晴れたらいいね

no photo no life

GRDⅢ

去年の話だけど、のぶぞうさんのブログを見てて、おっと思った。

懐かしいカメラが写っていた。そういえば自分もこのカメラを持っているんだよね。

2013011509.jpg

リコーGRDⅢです。

2011年の1月に買ったんですが、最近は全く使ってない。ものすごく写りがよく、絞りも設定ができ、マクロ的にも使えるコンデジにしては優れものなんです。ただ単焦点(35mm換算で28mm、F1.9)なんで必ずしも使い勝手がいいとは言えない。キャノンファンとしては色味がちょっとね・・。それに買ったばっかりに不覚にも落としちゃってキズが付いてしまった。

そんなわけでどうも嫌われちゃいました。最近は全く使ってなくてどこかに潜り込んじゃってました。もったいない。

今年になって久しぶりにかわいがってやりました。モノクロです。

2013011717.jpg

2013011718.jpg

2013011719.jpg

2013011720.jpg

ここはどこでしょう。モノクロもたまにはいいですね。

今度東京に行ったとき、これ1本で撮りきってみようかな。

GRDⅢ、他
  1. 2013/01/15(火) 18:26:23|
  2. カメラ
  3. | コメント:4
<<簡単だった | ホーム | ラグビー大学選手権>>

コメント

のぶぞうさん

またまたのぶぞうさんのネタを拝借してしまいました。

GRDⅢの件です。
筆足らずだったんで補足させて頂きます。
GRDⅢの色味が悪いということではなくて、キャノンのカメラの派手な色味、コントラストに慣れているとこのカメラの色味が少し薄いかな、物足りないかな~ということです。けっして悪いということではありません。

のぶぞうさんのおっしゃる通り単焦点一本で撮りきるのも潔くていいですね。カメラの腕もさらに上がると思います。今度このカメラだけ持って東京に行こうかなあと思ってます。
  1. 2013/01/16(水) 18:23:44 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

ishikuraさん

遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。

七福神巡りで偶然お会いしてからあっという間に月日が経ちましたね。
今年の七福神巡りは皆さんの記事で拝見しています。

GRDⅢはいいカメラだと思います。ただ何となく使いこなしていない状況ですね。
後継機種でGRDⅣが出ているのでこちらも優れものだと思います。

コンデジでいいものということですが、この方のブログを参考になさってはいかがでしょうか。

http://shiology.com/

成蹊大学教授の方のブログで昔から参考にさせてもらってます。ともかく写真がうまいし、きれいです。
ブログの右下のカテゴリー欄に列挙されているたくさんのカメラを参考にされるといいと思います。

機会がありましたらお会いしましょう。
  1. 2013/01/16(水) 18:14:27 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

おぉ!

akiさん、GRDⅢって色味が…なんですかー?
私は知らずに使ってました。
単焦点でスナップ、それも潔くて良いのかなと。
私の最近の自転車もシングルギアですし…(笑)
それより、iPhone5のカメラで充分なんじゃと思ったりも。
どうでも良いけと、今日、御殿場アウトレットのNIKONショップでNIKON D4様を触ってきました。
  1. 2013/01/16(水) 16:04:48 |
  2. URL |
  3. のぶぞう #e6mArcUg
  4. [ 編集 ]

13日はしまだ組で相模七福神をまわっていました。今年は「のぶぞう」さんもいっしょでした。昨年偶然にakiさんと七福神めぐりちゅうお会いできたことを「のぶぞうさん」にお話ししまた。GRDⅢ自転車に乗ってる写真好きの人に人気ですね。私も欲しいなと思っています。コンパクトで写りのいいの他にご存じでしょうか。またどこかでお会いしたいです。
  1. 2013/01/16(水) 09:08:20 |
  2. URL |
  3. ishikura #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する