鎌倉まで

久しぶりに自転車に乗りたくなった。

前回の小田原行きから1ヶ月以上経っている。たまに乗るから密度濃く楽しめるんだよね。

行き先は・・漠然と鎌倉かな。どこへ行こうかな、ちょうど今は花の端境期だしなあ。

今朝テレビを見てたら、「秋の鎌倉江ノ電巡り」のコーナーがあり、あの海蔵寺のおっかない住職が出ていたじゃあないの。それも日頃は絶対に見せない温和な顔で笑顔を振りまいていた(笑)。

即決定、とりあえず海蔵寺に行こう。

朝8時過ぎに出発。

茅ヶ崎の海岸で観光用の地引網があがったところ。獲れた魚をバケツに入れて運んでます。大人はこれを肴にいっぱい飲むんだろうね。昼間から極楽極楽。

サイクリングコースでは「湘南マラソンウォーキング大会」が開催されていて、混んじゃって先に進めない。おまけに今日は砂がいっぱい。いつもの倍時間がかかって西浜に到着。やれやれ。

11月3日は恒例の湘南マラソンですね。最近はボランティアもパスしてます。

サーフィンの講習会かな。上から見るとボードが色鮮やかだったんで浜辺まで降りてパチリ。

鎌倉高校前駅手前の踏み切りで江ノ電を待ってパチリ。

海蔵寺に到着。うわ~3時間もかかってしまった。

入口の階段下に咲いていたけどりんどうかな。

住職に出会ったら冷やかしてやろうと思っていたんだけど、会えなかった。でもテレビでしっかりとお話されてました。さすがですね。

横須賀線の電車とススキ。

裏道を通って鶴岡八幡宮へ。

相変わらずの人混みです。七五三のお参りで着飾った子供たちが多かったですね。

源氏池の休憩所でコンビに弁当を食べて一休み。犬を連れた家族がいたけど、境内は連れ込み禁止じゃあなかったっけ。

この後大巧寺、本覚寺を覗いたけど、めぼしいものは見つからなかった。さて帰ろう。

「下馬」の信号から由比ヶ浜通りに入ります。

鎌倉市景観重要建築物に指定されている「寸松堂(すんしょうどう)」。

この建物は鎌倉彫の店舗併用住宅として建てられたものです。全体としては寺院建築と城郭建築が合体したような特異な外観が印象的です。(案内板より)見応えありますね。現在もお店はやってます。

この通りは昔の商家の建物ががぽつんぽつんと残っていて、ゆっくり歩きながら見学するのもいいですね。

この通りの「文学館入口」バス停近くのたい焼き「なみへい」です。前から寄ってみたかったところ。

甘すぎて困っちゃう感じ。けっこう受けてるじゃあないの。

極楽寺駅前を通り、前回ちょっとしたことでお世話になった近くの自転車屋さんのおかみさんにご挨拶。

稲村ケ崎駅手前の踏み切りでパチリ。この線路沿いの古い民家の雰囲気が江ノ電にマッチしている。

来る時砂で参ったんで、帰りはサイクリングコースを通らず134号線を一路湘南大橋へ。びんびん抜かれていくけど全然気にならない(笑)。

馬入橋近くの相模川の土手。ぽつんと佇む警備員のおじさん、バックには秋空がどこまでも広がっている。

馬入のお花畑はコスモスが終わり、マリーゴールドが満開でした。ラッキー。

午後3時本厚木着。激しく疲れた。

本日の走行距離72.8km。

IXY510IS
  1. 2012/10/27(土) 17:57:41|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
<<山手西洋館「ハロウィン」~外交官の家他 | ホーム | 山手西洋館「ハロウィン」~ブラフ18番館>>