晴れたらいいね

no photo no life

2013春節祝舞遊行(しゅくまいゆうこう)其の一

「横濱中華街春節」のイベントを一度は見たかったんですが、混雑が予想されてずーと敬遠してました。

たまにはいいか、ということで祝舞遊行(しゅくまいゆうこう)に初めて行ってきました。

午後2時開始なんですが、早めの1時前に出発会場の山下町公園に到着。正解でした。おかげで一番いい場所を確保。このあとカメラおじさんがどっと現れて押すな押すな状態です。

2013021801.jpg

1時半頃になって三々五々色とりどりの衣装を着けた出演者が集まってきました。孫悟空のおじさんは早くもポーズを決めてます。

2013021802.jpg

このイベントを仕切る主催者の方がカメラおじさんたちの気持ちをよく分かっていて、

「後で撮影タイムの時間を撮りますから焦らないで下さい。前の方は座ったり、交代して皆が楽しめるようにしましょう」

カメラおじさんから一斉に拍手が湧きます。脚立はこの場所では禁止です。

2013021803.jpg

さあみんな揃ったところで記念撮影です。バシャバシャバシャバシャ・・・・・・・・・。

パレードのコースは、

山下町公園→関帝廟通り→福建路→西門通り→中華街大通り→南門シルクロード→山下町公園

記念写真を撮り終わって急いで関帝廟通りに向かったんですが、沿道はものすごい人で入り込めるところがない!ずーと先まで行って何とか最前列に場所を確保できました。じっくり見たりいい写真を撮ろうとしたら最前列は必須ですね。

爆竹のけたたましい音、ドラや太鼓の鳴り響く中いよいよ行列が出発です。

2013021804.jpg

高脚の武者達が先陣を切ります。異様な姿には度胆を抜かれます。隈取りのデザインが素敵ですね。

(※以下構成上写真は撮影時間順ではありません)

2013021805.jpg2013021806.jpg2013021807.jpg

ここまでメイキャップをするには相当時間がかかるんでしょうね。声をかけたんですが、怖い顔をしててあんまりカメラ目線になってくれなかった。もう役になりきってます(笑)。

そして何といっても楽しませてくれたのがはこの龍舞ですね。

2013021812.jpg

若者たちが全身全霊で舞う姿は感動ものです。

2013021816.jpg

カメラで追っかけるのに一苦労。

縁起物なんでありがたいことなんでしょうけど、竜の頭が自分の顔すれすれを通っていくのには驚いた。危うくニット帽が飛ばされるところだった。

2013021810.jpg

2013021811.jpg

重さはどのくらいあるか分かりませんが、振り回すのはかなりの重労働だと思います。女学生が最後まで頑張ってました。

続きます。

EOS50D、EF-S10-22mmF3.5-4.5、EF24-105mmF4L
  1. 2013/02/18(月) 19:02:17|
  2. 横浜散歩
  3. | コメント:0
<<2013春節祝舞遊行(しゅくまいゆうこう)其の弐 | ホーム | 2013春節>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する