイルHarpoon Missile)が見えた。このミサイルは艦の左右に合計8発搭載されています。やっぱり戦う船なんだと改めて感じ入ります。

ハープーンミサイルHarpoon Missile
射程距離:約120km 全長:4.57m 直径:34cm 重量:667kg
<

30分くらい待って乗艦。いたる所で自衛艦の礼儀正しい出迎えを受け、こちらが恐縮しちゃいます。ついついこっちも敬礼したくなっちゃう。

護衛艦「やまゆき」
基準排水量:3050t 全長:130m 最大幅:13.6m 乗組員:約200名


IMG_8356_copy.jpg

先ほどの「ひゅうが」でも装備されていた高性能20mm機関砲(CIWS)。

IMG_8401_copy.jpg

ブリッジは思ったより狭くて混雑してました。計器類は制限もなくほとんど自由に見学できました。狭いながらもデスクもあったり、書類もあったりと詰め込まれてました。

IMG_8363_copy.jpg

片隅にラッパが三つちょこんと掛けてありました。えっ、今でも使っているのかな。ハイテクの装備の中にこんなアナログチックなものがあるのも面白いね。

IMG_8380_copy.jpg

ゆっくり見たいんですが、順繰りに押し出されて外に出ます。

IMG_8416_copy.jpg

目の前にドカーンとありました。62口径76mm速射砲(76mm 62cal GUN)。

最大射程距離16300m 毎分80発~120発連続発射可能。

2012101501.jpg

どうなってるのかな~

IMG_8432_copy.jpg

74式アスロックランチャー(ASROC Launcher)。

アスロックランチャーは対潜水艦攻撃用武器で、ランチャーから発射されたアスロックミサイルは目標上空まで飛翔し、魚雷を分離する。魚雷はパラシュートにより落下し着水後目標を捜索・探知・攻撃する。

IMG_8440_copy.jpg

3連装短魚雷発射管(Torpedoes Tube)。実際発射する時は甲板から外側に移動し発射するそうです。

しかしこの魚雷といい、ミサイルといい、目の前にあることがどうしても実感できない。これがものすごい破壊力のある兵器とはとても思えない。

続きます。

EOS5DMarkⅡ、EF17-40mmF4L

※各艦の概要、装備については現地でのパンフレット、掲示等を参考にしています。
  1. 2012/10/15(月) 06:03:50|
  2. 横浜散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<自衛艦一般公開③~潜水艦救難艦「ちはや」 | ホーム | 自衛艦一般公開①~護衛艦「ひゅうが」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/1295-17d50ea1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)