晴れたらいいね

no photo no life

鎌倉まで

久しぶりに自転車に乗りたくなった。

前回の小田原行きから1ヶ月以上経っている。たまに乗るから密度濃く楽しめるんだよね。

行き先は・・漠然と鎌倉かな。どこへ行こうかな、ちょうど今は花の端境期だしなあ。

今朝テレビを見てたら、「秋の鎌倉江ノ電巡り」のコーナーがあり、あの海蔵寺のおっかない住職が出ていたじゃあないの。それも日頃は絶対に見せない温和な顔で笑顔を振りまいていた(笑)。

即決定、とりあえず海蔵寺に行こう。

朝8時過ぎに出発。

IMG_7627_copy.jpg

茅ヶ崎の海岸で観光用の地引網があがったところ。獲れた魚をバケツに入れて運んでます。大人はこれを肴にいっぱい飲むんだろうね。昼間から極楽極楽。

サイクリングコースでは「湘南マラソンウォーキング大会」が開催されていて、混んじゃって先に進めない。おまけに今日は砂がいっぱい。いつもの倍時間がかかって西浜に到着。やれやれ。

11月3日は恒例の湘南マラソンですね。最近はボランティアもパスしてます。

IMG_7640_copy.jpg

サーフィンの講習会かな。上から見るとボードが色鮮やかだったんで浜辺まで降りてパチリ。

IMG_7643_copy.jpg

鎌倉高校前駅手前の踏み切りで江ノ電を待ってパチリ。

海蔵寺に到着。うわ~3時間もかかってしまった。

IMG_7648_copy.jpg

入口の階段下に咲いていたけどりんどうかな。

住職に出会ったら冷やかしてやろうと思っていたんだけど、会えなかった。でもテレビでしっかりとお話されてました。さすがですね。

IMG_7658_copy.jpg

横須賀線の電車とススキ。

IMG_7660_copy.jpg

裏道を通って鶴岡八幡宮へ。

IMG_7661_copy.jpg

相変わらずの人混みです。七五三のお参りで着飾った子供たちが多かったですね。

源氏池の休憩所でコンビに弁当を食べて一休み。犬を連れた家族がいたけど、境内は連れ込み禁止じゃあなかったっけ。

この後大巧寺、本覚寺を覗いたけど、めぼしいものは見つからなかった。さて帰ろう。

「下馬」の信号から由比ヶ浜通りに入ります。

IMG_7671_copy.jpg

鎌倉市景観重要建築物に指定されている「寸松堂(すんしょうどう)」。

この建物は鎌倉彫の店舗併用住宅として建てられたものです。全体としては寺院建築と城郭建築が合体したような特異な外観が印象的です。(案内板より)見応えありますね。現在もお店はやってます。

この通りは昔の商家の建物ががぽつんぽつんと残っていて、ゆっくり歩きながら見学するのもいいですね。

IMG_7677_copy.jpg

この通りの「文学館入口」バス停近くのたい焼き「なみへい」です。前から寄ってみたかったところ。

IMG_7679_copy.jpg

甘すぎて困っちゃう感じ。けっこう受けてるじゃあないの。

IMG_7691_copy.jpg

極楽寺駅前を通り、前回ちょっとしたことでお世話になった近くの自転車屋さんのおかみさんにご挨拶。

IMG_7695_copy.jpg

稲村ケ崎駅手前の踏み切りでパチリ。この線路沿いの古い民家の雰囲気が江ノ電にマッチしている。

来る時砂で参ったんで、帰りはサイクリングコースを通らず134号線を一路湘南大橋へ。びんびん抜かれていくけど全然気にならない(笑)。

IMG_7701_copy.jpg

馬入橋近くの相模川の土手。ぽつんと佇む警備員のおじさん、バックには秋空がどこまでも広がっている。

IMG_7713_copy.jpg

馬入のお花畑はコスモスが終わり、マリーゴールドが満開でした。ラッキー。

午後3時本厚木着。激しく疲れた。

本日の走行距離72.8km。

IXY510IS
  1. 2012/10/27(土) 17:57:41|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<山手西洋館「ハロウィン」~外交官の家他 | ホーム | 山手西洋館「ハロウィン」~ブラフ18番館>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/28(日) 18:07:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

イリヤさん

ハッハッハ、ビックリしましたよ。海蔵寺のあの怖い住職がテレビに出てるなんて(笑)。愛想はよかったですよ。

思えば20年以上前に初めて海蔵寺に行った時、勝手が分からなくて住職に怒られちゃいました。観光客を怒るなんて、最初はカチーンと来ましたが、もう慣れっこです。

いつもカリカリしているように見えるのはお坊さんの割には心にゆとりがないのでしょうかねえ。

まあそれはさておき鎌倉は今はちょうど花がない時期でしたね。次回は紅葉ですかねえ。
  1. 2012/10/28(日) 16:45:29 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様!

一日で凄い距離を走られるのですね~
昨日のTVは残念ながら見逃してしまいました。
海蔵寺のご住職の貴重な笑顔、是非拝見したかったです^^
海蔵寺は好きで毎月のようにお邪魔しているのですが、ご住職はどうも苦手で…
お庭の手入れなど自らされていてご立派だと思うのですが、ご挨拶しても滅多にお返事は無いですね^^;
馬入のマリーゴールドがとてもきれいですね♪
  1. 2012/10/28(日) 13:23:38 |
  2. URL |
  3. イリヤ #OEx97cus
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/1301-d6326934
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)