晴れたらいいね

no photo no life

丸の内イルミネーション

丸の内仲通り沿いの街路樹約231本が、上品な丸の内オリジナルカラー“シャンパンゴールド”色のLED約101万球で光り輝く「丸の内イルミネーション」にやってきました。初めてなんで期待してます。

時間があったんで丸の内ビルで時間をつぶします。中高年のおねえさんたちで中はいっぱい。どうやらお目当ては夕方5時から始まるイルミネーションのようです。

皆さんのカウントダウンが始まり5時ぴったしに点灯。あちこちから歓声が上がります。

IMG_0959_copy.jpg

IMG_0975_copy.jpg

正直最初はまったくうまく撮れなくて困惑。イルミネーションっぽく写らない。イチョウばっかり写っちゃってLEDが全く写らない。

う~ん????

思い切って露出を+1~+2に調節してみた。WBもいろいろ変えてみた。そしたらようやくイルミネーションっぽく写った。最近は青色を中心にカラフルで凝ったイルミネーションが多い中、シンプルな正統派イルミネーションの趣ですね。

何組かの方に頼まれて写真を撮ってあげたけど、他人のカメラはむつかしい。

IMG_1054_copy.jpg

IMG_1022_copy.jpg

丸の内ビルの中にもツリーがあり、これもまたきれいだった。劇団四季60周年展としてミュージカル「オペラ座の怪人」の衣装なども展示されていて人目を引いてました。

IMG_0918_copy.jpg

東京駅に戻ってきました。

2012121402.jpg

さすがに一時の大混雑はなかったけど、人気は衰えてません。

IMG_1148_copy.jpg

IMG_1149_copy.jpg

特別のイルミネーションは見当たらなかったけど、東京駅の夜景もまた一見の価値がありますね。

20121214203804_copy.jpg

帰りの小田急が車両故障の影響で大幅に遅れてしまい、空腹に耐えきれず海老名で途中下車。駅構内の箱そばで腹ごしらえ。相変わらずかき揚げが分厚くて食べ出があります。

EOS5DMarkⅡ、EF24-105mmF4L、一脚、ケータイ
  1. 2012/12/15(土) 12:57:46|
  2. 東京お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<多摩川を六郷橋まで歩く | ホーム | 義士祭~泉岳寺>>

コメント

イリヤさん

そうですね、お仲間と一緒だと遠慮してとことん満足のいく写真は撮りづらいですね。

ですから自分の場合写真はひとりで撮りに行くのがほとんどです。

イリヤさんの赤レンガ倉庫の写真は自分よりうまく撮れてますよ。
  1. 2012/12/16(日) 05:10:02 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

そうなんです

昨日は横浜の友人に誘われて、赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットに行って来ました。
そこで金髪の美女を見た時、「アレー?どこでこの人に会ったかしら?」と一瞬考え…
でもすぐに「akiさんのブログだった!」と思い出しましたよ。
もう少しゆっくりと撮影したかったのですが、ランチとおしゃべり目的の友人達と一緒では無理でした^^;
  1. 2012/12/15(土) 20:54:07 |
  2. URL |
  3. イリヤ #OEx97cus
  4. [ 編集 ]

イリヤサンこんにちは。

ありがとうございます。お陰様で体調は戻りました。

丸の内イルミネーションと義士祭は初めてです。やっぱり行ってみないとわからないことが多いですね。

丸の内のイルミネーションはイリヤさんのご指摘通りシンプルですね。派手さに欠けますがそれはそれで楽しめますね。

義士祭の混雑ぶりにはびっくりしました。盛大でとても人気がありました。今の時代では通用しない仇討ですが、日本人の心に深く、長く伝わっていくお話ですね。

義士祭の日を外せばゆっくりお墓参りが出来ますので機会があればお出かけください。

それとイリヤサンも赤レンガ倉庫いらっしゃったんですね。
  1. 2012/12/15(土) 16:41:26 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

お元気そうで…

体調もすっかり快復されたようですね♪
丸の内のイルミネーションは、上品なイメージでステキですね。
最近は、派手なイルミネーションが多い中、シックな色合いが好みです。
東京駅の夜景も威風堂々としていて、とても良い雰囲気ですね。

↓義士祭がこんなに賑やかとは全然知らず、ビックリしました。
やはり赤穂浪士は人気絶大!
NHKは平清盛でなく、大石内蔵助にしておけば視聴率が稼げたかも?^^
  1. 2012/12/15(土) 15:56:31 |
  2. URL |
  3. イリヤ #OEx97cus
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/1333-c53c67b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)