晴れたらいいね

no photo no life

アメ横の雑踏もまた楽しい

東京駅に向かう丸の内界隈には新旧の素敵なビルが林立しています。ゆっくり見たいところですが、
寒いし、次の予定があるんでパチッとして通り過ぎます。

2012122401.jpg

東京銀行協会ビル。

2012122402.jpg

日本工業倶楽部会館。

大好きな東京駅の写真は今日はパスして山手線で上野へ。

2012122403.jpg

今年もやって来ましたアメ横。年末ぎりぎりのあの大混雑まではいってませんが、かなりの混みようです。

2012122404.jpg

アメ横は本当に安いの?品物はいいの?味はいいの?初めての人は関心あるよね。

ごくごく自然に雑踏に身をゆだね、店員さんとお客さんの活気あるやり取りを眺めながら歩きましょう。
お目あての品物が見つからなくてもこの雰囲気を楽しむだけで十分です。

2012122405.jpg

日頃食料品の買い出しは家人任せなので、品物の善し悪しや高いのか安いのかいまいちピンとこない。

2012122406.jpg

たくさんの新巻鮭がどかどかっと置かれてます。皆さんの目が真剣です。でも正直いいお値段ですね。

2012122415.jpg

小籠包のこのお店が繁盛してました。アメ横に一歩踏み込むと中国語があちこちから飛び込んできた。
このお店も中国の観光客が大勢立ち寄っているのかな。

2012122407.jpg

テレビの朝番組で紹介されていた徳大寺。アメ横の雑踏を一歩入った所にこんな空間があったんですね(驚)。
知らなかった。お参りをしましたがごくごく普通のお寺です。

2012122414.jpg

店員さんの客さばきも慣れたもんです。巧みな話術で引き込んじゃいます。は~い、まいどありー。

2012122412.jpg

するめいかもこうしてドカーンと置かれると豪快ですね。

2012122411.jpg

せっかくですから今年もまた乾き物を一袋買って人波から脱出。

2012122413.jpg

不忍池をぶらっとして帰ってきました。

E-P2 ED 14-42mm F3.5-5.6
  1. 2012/12/24(月) 13:02:03|
  2. 楽しすぎる商店街
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<中村勘三郎さん本葬 | ホーム | 新宿から東京駅まで歩く>>

コメント

のぶぞうさん

そうですね、自分のように何を買うというわけではないですが、師走の気分に浸りたくて皆さん集まって来るようですね。

よく考えてみると他に比べて高いもの、安いもの、品物のいいもの、そうじゃないもの、色々ですね。
  1. 2012/12/25(火) 21:12:19 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

年末のアメ横

私もアメ横好きです。
特に何を買うわけじゃないけど、あの独特の雰囲気、昭和を感じる商店街に魅力を感じます。
特に年末のお正月食品の叩き売り、ワクワクしますー。
  1. 2012/12/25(火) 19:59:49 |
  2. URL |
  3. のぶぞう #e6mArcUg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/1340-ce62e441
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)