晴れたらいいね

no photo no life

谷・根・千ぶらり

CP+か谷・根・千か迷ったけどね。皆さんのブログを拝見していて久しぶりに谷中の方に行きたくなった。

コースはいろいろ考えたけどいつもの定番コースになっちゃいました。ぐるっと回ってみます。

2013020351.jpg

根津駅を出て最初にここへ。根津教会です。

1919年に建てられたこじんまりした礼拝堂です。国の登録文化財になってます。建物の特徴は、尖塔をいただいたゴシック様式の外観と壁に貼られた下見板です。近くの根津神社との対比が面白いですね。

2013020302.jpg

少し急な三浦坂を上って行きます。途中に猫専門のショップの「ねんねこ家」があります。

2013020303.jpg

martyさんのブログを見ていてここに行きたかった。三浦坂を上りきって右に曲がればすぐそこです。

2013020304.jpg

「みかどパン店」の横に立つ大きなヒマラヤ杉。

以前ここを通ったことあるんだけど、全然意識しなかったなあ。ガイドブックをよくよく見たら、どれにもこのヒマラヤ杉のことが書かれていますね。知らなかった。しかし見事なもんですね。パン屋さんの店先に置いてあった鉢植えから30年経ったらこの姿です。風情のあるたたずまいのお店は現在も営業中です。

2013020305.jpg

根津神社にやって来ました。

節分の豆まきが午後2時からと書いてあった。縁起物なんで見たいけどそこまで待てない。今9時半です。この界隈犬のお散歩をいっぱい見かけた。それもたいがい2、3匹引っ張っていたし、中には4、5匹一緒というのも見かけた。この辺りの流行りなんでしょうか。

2013020340.jpg

少し裏通りに入り、ここで必ずパチッとする染物・洗張の「丁子屋」さん。

店先に張り紙が貼ってあって・・・近々お店を解体して建て直すとのこと。よかった最後に記念の写真が撮れて。しばらく来ないうちに付近の様子が変わってしまったなあ。空き地だった所にいつの間にかマンションが建っていた。

ヘビ道を通って「よみせ通り」へ。途中ヘビ道のさらに裏通りをさまよったんですが、大変なことになってました。迷路のようなとこもあり、ひと一人がようやく通り抜けれるような路地もありました。あんまりうろうろするとやばそうなんでほどほどに。

2013020326.jpg

残念ながら日曜日で閉まっているお店もぽつぽつ。魚屋さんが張り切って商売の準備中。ここに魚屋さんがあるとはちょっと意外ですね。

2013020308.jpg

店先のベンチでちょっとひと休みしていきませんか。

2013020310.jpg

商店街のど真ん中に「延命地蔵尊」がありました。小銭がないのでお賽銭はパス。最近やたらと信心深くなってしまった。年だね。

2013020311.jpg

谷中銀座にやって来ました。いつもは長蛇の列であきらめているのですが、今日は時間が早いので楽々買えました。一番人気の「元気メンチカツ」は200円。

お店によっては撮影お断りがあるので注意しましょう。以前町内会のおじさんに「基本、商売をしている姿まんまの写真はダメだよ」と言われたことがあります。

2013020312.jpg

夕焼けだんだんを上って、

2013020313.jpg

諏訪台通りへ。この通りは昔から好きだなあ。白壁、連なるお寺、閑静な雰囲気で車や人の往来も比較的少なく、落ち着いて歩けます。

2013020317.jpg

最近ダイヤモンド富士で再び評判になっている富士見坂です。

江戸の昔から富士山が眺められる名所だったんですが、ビル建設によって2度と見られなくなってしまう。今日も評判を聞きつけて多くの方たちが名残惜しそうにやってきてました。残念ながら今日は富士山は見えなかったけどね。

2013020314.jpg

近くの諏方(すわ)神社へ。鎌倉時代に創建されたという古刹です。老父を気遣う息子さんの姿を見ていると、とうに亡くなった父親を思い出した。

2013020316.jpg

驚いたことに次から次へと参拝者が訪れてました。訪れる人もまばらな近くのお寺とは大違いですね。それとも今日は節分だからかな。狛犬の表情が独特でした。

2013020318.jpg

この界隈でよく見かけたバス。丸みをおびた車体がやさしい。調べたら「東西めぐりん」という循環バスなんですね。ひとり100円です。

2013020324.jpg

お友達らしきお仲間と地図を片手に谷中めぐりです。こんな女性陣を多く見かけました。楽しんでますね。

2013020320.jpg

再び根津駅近くに戻ってきました。古道具屋さんかな、懐かしい下駄が置いてあった。お客さんは買っていったのかな。

2013020321.jpg

あふれんばかりの日用品を売っているお店。

2013020322.jpg

この路地を見ると、あ~また来てしまったかという思いになります。他に見たいところもあったんですが、腰がじわじわと痛くなり断念。腰痛持ちにとって長時間の歩行は堪えますね。

2013020331.jpg

夜は家族で恵方巻きを食べ、恒例の豆まきです。たくさん撒くのもいいけど、いつも掃除をするのは誰だか知ってるのかなあ。

今日も飽きずにGRDⅢです。もうこの軽さには勝てない。
  1. 2013/02/03(日) 18:49:06|
  2. 東京下町散歩
  3. | コメント:2
<<MDにつめ込んだ幸せ | ホーム | 熱気ムンムンのcp+2013>>

コメント

martyさん

いつもmartyさんの記事は参考になりますね。パン屋さんも営業していることに驚きました。朝早かったんで気ままにたくさんの写真が撮れました。谷中方面は何度行っても飽きることはないですね。

CPは相変わらずの人気ですね。自分もキャノンのミラーレスしか興味がなかったんですが、残念ながら目新しいことはなかったです。今一番欲しいのはミラーレスですね。キャノンにこだわりません。

GRDⅢは一時は売り払っちゃおうと思った時がありました。よかったとっといて(笑)。とにかくスナップ写真には軽くて最適ですね。ただボケなんかはダメですが、写りはいいですね。当分は重たいデジイチは持ちたくないですね。

martyさんの菜の花のきれいな写真を見ていると行きたくなっちゃいました。

  1. 2013/02/05(火) 05:12:57 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは。ヒマラヤ杉の場所、いかれたんですね。私が撮影するときは先客が何人かいて、思っていた位置で撮れなかったんですよ。また、行かなきゃ。昨日は、実はCPに行こうかと思いつつ、6Dとか5DMarkⅢとか物欲にかられそうで、止めておきました(笑) 金欠ですし(笑)

GR、28mm単焦点、潔くて、いいですねぇ。欲しいなぁ。ああ、また物欲・・ 
  1. 2013/02/04(月) 20:32:40 |
  2. URL |
  3. marty #WE/xn6Vw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する