晴れたらいいね

no photo no life

新宿から東京駅まで歩く

2週連続でウォーキングです。今回ものぶぞうさんのレポを参考にさせて頂きました。

ルートは新宿駅東口から東京駅まで。

2012122301.jpg

新宿発9時のロマンスカーは満席売り切れ。3連休の真ん中、箱根方面の温泉につかってホッカホカ。

2012122302.jpg
(新宿東口)

東京駅までは意外と簡単で、新宿通りをまっすぐ行き、半蔵門に出たら皇居を半周して東京駅へ。

2012122313.jpg
(四谷4丁目交差点)

新宿通りと外苑西通りとが交差する四谷4丁目の交差点を江戸の時代には「大木戸」と呼ばれていた。

大木戸は、江戸市街地へ入る検問所でした。江戸から西へ向かう人にとっては、この場所で江戸に別れを告げ、また甲州街道や青梅街道を旅してきた人たちは、ここが江戸の入り口だった。以前例のブラタモリでも紹介されてたと思う。

2012122303.jpg

前回の多摩川とは趣は大きく異なり、ネタになるようなものは少ないです。黙々とビル群の中の通りを進みます。ちょっと天気が悪いなあ。

2012122304.jpg
(四ツ谷駅前)

JR四ツ谷駅前の陸橋の街灯がクラッシクでちょっといい。

2012122305.jpg
(四ツ谷駅前)

中央線を見下ろし、聖イグナチオ教会の鐘の音を聴きながらいいペースで歩きます。今日は距離が短いので気が楽ですね。

新宿から1時間ちょっと、あっという間に皇居の半蔵門に到着。何かあっけなかった。

2012122306.jpg
(半蔵門付近)

相変わらず皇居周回ランニングが人気ですね。

ところで警官の姿が目立った。あれっ、あれっ、今日は何だっけ?

そうだ天皇陛下の誕生日だ!すっかり忘れていた。 

ということは、記帳できるのかな。

いやいや宮殿で一般参賀あるはずだ。まったく予定してなかったのでラッキー(にっこり)。

一般参賀は昔2回ほど来ているので要領は分かってます。当然のことながら今日も荷物検査からボディーチェックまで相変わらず厳しいですね。婦警さんに上から下まで触られて、金属探知機でのチェックは前回なかったなあ。

2012122307.jpg

皇宮警察かな、ものすごい数の私服の警察官がすごい怖い顔でにらみつけ、チェックしてました。

2012122308.jpg

皇宮警察のイケメンが1点を見つめて微動だにしません。奥にあるのは簡易トイレではありません。

2012122309.jpg

奥にあるこの橋が本当の二重橋です。皇居外苑から見える手前の橋と誤解されているようです。

小旗は入るときにみんなに配ってくれるのですが、この方はお手製で持参した日の丸ですね。

2012122312.jpg

待つこと20分。

2012122310.jpg

時間は11時、天皇陛下や皇后陛下のお出ましで小旗が一斉に振られ、ものすごい歓声が上がります。この場にいなければ体験できないとても高揚した気持ちになります。ご自身のお体のお話や、大震災を気遣うお言葉などお顔を拝見しながら聞くお言葉はとても胸に響きました。

天皇陛下ご一家の写真も撮りましたが、差し控えます。

2012122311.jpg

帰りは大群衆が事故のないようにゾロゾロとゆっくり歩いてそれぞれの方向に散って行きます。桔梗門を通り東京駅へ。この後東京駅から師走といえばあの場所へ向かいました。

ウォーキングのレポの予定がいつの間にか一般参賀の話になってしまったようで(笑)。

続きます。

E-P2 ED 14-42mm F3.5-5.6
  1. 2012/12/23(日) 17:37:07|
  2. 歩け、歩け、どこまでも
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<アメ横の雑踏もまた楽しい | ホーム | 浅草文化観光センターからの眺めは抜群>>

コメント

のぶぞうさん

いえいえ、東京散歩はのぶぞうさんの記事が参考になります。荒川線も好きです。春になったら行こうかな。

本当に恥ずかしいですね、昨日はクリスマス休暇と思ってました(笑)。お蔭で天皇陛下のお元気な姿を拝見し、皆さんと一緒にお誕生日のお祝いをすることが出来ました。
  1. 2012/12/24(月) 11:37:37 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

お疲れさまです。

akiさん、私のブログを参考、なんて恐縮です。
ほんと、新宿から東京駅までって意外と近いんですよねー。
天皇誕生日を知らずに皇居とは…
でも、それが逆にラッキーでしたね。
都内は都電荒川線とかも面白いですよー。
  1. 2012/12/24(月) 10:21:45 |
  2. URL |
  3. のぶぞう #e6mArcUg
  4. [ 編集 ]

ヒロさん

そうですね、あっという間でした。距離としては4kmちょっとだと思います。いつも電車に乗っているのであまり実感できないですが、そう広くはないですね。この分なら山手線内を歩いてもいいかなって思っちゃいます。

天皇陛下ご一家のお出ましは自分も含めて周囲は一種異様な興奮状態になります。
もちろん「天皇陛下万歳」の声は上がります。自分の前のおじさんは終始この言葉を連呼していました。ほとんどの方は小旗を振っての「万歳」の連呼です。
  1. 2012/12/24(月) 05:21:52 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

以外でした

こんばんは。

新宿から半蔵門まで1時間ですか、もっと遠いと思ってました。

陛下のお出ましでは「天皇陛下万歳」の声は上がるんでしょうか?
  1. 2012/12/23(日) 22:12:54 |
  2. URL |
  3. ヒロ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/1339-361694aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)