晴れたらいいね

no photo no life

紅葉狩りドライブ~クリスタルラインから富士五湖へ

相模原のYさんと山梨の林道に向かいました。林道を走り紅葉を楽しむ予定だったんですが、途中ハプニングで行き先変更(笑)。

早朝6時、真っ暗な相模原駅で愛車JEEPと共にYさんがお待ちかね。

IMG_9950_copy.jpg

JEEPが大好きなYさん、またまた新しいのに乗り換えたようです。車高が高く運転しやすいとのこと。このぶっといタイヤで林道を駆け巡ります。

20121119map03.gif
(本日の走行ルート)

中央自動車道を走り、勝沼ICで降りてクリスタルラインに向かいます。林道ツーリング大好きなYさんの真骨頂を発揮してグイグイと上っていきます。4000ccのエンジンがうなり、どでかいタイヤがガシッと地面に食い込みます。

※クリスタルラインとは杣口林道、川上牧丘林道、荒川林道、池の平林道、観音峠大野山林道、本谷釜瀬林道、三沢高須林道、高須林道、といった林道の全線、もしくは一部を繋いで山梨県北東部の山梨市牧丘町と山梨県北西部の北杜市高根町を結ぶ林道群の呼称です。

IMG_9940_copy.jpg
(乙女湖)

琴川ダムによって出来た乙女湖で最初の休憩。車から一歩出たら・・超寒~い。冷たい北風がビンビン吹いていて4度しかない。

今日はYさんが食料と炊事道具一式を用意してくれてます(感謝)。熱いココアで体を暖めます。この辺り、肝心の紅葉はピークをとっくに過ぎていてほとんど見られず。

杣口林道、荒川林道、池の平林道と走り、木賊峠(とくさ)で休憩。

時間は9時半ですが、朝食が早かったのでハラペコ。お湯を沸かして味噌汁とYさんお手製のおにぎりで腹ごしらえ。先客でローディーおじさんが休んでいました。ここからの見晴らしもよく、遠くに富士山がくっきり見えました。相変わらず気温が低いので長居はしません。

IMG_7753_copy.jpg
(木賊峠)

ここから先、観音峠大野山林道等を走り継いで清里の手前まで行くつもりだったんですが・・道を間違えて下っちゃいました。仕方がないので林道ツーリングは打ち切って予定変更、昇仙峡へ向かいました。

2012111901.jpg

昇仙峡に向かう途中、車を止めて今日初めての紅葉をパチリ。

11時に昇仙峡に着いたんだけど、観光客の車ですでに駐車場はいっぱい。ぐるぐる回ったんだけど結局駐車できずあきらめました。さすがに有名な紅葉スポットですね、車中から眺めてもそれは素晴らしかった。

2012111902.jpg

とりあえず甲府まで下ります。途中の紅葉スポットでパチリ。

IMG_0017_copy.jpg

眼下に甲府の街並みが見えます。この七曲り(名前は知らない坂道)の坂も紅葉がきれいだったなあ。

甲府まで降りてきて、さてどこに行きますか?

河口湖方面に行こう!Yさんが決断をして大きくハンドルを切り富士五湖を目指します。とにかくYさんは富士山周辺の地理に詳しい。ナビもマップも必要なし。

河口湖の北側に到着。

IMG_0038_copy.jpg

久保田一竹美術館付近の見事な紅葉に思わず完成を上げちゃいます。紅葉も観光客も今がピークで大混雑。湖周辺には紅葉スポットがいっぱいあるんですが、駐車する所がない。仕方がないので車中から撮ったんだけどいい写真は当然撮れない。

IMG_0053_copy.jpg

道の端にとりあえず止めて富士山をパチリ。やっと写真が撮れた。長くは止められないのですぐに乗車。

IMG_0065_copy.jpg

車中からバチバチ撮りまくりました。湖畔沿いの見事な紅葉をご覧下さい。

IMG_0104_copy.jpg

西湖に到着。

2012111903.jpg

初めてここでゆっくり駐車することが出来ました。

IMG_0107_copy.jpg

西湖から眺める富士山。今日は一日雲に隠れることなくその優雅な雪化粧した姿を見せてくれました。いつのまにかこんなに雪を被っていたんですね。

IMG_0110_copy.jpg

ここまで来る観光客はそう多くはない。

IMG_0115_copy.jpg

西湖からちょっと走った所に公園があり、ここから富士山を望みます。けっこう寒いのに芝生の上でくつろいでました。

このあと本栖湖近くのYさんのお気に入りの場所にやってきました。

IMG_0152_copy.jpg

富士山の裾野の大パノラマが目の前に広がり、再び感動の嵐です。雲がかかりそうで今日はかからなかった。

IMG_7770_copy.jpg

ここで遅いお昼?またまたYさんが一式準備をして今度はなべ焼きうどんだ。富士山をバックに食べるなんて贅沢だなあ~。

2012111904.jpg

午後2時、さあ帰ろう。帰りのルートをいろいろ検討した結果、246号は避けよう。都留市に出て、そこから413号に抜けて、道志道を下ることにしました。

道志道の紅葉もちょうど見頃を迎えてました。薄暗くてはっきり見えなかったけど紅葉満開です。たいした渋滞もなく夜6時、本厚木に到着。Yさんお疲れさんでした。

EOS5DMarkⅡ、EF24-105mmF4L、IXY510IS
スポンサーサイト
  1. 2012/11/19(月) 22:01:13|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<六本木から上野へ | ホーム | 紅葉ドライブ~クリスタルラインから富士五湖>>

コメント

sugipyさん

当初は富士五湖はまったく予定になかったんです。コース間違いのお陰で素晴らしい紅葉が見られて本当にラッキーでした。
JEEPが坂道をぐいぐい上っていく様は素晴らしいですよ。でも維持費がかかりそうです。

イリヤさん

イリヤさんの鎌倉の紅葉のレポを注意深く見させて頂いています。

そうなんですよ、じっくり撮りたかったんですが、なかなか駐車できず、ほとんど車中からの撮影になってしまいました。いいとこあったのになあ~。残念。
  1. 2012/11/23(金) 16:43:45 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
紅葉と富士山、素晴らしいショットですね~
車中からの紅葉も最高に美しく、よいドライブ日和でしたね。
でも、本来なら車から降りて、ジックリ撮影されたかったことでしょう。
JEEPは乗ったことがありませんが、車高が高いので見晴らしが良さそう♪
楽しませていただきました。
  1. 2012/11/23(金) 14:16:35 |
  2. URL |
  3. イリヤ #OEx97cus
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
いや~、素晴しい紅葉に素晴しい富士山。最高ですね。
こんな組み合わせ滅多に見られないですよね。
JEEPもやっぱり良いなぁ~。
  1. 2012/11/22(木) 22:33:26 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/1313-caa3f58b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)